2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリスマス的に。』

まもなくみなとみらい縁市が始まります。寒い。風がしみる。ということでダイソーで買った飾りでクリスマス感を出してみました。なんせテーブルひとつなので超縮小バージョン。紙系はありません。この界隈はかなり高級なお店などが並んでたくさんの来客があ…

『必死です。』

街を見ると秋もクライマックスですね。もうお出かけしたいとか考える間もない毎日に なっています。山盛りの順調に仕事をこなしていってますが、今週中に安全ラインに までいきませんでした。画像はいつもお世話になっている、うちるさんの包装紙です。 ご注…

『熊本にて。』

あぁ、働いた。仕事が山のようにたまって、今週中に目処が立つことはなさそうです。 月曜の使い方を失敗したのが響いています。だいたいは年間の仕事の動きをつかんで いますが、今年は流れが変なんです。それに気づく前にスケジュールを組んでいるので 仕方…

『まぁ、色々と。』

忙しい。仕事がたまってヤバいです。その上に余計な事が。。話はネガティブっぽい ですが、気持ち的には乗り越えているので重くならないようにお付き合いください。 昨日までの話は最後まで書くつもりです。まず水漏れのテントですが、クレームの メールで1…

『嘘と言って。』

熊本からの帰っています。秋の大まかな予定では今頃は少し時間にゆとりが出来ているだろうと思って、熊本で1日ゆとりを持とうと日曜も泊まる段取りにしてました。いつも最後は走って熊本駅に行って、転がるように家に辿り着いて。急いでシャワー浴びて、クタ…

『このメーカーは注意して。』

あまり気分がスッキリしない朝です。飛行機の時間までゆとりがあるので、気持ちが晴れる所に行こうかな。昨日は早期撤収という残念な結果になってしまいました。全てはこのテントのせい。前に使っていたテントの柱が折れて、新しいのを購入しました。実はこ…

『雨で。』

九州蚤の市がまだ終わってませんが、本日早めに撤収しました。新調したテントが普通じゃ考えられないくらい水を通すので、どうしようもないくらいテーブル上が濡れてしまいました。最初のうちはガマンしてましたが自信をもって商品をお渡し出来なくなってき…

『熊本は雨。』

九州蚤の市の2日目が始まっています。オープン開始くらいから雷としっかり雨も降っています。今回から新調したテントが激しく雨漏りします。ウォータープルーフって書いてるのに。ブース内悲惨な状態です。濡れてしまうので、出している商品はサンプルにして…

『九州蚤の市。』

九州蚤の市が始まりました。早朝は濃霧で周りが真っ白な世界でしたが、今は完全にいつものカントリーパークになっています。秋の空気が気持ちいいけど、意外に暑くなりそうです。新柄など、この秋では1番の商品構成になっています。明日は天気が崩れそうなの…

『熊本に着いています。』

熊本に着きました。すっかり飛行機に慣れて、3週連続です。台北に行った後なので熊本が近く感じましたが、行く度に関空が遠く感じます。。飛行機の時間より関空までが長いんで。すっかり熊本にも慣れていつもの街並みを歩いてご飯。魚雷のラーメンwithインド…

『荷物が帰ってきたけど。』

今日は台湾から荷物が帰ってきました。荷物の1部が必要だったので調べると荷物の 追跡がEMSでも可能だったんですよね。で、いくつかの梱包の伝票の中からひとつの 追跡番号を調べると今日の到着になっていました。良かった。と思ったら着いたのは 梱包が1…

『秋深まる。』

ちょっと寒いくらいの1日でしたね。スープが恋しい季節になってきました。やっぱり クノール。この時期は特にクノールに限ります。カップじゃなくて鍋に溶かすのが 好きです。ダマになってしまいますが、それもいいんですよね。コーヒーもそうですが この時…

『お世話になりました。』

台北に行っている間に一気に仕事がたまっていました。相当気合いを入れないと。 そう思っていても、今日はいつもよりテンションが変でした。まだ、魂がいくらか 台北に残してきたような感じです。日本と比べて元気で街の生々しさを感じました。 あっという間…

『台北。』

紙博in台北が終わりました。毎日がかなりハードスケジュールになり更新する間もなくドンドン時間が過ぎていきました。レジとカード決済を勉強したり、通訳の人をお願いしたり。初体験が多かった台湾での時間でした。本当に機械音痴な自分ですが、通訳のリュ…

『紙博in台北。』

まもなく紙博in台北が始まります。とにかくレジ決済が不安で仕方がないです。隣には通訳のスタッフがいて距離感を模索中だったりします。色々と初めてが多くて緊張感もありますが、きっと成長につながると思っています。まだまだ自分の伸びしろがあると信じ…

