2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリマ始まります。』

あぁ、蒸し暑いです。はやく会場の空調が効いてくれないと、息苦しいです。。クリエーターズマーケットがまもなく始まります。お客様の行列過去最高かもしれないくらいです。気合い入れて準備と言いたいけど、いつも通りです。。商品の数は充実しているので…

『名古屋着。』

足が痛いです。昼過ぎに名古屋に着き、お約束のラーメン屋に直行。。今日ラーメン屋に行くと、ドテ飯に行けないのが確定。夜に行くことも可能ですが、時間がないんですよね。次の機会にするしかありません。体調がイマイチ戻っていないので、取扱い店に行き…

『日傘の季節ですね。』

湿気が敵ですね。体のエネルギーを奪っていきます。。赤道付近の国の人はよく 生きてるなぁ。ずっと夏なんですからね。あんなに夏が好きだったのに。年齢のせい かもしれませんが、夏に弱くなってきています。顔だけみれば明らかに夏に強そうに 見える。普通…

『今年の生産開始しました。』

暑いです。京都はセミが鳴き始めました。疲労からくる空耳なのかと思いましたが、 2日続けてなので間違いないでしょう。今年は生地の生産がほとんど出来ていません でしたが、今週に合わせて日傘のを生産しています。春イベントも終わりの方ですが 名古屋に…

『カーリィー 。』

体調不良です。月曜の朝から疲れが出たのか、歩くのも立っているのも辛いです。 ここまで無理してたから仕方ないけど、うまくやり過ごすしかありません。香川では ヒマだったし、疲れが出たのは暑さが原因でしょうか。仕事もあるので、困った時の 栄養ドリン…

『カントリーフェスタ終わりました。』

カントリーフェスタが終わり、高速バスで帰っています。初めての街での出店。苦い経験になりました。わかってくれるお客様も多かったけど、見てくれたり、話を聞いてくれるお客様はかなり少なかったです。全てのイベントで成功なんてありません。少しづつ知…

『カントリーフェスタ始まります。』

準備が終わりました。今日はイベントが13時からスタート。そして20時までの開催です。いつの間にか雨が降り出していますが、室内なので大丈夫です。空調も効いていて快適です。野外に強い聚落社ですが、今日は室内がありがたいです会場内には九州の知り合い…

『香川に着きました。』

香川に着きました。予想してたよりは少し時間がかかりましたが、高速バスの車窓からの景色を見るのが好きなんで楽しい移動でした。。途中、寝たりしてリフレッシュしました。着いたらまずうどん。まずは釜あげで、夜にはカレーうどんにしようと狙っていたお…

『紙つくっています。』

準備も終わり、明日には香川に向かいます。。ここまで商品によっては追加生産が 間に合っていないものがありましたが、少し時間ができたので残すイベントには できるだけ頑張って製造します。追われている仕事も少なくなってきました。この 数週間は比較的、…

『準備完了。』

イベントの商品の発送など忙しい水曜日ですが、ここに来て仕事のペースも上がり 今日は仕事がはかどった1日でした。今週は初めての香川県の出店になります。。 26県目だったかな。出発する前に調べてみます。今週は比較的、近い街なので 体力的には負担が…

『帰ってきました。』

山形遠征から帰ってきました。大阪の地震の時は東京にいたので、工場に自宅。 両親の安否など心配しましたが、大きな問題もなく通常に仕事ができています。 地域によっては生活に支障が出ているようです。関西の皆さん、勝ちましょう。 自然現象なので油断は…

『てとて市終わりました。』

てとて市が終わりました。昨日から一転、かなり暑い1日になりました。暑い=靴下が売れない。昨日の神風が2日続くなんて、甘い話はなかったです。今回のお隣は北海道と宮城の作家さんで、それぞれから情報をもらい楽しかったです。。イベントの雰囲気や若い…

『てとて市2日目。』

てとて市の2日目が始まりました。昨日の涼しさから一転、暑いです。はじめて来た寒河江の街ですが、靴下を履いて来てくれるお客様が結構いて驚きました。。こちらのお客様はデザインフェスタにお越し頂いた方です。はじめて来たけど居心地のいい街です。今日…

『初日が終わって。』

てとて市の初日が終わりました。奇跡的に天気が崩れず、助かりました。夕方には少し寒いくらいでした。梅雨に入り関西人が次に寒いって言葉を使うのは12月くらいでしょう。おかげで靴下が好調でした。とにかくいつもの事なんですが、スロースターターで午…

『てとて市。』

予報が何回も変わり心配しましたが、雨は降らず雲。ベストコンディションです。とにかく涼しい空気で最高に気持ちいいです。梅雨とは別世界だったりします。商品もフルラインナップです。エダマメボーダーのダークグレーの数が少なくなってきたので、秋から…

