『やっと始めました。』

f:id:jyurakusha:20190830200846j:plain

忙しいぞ。暑いやら、寒いやら、忙しいやら。大概同じフレーズで始まるこのブログ。

一人でやっていると何かがあれば、全て自分にのしかかってくる。当然なんですが。

怒涛の注文ラッシュの波が引いて気づいたのは在庫が無い。一気にはけてしまった。

工場からの入荷のタイミングが丁度いい。なんてことは絶対になかったりします。

そしていつも冷や汗をかく。それがまた来てしまいました。秋は限定カラーに新柄に

お休みしてたガラスmoyouも復活と賑わう予定です。そこにはやく辿り着いてほしい。

考えても進まないことに悩むのはやめとこう。遅れてた新柄の色の製作にやっと手を

つけることができました。1柄目は悩みようがない柄なので、スッと決まっていくと

思っていますが、そうはいかないのが自分の仕事の進めかたです。色見本から何番と

何番というのではなく、色々と試しながら調合や濃度を変えて新しい色を作ったり。

聚落社の基本カラーになった色を使ってみたりして。悩み悩んで決めていきます。

とりあえず今日はさわりから。明日から頭の中が変わっていって、何かが降りてきたり

閃いたり。全く進まないようになったりと。ここの仕事が最も悩むんですよね。。

だけどこの柄は洋菓子をモチーフにしてるので、大きく外れることはないはずです。

緑やら紫を使うことはあり得ないので。毎年苦しむところですが、最後には聚落社

らしくなっているはずです。後でボツにした配色を見たら、やっぱり違うんですよね。

去年のアイスバー柄もブラウンとグリーンがありますが、チョコレートぽくない色と

抹茶ではないグリーンにしています。小豆っぽさやリンゴっぽさも混ぜて、小さな

違和感を加えています。もう1つのオリーブは好き放題で柄が生きるのを第一に。。

考えたのか考えてないのか。残された時間は短いので、明日が勝負ですね。明日に

色の神様か、何かが降りてきてくれるのを祈っています。疲れたぁ。来週の今頃は

青森か。晩御飯食べてお酒でも飲んでる時間です。ついに秋シーズンが迫ってきました

そして焦っています。焦燥感から疾走感に変わるのはいつになるのか。。