2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『北海道に向かっています。』

今日はサッカーの代表戦、この試合に全てがかかっていると言えます。今日は急いで 更新します。昨日、九州と北海道のお店からご注文を頂きました。北海道は久しぶりに お取引き店が出来て、すごくうれしいです。商品はもう北海道に向かっています。。 タイト…

『1色だけ色が決まりました。』

台風が近づいてますね。今回はそれるみたいで、一安心ですね。。日本列島より東に それると涼しくなるパターンが多いので、うれしいです。これで1歩秋に進むでしょう 今年は秋がはやく来そうですね。秋イベントに向けて新柄の商品を準備しています。 新柄の…

『工場の1日。』

今日の最高気温は35度。バテそうです。朝から色々としているうちに、栄養ドリンク 飲んでいないことに気づいて。こう暑いとドリンクくらいで、ごまかせないです。。 新柄の生地や紙をつくるのと、東京のコーヒー店のギフトBOXの製作をすることになり 加工…

『生地の段取り。』

やっぱり夏のイベントはダメージが大きいです。1日出店だけど、疲れが残ってます。 昨日出店してたみんなは今日は休んでる。訳ないでしょうね。昨日、試験的に販売した 新柄が思いのほか評判が良くて、予定していた配色の1つなんですけど商品化を決めて 量…

『デカ過ぎて。』

手創り市&SCENEが終わりました。天気が回復しすぎて、途中から晴れて暑いくらいでした。。何より、無事に開催できて良かったです。今年は気温が低いにも関わらず、やっぱり夏は疲れますそんな中お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。今日は久しぶり…

『&SCENE。』

東京は曇り。涼しいのに湿気を感じたり。今年の日本はやっぱり変な空気です。でも8月の出店には最高の天気でしょう。準備も終えて、今日も俺から目線の画像です。いつもの光景ですね。。この天気だと汗だくにならないし、体調を崩す事もないでしょう。&SCEN…

『出発します。』

ここ数日、猛烈に暑かったですが今日は過ごしやいです。心配していた東京の天気も 大丈夫そうでひと安心です。8月の出店も明日で最後です。気持ちは秋に向かっていく でしょう。9月のCRAFT市には新柄。10月の手創り市ARTS&CRAFTには、白と黒の 限定商品…

『この機会にいかがでしょうか。』

天気予報がいいほうに転んで、日曜はいい天気になりそうです。こんなにしょっちゅう 祈っては、叶って。。自分の人生短いかもしれませんね。昨日の夜くらいから京都は 一段階、暑くなったようです。勘弁してほしいです。年々、暑さに弱くなってきて。 見た目…

『天気が微妙に。』

今頃になって夏っぽくなってきてますね。京都もカラッとした暑さです。。東日本の 天気も安定してるのかなと週間天気予報を見ると、土日に雨マークが。先週の奇跡的 回復があったので、今回は雨マークとは無縁なんて思い込んでいました。難しいのが 日曜に雨…

『行ったり来たり、色見本。』

高校野球が終わって、自分のなかの夏も終わりました。録画して早送りでみる。そんな 毎日も終わり、秋に向けて新柄に集中しないといけません。初めての花柄で、伝わり やすい配色を目指しています。。ですが、オリジナルな世界観も必要と難しいことを 考えて…

『静岡祝いにそろそろ。』

今頃なんですが、空気もカラッとして夏らしくなってきた京都です。ですが、蝉の声が 急に小さくなってきました。これから少しツクツクボウシの時期があって、数が少ない ミンミンゼミは9月になって声が聞ける年もあります。。自分の行動範囲では去年が ミン…

『カラッとしてるけど。』

京都に帰ると明らかに東京とは空気が違いました。ここ数日は雨が降っていないので カラッとしています。ただし35度とかなりますが。昨日の東京は最高気温が30度に 届いてなかったと思いますが、空気がベタベタで気持ち悪かったです。過ごしやすい とは言…

『久しぶりの東京での1日。』

鬼子母神の手創り市が無事というか、奇跡的に天気が回復して開催しました。湿気が強烈で気温以上に不快な空気でした。。お盆休み明けにも関わらず、たくさんのお客様がお越し頂いて夏の鬼子母神の1日を盛り上げて頂きました。もし雨で中止になっていたら、…

『手創り市。』

鬼子母神の手創り市がスタートしました。天気が回復して、本当にうれしいです。。天気が1日もってくれそうです。京都に比べて涼しいけど湿気はありますね。例年だと汗だくを覚悟なんで体には優しいです。。ということでお客様にも優しい天気になりました。…

『祈り通じる。』

今日の京都はスッキリ晴れて、久しぶりに夏らしい1日でした。湿気がないので、体に やさしい暑さ。というのはおかしい表現でしょうか。明日の東京、どうやら雨予報から マークが曇りに変わりましたね。祈りが通じました。。このまま無事に手創り市が開催 さ…