『山形堪能。』

いつの間にか寝てました。山形護国神社にお参りしに行ったときに、地図のむきを間違えているのに気づいた時にはすでに6000歩歩いてたので引き返すとさらに6000歩。前日搬入を終えて色々買い物したり。他に何があったっけ。。ヘルスメーターは驚愕の40000歩超…

『中野のパブ。』

今日は山形への移動日。東に行っての北。という事で東京に寄り道しました。今日は、ほぼ休日と言っていいでしょう。大好きな中央線でも中野はあまり降りない駅です。今日は商店街の裏通りを歩いてみましたが、これがヒットでした。まさに自分の好きな雰囲気…

『紙博で。』

今日も順調に仕事が進みました。山形に向けて商品の発送も終えて、気分は山形に。 今回は長距離遠征です。東京まで東に進んで、北に曲がる。一気に行ける飛行機は、 やめときます。高所恐怖症。何度も乗っていますが、精神的疲労度が高すぎます。。 服をどう…

『入荷しました。』

今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。気温が高いと疲労感が出るので、すごく ありがたい1日でした。今日は紙博の荷物の返送と今週の山形の荷造り。依頼されて いる仕事を順調に終わる事ができました。まだまだ仕事はたまってるんですが。。 何事も順調に…

『どこにあったの。』

月曜のテンションは久しぶりに変です。紙博での2日間は、なかなか出来ない経験 でした。まず出店者は全て紙関係で、もちろんお客様も紙をお求めです。思い起こすと 全体の出店者のなかでも聚落社は少し特殊だったかなと思います。皆さん、アイデアと パッケ…

『紙博が終わりました。』

紙博が終わりました。会場を出ると外は雨。。と言っても、かなり天気がもってくれました。聚落社の7不思議。雨のほうが売れる謎の現象のおかげで午後から絶好調でした。紙をテーマとしたイベントで、相当厳選された顔ぶれでこのジャンルを牽引した顔ぶれに現…

『懇親会。』

紙博の初日が終わりました。紙の有名ブランドが集結して会場はすごい盛り上がりでした。うちは人だかりもなく、しっかりお客様とお話しできました。さすがに紙のイベントという事で紙や箱が普段では考えられない数が売れました。。この日のために準備した手…

『懇親会。』

紙博の初日が終わりました。紙の有名ブランドが集結して会場はすごい盛り上がりでした。うちは人だかりもなく、しっかりお客様とお話しできました。さすがに紙のイベントという事で紙や箱が普段では考えられない数が売れました。。この日のために準備した手…

『紙博始まります。』

皆さん、おはようございます。昨日は、ほとんど寝ながらの更新で。途中1時間は寝てました。ブログの内容も記憶がありません。思いっきり寝たので、爽快な朝。と言いたいけど、すごく蒸し暑い朝です。台風の影響など野外だったら億千万の胸騒ぎだったと思い…

『』

眠い、今にも寝そうなくらい睡魔に襲われてます搬入と設営を終えた後に、少しだけ遊びに行きました。今日はホテルで大人しくして、体調を整えないといけないのですが。会場では設営をするブランドの人達で活気がありました。明日には、たくさんのお客様で賑…

『さて、飛ぶか。』

紙博の準備も終わり、次の山形のイベントの準備、参加する大阪のイベントの準備、 商品の発送、依頼系の仕事。。今日は大車輪の働きで、仕事が大幅に進みました。。 これから急いで東京行きの荷物の準備をします。明日には紙博の前日搬入で東京入り。 全国で…

『限界でーす。』

本日、紙博に向けて商品を発送しました。何とかやり切れました。イベントの出店や 大口の依頼などで、準備期間も本当に短かったけどよく間に合ったとしか言いようが ありません。これで1段階だけ安心と言いたいけど、大阪の百貨店の催事の商品と 翌週の山形…

『箱も大量に。』

紙博の準備もいよいよ大詰めになってきました。メインになる紙セットも梱包が終わり ました。早めに進めていた、紙博限定の封筒セットにポチ袋。こちらの柄がアソートに なっています。好みの柄が決まっていない方や、色んな柄が入っているほうがいい。 そん…

『紙セット2』

熊本のことを振り返る間もなく、紙博の準備に追われています。あと数日なんで必死 です。紙博限定のA3紙セットの2つ目の組み合わせになります。ちょっと画像の色が おかしいですが、当日見比べてください。仕事ができるギリギリまで作業したのと 体調が限…

『2日目。』

すぱいす手づくり&キルトフェアの2日目が始まります。ずっと来たかったこのイベント。。思い描いていた光景とは180度違いました。とにかく全体的に商品の価格が安くて太刀打ちできません隣のお店、浴衣が五百円。うちの商品が割高に見えるのか、みんな買うの…