『制作、進んでいます。』

f:id:jyurakusha:20170804200942j:plain

猛烈な湿気と暑さ。台風が近づいてきてるのを感じます。今日は柄の制作を進めて、

夕方に型と箱の納品があるので工場に行きました。工場の熱いこと。体調を壊しそうに

なるくらい暑かったです。納品に来るまで、蚤の市ナイトマーケットの準備にかかり

ながら待ちました。いつの間にかナイトマーケットまで約1週間。ちょっと焦りますが

秋のことを考えると新柄を最優先しないと。画像は柄をつくるときの第1歩のノート。

というより、らくがき帳です。イメージを書き込んで、フィーリングが出来てくるまで

何度も書き込んで行きます。手元に3冊のらくがき帳がありますが、数年前の柄の元や

未完成の柄なども残っています。最終的に採用するか未定ですが、今年の1つ目の柄は

ピーマンになりました。らくがき帳からすごく発展して、実際の完成したものは全くの

別物になっています。わかりやすくがテーマなんですが、どうでしょうね。ここ数年は

1つ完成するのに苦労してるので、いい感じでしょうか。早けりゃいいという事でも

ないんですよね。いつもは作りかけで数日置いて、別の柄にかかります。必要なんです

煮詰まる時間。心境も変わるので完成させない方が良かったかも。。とりあえず安心

したのは、今年も柄が作れるという事です。いつか何も出てこない日が来る。そんな

恐怖もあるんです。自分で面白いと思える柄じゃないと、仕事したと言えないです。。

という事で仕事としては進んでいます。頭のなかが沸点に達する前に何柄か作りたいと

思っています。。台風、嫌な感じですね。被害がないことを祈ります。。。