『おみくじ。』

f:id:jyurakusha:20200104183415j:plain

今日は午前中だけ工場に行きました。街はまだ人の気配も感じなくて、お正月モード

でした。1年の始まりは、工場のオーナーの山地さんに挨拶するところからです。。

この瞬間は自分にとって特別で、またこの日を迎えれたと変んな実感があるんですよね

個人事業なんでいつ何があるかわからないし、ちょっと風向きが変われば沈没する

存在です。そんなことは毎日同じ状況なんですが、この日はそんなことを考える日でも

あります。また1年戦うぞ。。さて、話は変わって毎年恒例の初詣。今年は元日に

行ってきました。いつも決まって八坂神社なんですが、全く理由はありません。ここと

いうところがあれば変えてもいいのですが、立地的に初詣後に移動しやすいから今の

ところここにしています。と言っても京都に住んでからずっと八坂神社です。結構長い

お付き合いです。ここまでやれてこれているので、神頼みのご利益はあるのでしょう。

まずは長々と、本当に長々と一方的にお願いを言ってしまい今年も罪深さと欲の深さを

自覚してしまいました。そして、おみくじ。去年は凶。人生4回の凶でした。そして、

f:id:jyurakusha:20200104192210j:plain

なんと今年も凶じゃないですか。一瞬クラっときました。去年は4番、今年は9番。

来年は13番じゃないでしょうね。番号から考えると5分の1の確率でしょうね。

2年連続だと25分の1ということでしょうか。十代の頃に3回連続を経験してるので

恐ろしくクジ運が悪いんですよね。過去最高のクジが吉なんですよね。多分2回くらい

出たかな。それ以外のほとんどは末吉。八坂神社には半吉というのがあって、何度か

半吉を引きました。まぁ、今年もドン底から這い上がるぞぉ。。涙。まぁ、手相だと

人生のピークは70代らしいので。先は長いし、まだまだ頑張らないと。ということで

来年のこの日までまた頑張ります。悪いことはクジのせいにして、いいことには感謝

できる1年を目指します。皆さんはいいクジを引きましたか。関係ないですよ、実際。

気を引き締めましょうということですよ。涙。。