『えびす神社。』

f:id:jyurakusha:20180109180245j:plain

今日は仕事をはやく切り上げて、京都えびす神社にお参りに行きました。毎年恒例の

行事なんです。という事で、行かないと悪いことがありそうな気がします。雨上がりと

いうことで、人出は少な目でした。神社近辺はたくさんの露天が出ていますが、今日は

厳しいだろうと出店側の目線になってしまってました。十日えびすは前後で3日か4日

行事の期間があるので、他の日で挽回できるかな。とやっぱり出店側の気分になったり

します。若い頃はこういう露店が大好きでした。。フランクフルトの芯が冷たいとか、

よくありましたね。年齢と共に興味が薄くなっています。空いていたおかげで順調に

お参りが終わりました。本来は笹を買うものですが、どうも自分には大きくて、うまく

管理できないと逆にバチが当たる気がして本来は笹につけるアクセサリー的な笹を

買っています。意味があるのかと思いますが、こういうのも自分のスタンスでいいん

でしょう。という事でいつも通りの神頼みが終わりました。神様、今年もお願いします

神頼みも終わったので、あとは自分が頑張るだけです。。。