2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『芦屋。』

日頃から健康管理を徹底している自分。いつでもイベントに出れるように朝起きる時間も 乱さずに生活しています。今日も6時起きましたが、休日の早起きほど持て余すことは無いん ですよね。フランスパンブームが続いて京都の有名どころはある程度わかったかな…

『17BAN-CHI 進行中。』

久しぶりにしっかりと雨が降りました。涼しくはなりません。湿気がすごいです。猛暑も キツいけど、湿気のほうが苦手です。これから台風や秋雨前線で雨とのお付き合いが多く なるんでしょうね。2ヶ月後には秋、4ヶ月後には冬なんて想像もつきませんね。コロ…

『グッズ収集家。』

秋に向けて色々と準備に時間を取られています。例年よりもある意味手間がかかっています。 まずは飛行機が問題で、3月の仙台の紙博が9月に延期になって飛行機の予約を変更してたのが 紙博が中止になって宙ぶらりんになってました。たまたまピーチにしたのが…

『桜。』

数日前のニュースで暑さのピークが過ぎるとか言ってたけど、変わったように思えませんね。 今年はまだセミが鳴き続いてるんですよね。例年では静かになってきて少数派のミンミン蝉や ツクツクボウシの出番ですが。まだ夏は続くんでしょうか。秋の気配がほし…

『残念です。』

今日は大きな1日で青森のA-lineに出店できるか決まる日でした。開催にあたって、安全な 県と安全じゃない県を分けて発表される日でした。実行再生産数が1を切る県のみが参加が 出来ると決まっていましたが、書類を見た段階で京都は5を超えていました。不可能…

『大阪。』

今日は大阪に買い物に行きました。感染者数が多い街で、悪く受け取る人には汚染地のように 思われるでしょうけど、普通に人は生活してるし機能しています。東京もそうだと思うし、 沖縄も同じだと思います。宝くじ売り場みたいなもんでしょうか。たくさんの…

『神様。』

昨日はいい事があって上向きになりそうな話をしましたが、1日で下向きな情報が入りました。 ニュースを見ると大規模イベントの制限のが9月も継続されるとの事です。これで2度目なので ヘコむというより、言葉も出ないです。普通に考えると秋以降は感染でいう…

『上向きになるかな。』

この猛暑もそろそろ終わりに近づいてきたようですね。まだ気温が高いので気が早いのかも しれませんが、今年初のミンミン蝉の声を聞きました。東日本ではセミといえばミンミン蝉 でしょうけど、関西ではレアなんですよね。9月に入って数回聞ける程度です。こ…

『アリィの冬と夏。』

うまくいかない。人生は色んなことがありますが、この1週間、些細なことが本当に うまくいかない。今までこんな事があったかなというくらい、続いています。今日は 依頼を受けて製作していた柄がキャンセルになりました。嘘でしょ。すでに完成してるし 数十…

『山地さん。』

ここのところ依頼を受けて図案を書いています。この暑いときに自宅で打ってつけの仕事 だったりします。秋に向けて色んなことの準備をしていますが、精神的にはスランプでも あります。戦後最悪の景気の悪さにコロナに関しては、国も人もどう進んでいいのか…

『省略でした。』

猛烈に暑いです。毎年のことなんですが、40度が当たり前になってくるかもしれませんね。 昨日の五山の送り火は省略されてましたが、点火されました。お祭りも何もかも中止すれば いいという流れですが、省略でもあった事に希望を感じました。と言っても、秋…

『コロナの本。』

今日も自宅待機な1日になりそうです。早寝早起きな生活リズムは保っているのが、体内時計が 老人化してきてるのか。おかげで行動も涼しい午前中に。パン屋に行って、本屋に行って。 行くとこが決まっていますね。本屋はいつもと違うところにしました。コロナ…

『手作り市。』

お盆ですね。遠出はするべきでない。墓参りもリスクがあるし、この暑さで体がもたない でしょう。炎天下だと墓石がやけて、とてつもない暑さになります。電車に乗って遊びに 行く気が起こらない。買い物も食事も近所で済ました方がいいでしょう。テレビをつ…

『ビニール傘。』

暑いですね。どうしようもない。しばらくはこんな状況が続くんでしょうね。秋の兆しは 台風ですね。今年はもう災害は勘弁してほしいですね。去年の秋は台風の連続。その後には 増税。年明けからコロナが始まったので、1年ほど穏やかな日々から離れてるような…

『福岡が恋しいです。』

ほんの少しだけ夕立が降りました。湿気が強烈になっています。皆さんはお盆休みに入って いるんでしょうか。例年の今頃は新柄の制作がピークで頭が変になってきてる頃でしょうね。 毎年この時期は福岡蚤の市のナイトマーケットがあって、福岡に行っている頃…

『マスク。』

この暑さ、まいりますね。週末以降の予報では最高気温が毎日37度か38度。本当に 心配になってきます。親にクーラーを効かせるようにとメールをすれば返ってきた メールに今の室温32度だけど、体が強いのか大丈夫って。。精神状態が熱中症で 死ぬ人のパターン…

『外に出れない。』

猛烈な暑さですね。今となれば梅雨が長くて良かったかも。暑さからくる疲労は 大きいので、少しでも夏が短くて。と言ってもどこまで続くか心配してます。 両親がクーラー使いたがらないんですよね。なんでも根性で片付けるタイプで 熱中症で死ぬタイプなんで…

『オンラインショップ。』

今日の京都は曇り気味で33度くらいです。正直涼しく感じています。週間予報を見ると ずっと暑い日が続くんですよね。そりゃそうだ今が暑さのピークなんだから。例年は春の 疲労も残ってボロボロになっていますが、今年は元気です。京都にきて15年。この夏が …

『秋の便りとか。』

猛烈な暑さです。毎年思うけど、自分の最後は熱中症のような気がします。すでに 35度を超えるのは普通になっていますね。40度が普通の時代も近いでしょうね。 野外イベントとか言ってられない時が近いのか。室内は感染症で危険とか。何かを 販売するならオン…

『やっぱり。』

暑いです。どうしようもなく。エネルギッシュに前向きにやる気に満ち溢れる。 そんな訳ありませんね。秋に向けてやるべきことがたくさんあるけど、心の方向が 定まらないです。準備して意味がなくなるのが怖いのか。年明けから紙博に向けて 大量に商品を準備…

『今年の black coffee さん。 』

待ち望んだ日差しですが、やっぱり暑いとダメージがきますね。明日の京都は38度になる らしいです。毎年これくらいが1番暑い日の温度ですが、いきなりきましたね。体調の維持 できるかな。今年は春の疲れを引きずることもないので、大丈夫でしょう。そもそも…

『キャンペーンします。』

やっと夏らしくなってきました。タオルが手放せないので、結構手間がかかるんですよね。 35度近くになると出る量もハンパないです。鏡を見て気づいたのですが、背中が縞模様の 柄が。日焼けですね。ストライプのTシャツやカットソーが好きなんですが、それが…

『パン屋。』

日曜日。イベントがないので、朝からパン屋巡りをしました。ある程度好きなお店と好きな タイプが見えてきました。健康にいいのでライ麦入りを選ぶ傾向がありますが、物によっては 酸味が出るんですよね。比率の多いほど酸味が出るんだと思います。基本的に…

『 8月。』

やっと夏空が安定してきそうです。今日は大阪の実家に行ってきました。大阪も感染者の数が 増えてきています。両親が健康か心配で会いにいきましたが、実家に着くなり母親の目が いつもと違うんですよね。確実に我が息子を疑った目でした。大丈夫だって言う…