『設営が終わりました。』

紙博in台北の設営を終えました。会場近辺はものすごくオシャレなエリアで、若者達の集う場所になっています。自分が着いたらまわりの皆さんの準備が進んでいて、開始時間はもしや日本時間だったのかな。まぁ、無事に荷物は届いた一安心でしたが、一部破損し…

『台北NOW。』

今日の目的地、台北のホテルに着きました。。時差の関係で思ってたより飛行機が1時間長くなりました。出発直前まで仕事してたので、何の勉強もしなくて。心配ごとだらけでしたが、到着してwifiさえ繋がったらなんとかなりました。宿泊場所が原宿みたいな街で…

『マッチ棒 入荷。』

現在準備中です。明日には台湾に向けて出発します。色々と調べておかないといけない 何が必要なのか、何を持って行ったらいけないのか。海外は1度だけしか行ったことが ないので、勝手が違います。若い頃インドネシアに行ったことがあります。旅自体は 楽し…

『パルミエ入荷しました。』

急に疲れが出ました。気温の差のせいか、札幌でテンションが高かったせいか。少し 疲労感があります。秋のこの時期くらいに突然疲れが出ることがあるんですよね。 冷や汗が出て立ってられないとか。何故か10月から11月くらいに。。年齢的なものか わかりませ…

『円山公園。』

新千歳空港にいます。札幌の時間がもう終わってしまいます。今日は朝から時間があったので、また札幌に戻れるように神頼みに行くことにしました。北海道神宮なら間違いないだろうと街を歩いて向かいました。結構な距離でしたが歩くのが好きなので。実際に行…

『札幌の皆さんへ。』

北海道メイカーズが終わりました。うちはいつもスロースターターなのですが、最初の2時間はお地蔵さん状態になってしまいました。基本、黙って座ってるだけで。昨日にお客様がみんな来たのかと思っていたら、昼からたくさん来て頂いて最終的に昨日よりも成績…

『メイカーズ2日目。』

間もなく北海道メイカーズの2日目が始まります準備も終わり知り合いの作家さんとお話してオープン時間を待っています。昨日はたくさんのお客様が履いてきてくれました。幸せな時間をもらえて感謝しています。在庫を確認したところブドウのブルーベリーとムラ…

『レモン記念日。』

北海道メイカーズの初日が終わりました。今年3回目の札幌。街を歩く人を観察すると札幌の人の傾向が少しわかってきたように思えます。色はあまり攻めなくて、シンプルで清潔感を大切にしてるように思えます。だけどみんなが同じになってないので、こだわりが…

『北海道メイカーズ。』

準備が終わりました。間もなく北海道メイカーズ始まります。今回の場所は野球で言うと三遊間くらいでしょうか。野球で言うなって。と言う声が聞こえそうですね。Z-43がブース番号です。このイベントは配置が田の字になって、みんなが角地という出店したにあ…

『すすきのに泊まっています。』

札幌に着いています。飛行機に慣れてから一気に行動範囲が広がった1年になりました。札幌は今年3回ですが、テンションが暴走してしまいそうなくらい上がってます。新千歳に着くまでは普通でしたが、紅葉がクライマックスな状態で雪が降ってきたり日現実的な…

『準備完了。』

山のようにあった仕事で、厚い雲の下から光が差し込んできたような感じです。という ことは順調に進んだ1日でした。といっても、お取扱店のご注文を1つ来週に残して しまいましたが。オンラインショップのご注文が入りましたが、今日発送出来ないと 来週の…

『ガラスmoyou。』

忙しいです。何かとすることが湧き出てきて、こなしていくのが大変です。出来るだけ 減らしてから札幌に行きたいです。遅れていた商品が入ってきました。久しぶりに 帰ってきた、ガラスmoyouのブルーレッド。最初期に1度だけ生産した配色です。 当時はサイ…

『問題多し。』

今日は週末の札幌に向けて商品を発送しました。会場に送れるので助かるなと思って いたら、突如、助からない状態になっていることに気づきました。イベントの書類を 見るとヤマトのセンターに6日までに着かないと受け付けませんと書いてました。 今日は5日…

『今日は祭日でした。』

今日は祭日なんですよね。半日だけ休日にしました。大阪に買い物に行ったのはいいの ですが、昼には京都に帰って工場に行きました。靴下のサンプルが届いているのを はやく見たいのと次の札幌に向けた準備もあるので、半日だけ仕事にしました。昨日の 蒲郡は…

『蒲郡2日目。』

クラフトフェア蒲郡の2日目が始まります。予報より風が強いけど、これでも奇跡的に弱いみたいです。飲むヨーグルトと思って買ったのが牛乳で朝からお腹の調子が悪いです。強い風がお腹にこたえます。風がやんでくれたるのを祈ってますが天気はいいので、お出…