2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『LINEとか。』

昨日、ついにLINEを始めました。湊川手しごと市のオンラインショップに参加するときに 必要ということで始めました。なんで今までやらなかったというと時間がなかったからです。 自分の時間がないこともあって、あまり交友の時間もない毎日の生活。というこ…

『今日の+1。』

先日、自宅の斜め前のお家に防護服の人が出入りしてました。最近イベントがないので 出張もないし出来るだけ自宅にいるのですが、あれ以来1度も顔を見てなんですよね。 心配です。元気に戻ってくるのを祈っています。仕方ないしこちらが取り乱してはいけな…

『ガラスmoyouを。』

ニュースを見ると学校の新学期が9月からにする話が出てるようですね。もしそうなると 8月いっぱいまで自粛が続くのか。余計なことを考えてはいけない。考えれば考えるほど 苦しむ事になるんで。コロナ初期は出来るだけ考えないようにしていました。次第に政…

『3+1。』

急に思いついて始めた3+1企画。たくさんのご注文を頂いています。1つのご注文を 噛みしめながら荷造りしています。プレゼントの分はお客様でなく、自分が選ぶという 俺オレ的な企画になっています。システム上、4つ選んだら金額も4つ表示になるので 仕…

『ありがとうございます。』

昨日に靴下の企画『3+1』を始めました。スタートからたくさんのご注文を頂きました。 正直ビックリしています。世の中こんな状況で外出するのも自由と言えない毎日が続いて、 もう自分の存在なんて必要ないとすら思っていました。コロナ以前の生活では全…

『5/6まで。』

今日は暖かい1日でした。今年の4月は気温が低いですね。もうシャツ1枚でもいいはずですが 上着が必要です。イベントも無いしスポーツなども無いので季節感が狂っています。他にも ゆうパックの集荷が依頼の翌日になるなど、色んなことに狂いが出てきていま…

『マスク買えました。』

コロナの影響もあって仕事も少ない聚落社。早めに工場を後にして帰っています。実家に 行ったことを反省して、自宅で過ごしています。それにしても京都の住宅街でマスク緊急入荷 とか言って箱入りのマスクを売る人がいます。自転車のカゴに入れて販売とか、…

『実家に。』

昨日は大阪の実家に行ってきました。安倍さんがオンライン帰省とか言ってたこともあって、 馬鹿らしいとか言うと生々しいので昨日は更新をやめました。正直に言いますと不要不急の 外出にあたります。電車もすいてましたが、感染の可能性はゼロではありませ…

『忘れてました。』

自粛期間ということで聚落社も大人しくしています。というか仕事が激減しています。自宅に こもりすぎると精神的に辛いので、ウォーキングしています。1万歩くらいは歩かないと 落ち着かないくらい体力が有り余っています。京都に越したときにはよく歩いた北…

『本も飽きつつ。』

京都も本格的に街自体がストップに入りました。ショッピングモールも1部食料品売り場 以外は閉店してる状況です。本売り場も同様です。多分、日本中のシャッターが降りてるかも しれませんね。このシャッターが全て上がるのか。5/6の結果にかかっています。…

『散歩。』

限界。散歩に出てしまいました。もちろん街には出ないけど、スーパーをハシゴしました。 全て徒歩にして、結果的に長い時間の外出にしてしまいました。スーパーにはたくさんの人。 ここくらいしか行くとこないんですよね。罪悪感のないところ。久しぶりにた…

『買えました。』

工場に行く途中にあるドラッグストアで久しぶりにマスクを買うことができました。4つで 400円。いいやつですね。ハレの日に使うことにします。高いけど買えるだけ運がいいん でしょうか。土曜日にイベントがない事に慣れつつあります。本来なら鶴岡に行って…

『愚痴ばっかり。』

いつからか聚落社のことから離れつつあるこのブログ。世の中が止まっている限りは動き ようがないんです。安倍さんが10万円を配ると決めましたね。やっぱり心配ですし、この国の 政治は公明党の人が決めるようになったんですね。嘘でしょ。今をしっかり頑張…

『嫌気が差す光景。』

全国で緊急事態宣言になりましたね。瀬戸際から緊急事態。次は何を宣言することやら。 自分が思ってたよりも早く切羽詰まった状況になってきました。どの県も限界に近いのかも しれません。隣県をフォローしながら支え合うなんて無理か。今のテレビのワイド…

