2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『今日も+1。』

皆さんは今日はお休みなんでしょうか。基本的にあまりカレンダーと関係のない生活なんで GWの感覚がないもんで。雇われていた頃はメリハリのある生活で休日はしっかり遊んで いました。この時期はキャンプに行ったり、いい時期なんですよね。それが事業を始…

『今日からやっています。』

大雨で工場にカッパをきて通勤しました。途中で気づいたんですが、マスクをしていない。 やってしまった。リュックに予備を入れてる筈が今日は運悪くなかったりしました。街に 人出はないし、今日は誰とも会わないので無しで1日を過ごしました。あり得ない失…

『3+1フェア。』

明日からGWですか。去年もそうだったけど、面白くないですよね。人生に大事なワクワクを 失って1年強。テレビをつけると駅前の人の数とか数え出してますね。あまり意味があると 思えませんが、去年と同じパターンになっていますね。GWは昨年のスライド開催を…

『オンラインショップもアリです』

京都は緊急事態宣言のなか。中心街に出ることもないので、人出が減ったとかがわからないん ですよね。ショッピングモールは閉めてるお店もあるようですが、開いてるお店もあるらしい とか。自分の生活は自宅から自転車で工場に行って。食べ物はスーパーで買…

『神頼み。』

緊急事態宣言の京都。人の動きなど正直言ってあまり変わりはありませんね。自分の仕事は 工場での染色なんで、テレワークはできません。可能であれば自宅にいて協力したいけど 意味があるとも思えないので、お付き合いはやめときます。法律がとか言うのはわ…

『実家に行きました。』

イベントが中止になったので、緊急事態宣言が開始される前に大阪の実家に行きました。 久しぶりの実家ですが、両親はマスクをして現れました。自分に警戒してるんでしょうか。 今や大阪もすごいことになってますもんね。あれだけマスクに鈍感だった父もしっ…

『だって。』

荷物の振替に成功しました。熊本から神戸のホテルに送った道具。場合によっては荷物の 世話のために神戸に行かないといけません。仕事ならいいけど、意味もなく行くのは痛い ですよね。送料などの費用もあって損失が出るところでした。去年もこういうことが…

『ゆうちょ銀行、大丈夫。』

昼間は暑いくらいになってきましたね。春から初夏に向かいつつあります。また緊急事態 宣言に向かいつつありますね。絶望です。どこがやれてどこが無理とか。2週間くらいは ロックダウンやってみたらどうでしょうか。それをすれば自分にも痛手にはなりますが…

『中止になりました。』

今日は体調が変だと思ったら京都は27度まで気温が上がったようです。そりゃ変になるわ。 明日から半袖のTシャツを着て調節できるようにします。先程、主催者からメールがきて 週末の湊川手しごと市の中止が決まりました。準備してたので、今日の仕事の1部が…

『日数が伸びます。』

現在の体温は36度。今のところ体調は問題ありません。コロナから1年、変異株で関西は 感染者数が増えています。大阪は厳しいですね。何とか切り抜けてほしいです。どうせなら 緊急事態宣言より、みんな平等にロックダウンしたらいいんじゃないですか。1ヶ月…

『どこも閉まって。』

京都に帰ってきました。疲れたぁ。日曜も熊本に泊まって、朝に福岡に移動して飛行機という 段取りでした。朝早起きして福岡に入りましたが、その前に神社にお参りしました。神社も 肝心なところがまだ閉まってました。まぁ、神様には届いてるでしょうね。ま…

『カントリーパークは風。』

九州蚤の市の2日目が始まります。昨日は雨も上がりたくさんのお客様で盛り上がりました。やっぱりカントリーパークは最高の環境です。今日は雨の心配はありませんが、風が強いです。思ったより寒く感じるかもしれません。1枚上着が必要かも。。昨日は足元が…

『カントリーパークは雨。』

大まかな設営が終わりました。あと少し雨が降りそうなので、様子を見て今日のレイアウトを決めようと思っています。雨を含めて春って感じがしますね。いい時期ほど雨が降るんです。早くて1時間後。遅くても昼には止むと思います。足元が湿っているのでサンダ…

『熊本に着きました。』

熊本に着きました。晩御飯をスーパーで買ってきてブログが終われば、チンして食べようと思います。明日は天気が悪そうですが、昼には晴れ間が出そうですね。着いてすぐ神頼みしたのが良かったのか。昨日の予報では土曜日は1日雨になってたのですごく助かりま…

