『湊川はディープだ。』

f:id:jyurakusha:20191227195618j:plain

湊川に着いています。神戸の餃子屋でお昼ご飯を

食べてから買い物に行く予定でした。調べると

三ノ宮に支店があるのを知って、これならもう

途中下車しなくていいと。出だしからいい感じと

思っていると、三ノ宮店は平日のお昼は開いて

ないじゃないですか。さぁ、そこからお昼ご飯

難民になってしまいました。神戸の餃子は隠れ

名物でお店がたくさんあるけど、混んでいるわ

まだ開いてないわ。違うもの食べようにも口が

餃子になって。結局トンカツに。買い物してから

湊川に入りました。まずはお参りに行って。もう

露天の準備で初詣モードになってました。恒例の

商店街巡りも終えて。串カツ屋さんが混雑して。

昼がトンカツというミスも重なって。不完全巡り

でした。早めにホテルに向かったら、今まで全く

気づかなかったんですが風俗店だらけで。少し

裏通りはすごいことに。自分とは交わらない世界

なんですよね。イベントで男性作家同士の会話で

『昨日どうだった?』って聞かれてたら成績の

いいときは『今日は風俗店行こうか。』って

冗談をいいます。そう言うと、どこの県の作家も

必ず『頑張った意味ねえよ。』って返ってくるん

ですよね。みんなロマンを求めてるんですよ。

何よりもお客様の健やかな表情を見れる幸せ。。

明日も見れるかな。ここであのフレーズは使え

ないですね。近いとリアル過ぎるんで。しかし

この街はギャンブルに風俗にディープな街ですね

立ち飲み屋のハッピーアワーが10時から14時に

なってたり。時間軸が日本じゃないですよ。まぁ

この雰囲気がいいんですけどね。皆さんは明日

からお休みでしょうか。今年最後の出店を楽しみ

たいと思います。神戸の皆さん、お待ちしてます