『長くなりそう。』

今も毎日工場に行っています。少しは作業もあるのですが、終われば自宅に帰っています。 天気もいいので、街にはそこそこ人が歩いていました。春の暖かい日は平時でも高齢者が 外に出ますが、こんなときでも止めることは出来ないんでしょうね。農耕民族のDNA…

『GHOST。』

いまだにイベントの連絡が届いています。延期になったり中止になったり。こういう連絡が くると相当ヘコむんですよね。今の状態ではやらないほうがいいのですが、たくさんくると 自分の存在を否定されている錯覚をしてしまいます。5月の青森のイベントが中…

『雨。』

今日は雨ですね。イベントシーズンは毎日何度も天気予報を見て一喜一憂していましたが すっかり天気予報を見なくなりました。スポーツもないし季節感がおかしくなっています。 テレビをつけると街に出る人や潮干狩りに行く人を批判して。いい行動とは言えな…

『レモン記念日。』

今日は本来の予定では東京のデザインフェスタに出店していた日になります。今となれば 中止で良かったというか、開催なんてありえない状況になっています。室内は無理でしょうね 自宅での時間も退屈ですね。仕方ないけど。テレビで芸能人同士が対談する番組…

『歴史は繰り返す。』

退屈ですね。最低限のことを終えると即自宅に帰っています。自転車通勤なので、他人との 接触はありません。お客様との接客もずっとゼロなので、8割どころか99.99%の接触を 削減しています。優秀でしょ。おまけに売り上げも。。外国では保証されるって…

『販売中です。』

テレビをつけると、ああだこうだと専門家が話し合っていますね。要請やら自粛やら。 これが大丈夫でこれはNG。居酒屋は夜8時まではOKらしいですね。夜8時までは感染しない と思っているんでしょうか。最低7割、極力8割。居酒屋8時まで。達成できるるん…

『本でも読むか。』

緊急事態宣言が出ました。ここまできたら国民が結束してコロナと戦わなければ。と思って いたら、テレビでは東京のお店の自粛要請が2週間後からとか。テレビのコメンテーターは 要請と保障はセットじゃないといけないとか。もう無茶苦茶になっています。後…

『お問い合わせ受け付けます。』

緊急事態宣言が発令されましたね。京都でも少し人出は減りましたが、学校の入学式が 行われてました。校門の前には撮影の順番で行列が出来ていたり。指定の県ではないけど 足並みは揃っていませんね。昨日の総理の会見を見ました。もう個人としての戦いはや…

『スペイン風邪。』

いよいよ緊急事態宣言が出ますね。もはや個人の意見など世の中に響くこともないでしょう。 一丸となってコロナと戦うしかありませんね。問題はこの状態がいつまで続くか。そこが全く 見えてきません。未知のウイルスということで計り知れないけど、あるテレ…

『一人じゃないんだ。』

ここ数日ちょっとネガティブな話が多かったですよね。フラストレーションも限界まできて ました。人類史に残るであろう辛い時期にあると思うので、どうしようもないかな。どうやら 非常事態宣言も出そうですね。これで完全に自分の立ち位置がなくなりました…

『先が見えない。』

もう1ヶ月の間イベントがありません。安倍さんの2週間の自粛要請から始まって10日間の 追加。小池さんの東京の4/12までの自粛。今や東京のことが全国に影響力を持って先日は たしか5/6くらいまで美術館などの休館の話になっていました。いつの間に…

『憩い。』

京都は天気も良く、気温も上がって気持ちのいい1日でした。自宅の近くのショッピング モール行って横に流れる川の道を散歩することにしました。世の中外出も自粛モードになって います。東京もすごいことになっていますが、京都は正直ユルい状況になっていま…

『桜。』

京都の桜も満開になっています。桜の木とこんなに向き合ったのはいつ以来でしょうか。 ここ数年は気がつくと花も散ってしまい。いつの間にか夏になっている。そんな毎日でした。 正直、花をめでる事自体をあきらめていました。キレイだな。そんな心が戻って…

『エイプリルフール翌日。』

今日は朝からいつもと違う1日のスタートでした。東京からのご注文の紙を発送する準備を してるとメールがきて、都市封鎖の可能性があるので荷物の郵送が出来なくなった場合の 対応などについて連絡がきました。東京はここ数日の人数が増えてきてるので、現…

『4月のお知らせ。』

雨が降っています。季節の変わり目はよく降るものです。毎日天気予報を見て一喜一憂する 季節ですが、特に関心がないんですよね。イベントがないので。3月は全てのイベントが 中止&延期になりました。夜のお店やパチンコがやっと問題になってきましたが、…