『吉田神社。』

f:id:jyurakusha:20200203205838j:plain

吉田神社のお参りから帰ってきました。珍しい旧暦の初詣で、お参り好きの自分には

恒例の行事になっています。年によって福岡の蚤の市の出店で行けない時もありますが

今年は行けました。本堂の周りに全国の地方別にお参りできるようになっています。

武蔵の国とか昔の区分になっているので、よく行く街の1つ1つをお参りして回って

います。今年に感じたのは東北エリアに長いこといた印象です。青森は陸奥で岩手は

出羽で良かったのかな。しまった、山形忘れた。。福岡は筑前でよかったかな。という

事を毎年やっています。今年は昨日が日曜だったせいか、今日は人が少なかったです。

コロナウイルスの影響もあるのかな。いつもは全国でたくさんのお客様とお会いできる

ように祈るのですが、今年は全国に病気が広まらないように祈りました。日本が絶対に

勝つことを信じています。今は不安があると思いますが、皆が安らぐ春がくるのを

待っています。神様からすると頼み事があるときだけ来る奴と思われてるでしょうね。

来週は福岡でもお参りですね。各地では基本的にまた帰ってこれた事に感謝。そして

また来れるように祈願しています。天ぷら屋の大将は元気かな。さて、お酒飲んで

寝ます。お休みなさい。。