『春シーズンを振り返って。』

f:id:jyurakusha:20190729174754j:plain

強烈に暑いですね。まだ少し湿度が残ってますが、高温が続くと京都はカラッとした

暑さになってクーラーさえしていれば大丈夫。と言えば過ごしやすいそうですが、

暑いということに変わりはありません。今日は秋に向けてのイベントがまた1つ決まり

ホテル予約に出店者情報の提出や新幹線のチケットを取りに行ったりしてると1日が

終わってしまいました。時間って貴重ですね。今は新しい柄に時間を使いたいけど

これも仕事なんで。新しい柄を持っていくのはイベントなんで。秋シーズンに入ると

考えることのほとんどはイベント。いやあまり考えることもないかも。秋の足音も

小さい秋を見つけるなんて想像もつかない、夏真っ盛りですが仕事は秋に向かってます

その前に春シーズンを振り返ります。今年は冬の段階から空気が違う1年でした。。

10連休が原因でイベントには悪影響が出ると予測してましたが、早い段階から強く

影響が出たんじゃないかと。同じ環境のイベントでも2、3割くらいの売り上げ減に

なったんじゃないでしょうか。作家達は数字が悪くなると自分を責めるところが

あるのですが、この流れに逆らうのは難しいんじゃないでしょうか。そして本当に風に

悩まされた春シーズンでした。テントは潰れてないけど柱が結構曲がってきてるので

ちょっと怖いんですが、潰れてないのに買い替えるなんて。外で潰れたら大変ですが。

色々と苦労や時に絶望的な苦境もありましたが、これまでの売上げ成績のベスト10に

2つ入りました。本当にお客様に感謝するしかありませんね。厳しいシーズンでも

いい事があってよかったです。そして外食が多いせいで、すごく太ってしまいました。

外食はやっぱり良くないですね。イベントのシーズンが終わると2キロほど痩せたので

カロリーの高いものばかり食べてたんですね。画像は青森のお店です。メニューが

関西人には衝撃的です。1人では入りにくそうな感じなんですがいつか入ると思います

秋シーズンは東北からスタートします。9月は台風や秋雨前線の影響を受けにくいのと

涼しいのが大きいです。でも温暖化の影響で東北も油断できないんですよね。秋は

初めて海外出店もありますし、増税もあってさらに波乱含み予感がします。ですが、

新しい出会いの予感もあります。大きな壁にぶつかるのか、自分の壁をこえれるのか

特別な秋になりそうです。そう思うと新柄の制作に気合を入れないといけないですね。

頑張るぞ。。