『新柄の型ができました。』

早朝から雷の音で目が覚めました。雷なんて夕方のものでしょう。本当に変な夏ですね 雨はよく降るんですが、西日本はしっかり暑いです。。でも、朝は例年より涼しい ような気がします。今日は日曜の手創り市の準備にかかっています。天気予報は微妙 ですが、…

『時間にゆとりがなくて。』

眠いです。睡眠時間は基本多めにとっています。体質的にロングスリーパーです。 睡眠さえしっかりとれば、元気です。昨日もいつも通り寝たのですが、眠いです。 昼寝したいなぁ。学生時代みたいに高校野球見ながら、マンガを読んでたまに昼寝 そんなダラけた…

『今日はゆっくりと。』

スッキリしない天気が続いています。全国的なんでしょうが、今年の夏はかなり 変ですね。京都でツクツクボウシの鳴き声が聞かれるようになりました。夏の ピークが過ぎたのでしょう。とにかくもう夏とはおさらばして、秋よ早くという 気持ちです。。去年は暑…

『1日遊んで帰ります。』

現在、帰りの新幹線。ナイトマーケットの2日はあっという間に終わりました。。去年の過酷な暑さに比べると過ごしやすかったです。。心配してた雨も奇跡的に降らなかったです。搬出が終わってからゲリラ的に降りましたが、荷物も濡れず、本当に奇跡でした。…

『 準備が終わりました。』

ナイトマーケットの2日目、完全に雨のスタートです。早めに会場に着いて、準備も終わりましたおかげさまで、昨日は予想より売れたこともあり商品のボリューム感がありません。週間予報の傘マークのない昨日に集中したのでしょうね。夜といえど、やっぱり夏…

『ナイトマーケット。』

みたままつりナイトマーケットが始まりました。去年に比べて風もあるし、かなり涼しいです。日陰なのでちょっと暗く感じます。早速、照明を入れてみます。。あっという間に結構な人出になってきました。幸先よくポーチと靴下が出ています。しまった、ポーチ…

『のぞみ1号。』

今日も早起きしました。ちょうど起きる時間と世界陸上のリレーの時間が同じくらいだったので見れました。これから博多に移動して夜の9時にイベントが終わるまで、かなりハードな1日になりそうです。新幹線の乗客もみんなお休みなんでしょう。去年の護国神…

『墓参り。』

今日は早起きしてお墓参りに行ってきました。。炎天下の霊園は昼以降に行くと危険 なので、夏は午前中に行くことにしています。行ってみて気づいたのですが、今年は 例年より暑さがマシなんです。ひどい時は絞れるくらいの勢いで汗をかくのですが、 そうでも…

『まだ間に合うと思います。』

世の中、すでにお盆休みなんでしょうね。今日は柄の作成にかかりました。一度完成 柄を作り直して。気に入らなくて再度作り直して。。色々考えてたらすごく疲れました ある程度、方向性が決まったら一気に完成させないと思考の泥沼に入ってしまいます。 泥沼…

『地下って涼しいのかな。』

暑いです。外を歩いてるのは外人くらいです。危険なレベルですね。そのうち地上で 生活できない時代が来るかもしれませんね。ナイトマーケットに向けて荷物の発送を 終えました。どうも天気が微妙になるかもしれませんね。今のところ聚落社の出店する 13日…

『準備してます。』

猛烈な暑さで、息苦しいくらいです。というか気分的に茹でられてるような気分です。 ある程度、仕事の視界も良くなってきました。柄の作成は置いたままになったけど。。 一旦、博多のナイトマーケットモードに切り替えます。イベントの時間の関係もあって お…

『お土産。』

台風が通過して、工場も自宅も被害もなくホッとしています。図案作成を一旦止めて 今日は依頼されている、箱の色サンプルを作りながら靴下の新柄の企画書を郵送。 新柄の型の製作の打ち合わせ。お世話になっている、サーカスコーヒーさんの箱を 引き渡したり…

『無事に過ぎて。』

台風がとうとう上陸したのでしょうか。九州と四国はうまく避けてくれたのですが、 ここからは直撃しそうですね。水不足の地域には恵みの雨になればいいと思います。 勢力が強いので、被害がないことを祈っています。ここのところの新柄の制作。今の ところ1…

『今世紀最大の発見。』

日曜日。今日も自宅でデザイン。秋に向けて靴下の新柄を作成しました。。ほとんど デザインは決まりました。あとは色を決めます。赤ベースの柄がないので、次は赤も 入れようと思っています。合わせやすさと個性を両立できる柄が理想なのですが、 考え方が図…

『精神力が。。』

今日も図案の制作の1日にしました。台風のせいか外は強烈な暑さです。文房具を 買いに行く以外は1日家にこもっていました。まだ柄の制作も始めたばかりなので、 頭のなかがフレッシュなんです。ということで、今がいいアイデアが出るということで 頑張って…