『どっちがいいですか。』

週末の天気を見ると土曜日が雨みたいですね。熊本は場所的に1番に回復するのでポジティブに捉えるしかないですね。と言いながら祈っています。靴下の在庫が微妙になっています。工場の稼働がコロナの影響で正常に動いてないんですよね。潰れる可能性もあると…

『確定申告。』

確定申告が終わりました。ギリギリですね。ホント。と言っても税理士さんのスケジュールの 関係でこうなったのですが、何事も早めの方に段取りするべきですね。とりあえず今年も 無事に期限内に終われました。例年だとこの日が1年で最も開放感があって、あと…

『ゆうパックが心配です。』

今日はいいこともあれば、ひどいこともある1日でした。まずはいいこと。5月の福岡蚤の市の 出店が決まりました。メチャメチャうれしいです。福岡が好きなんで年間に何度も行ってた けど、去年は1度だけ、2月の蚤の市も中止になったので福岡が遠くて。これか…

『終わりました。』

handmade+1が終わりました。久しぶりに来た広島でしたが、イベントの色とフィットしなかったのかほとんどの時間が透明人間になってしまいました。誰にも見えてない状態。久しぶりです。自分が悪い訳でなく、お客様が悪い訳でない。主催者はいい人でしたが、…

『2日目始まります。』

handmade+1の2日目が始まります。主催の人も周りの作家さんも親切にしてくれて、温かいイベントです。とは言え地下に1日いると寒いんですよね。こんな天気のいい日は野外に限りますが、これはどうしようもありません。商品もたくさん準備しています。お時間…

『本当に大丈夫です。』

準備が終わりました。handmade+1がまもなく始まります。広島駅南口のマルチビジョン前で開催されるイベントですが、まさにビジョン前が自分のブースになります。画面の前でわかりやすいんですが、怪しい商売に気をつけよう的な映像が流れまくって。皆さん、…

『新緑の広島。』

広島に着いています。広島駅の変貌ぶりに焦りました去年も工事してたけど完全に忘れてました。約1年振りに来た広島。新緑の季節でより美しさを感じました。早く着いても、食べる楽しみは控えて気味なのですが外の空気を楽しむのも悪くないですね。今のご時世…

『宜しくお願いします。』

ニュースを見るのが恐ろしくなってきています。感染者が増えても減っても、自分が感染 しなければ日々の生活は同じです。自分は工場まで自転車通勤で、工場でもほとんど人との 接触はありません。工場の2階には別の会社が入っているので、空気の共有にはな…

『札幌の空。』

第4波かぁ。こんなに早く来るか。何の対策もしないからこうなったんですよね。コロナが 終わると思い込んでたんでしょうかね。大阪はこれを機に本気で対策するしかないでしょう。 自分も大阪で生まれ育ったんですが、やっぱり食の街です。食べることもお喋り…

『オリーブ柄。』

大阪の感染爆発がすごいことになっていますね。もっと強い措置をしないと全国に広がる 可能性がありますね。先日、関西空港を使った日に難波で食事するお店を探したけど対策を してるのは牛丼屋くらいでした。なんの対策もしてないお店がほとんどです。こう…

『根性桜2。』

寒いですね。油断してたのか服装を間違えました。工場には上着を置いてますが、工場に 着くまで寒いかったです。いつもだと暑いほうの失敗になる服選びをしますが、油断ですね。 冬の最後の寒い日って好きなんですよね。寒の戻りってやつ。冬とお別れをして…

『コロナ病棟に。』

まだ雨が降っていません。久しぶりの日曜の休日。雨だとあきらめがつきますが、降って いないと自宅にいるのがもったいない気がします。とは言え自己管理を考えると、不要な 外出は控えないと。イベントに出るんで、日頃の行動に責任を。というのもこれだけ…

『レモン記念日やってみて。』

コロナ増えてきてますね。都市部から地方まで増えてきていますね。4派に入ってますね。 はやく強力な措置を取らないと。時短では効果が薄いんじゃないですか。2週間外食禁止。 みんなでガマンしましょう。今日は街でマスクをはずしてる人がたくさんいました…

『染めたのバレにくい。』

今、マンボウが発令されました。大阪、兵庫、宮城か。そのうち首都圏も入るでしょうね。 今の数字が2週間前の結果ということであれば、マンボウの今後2週間は増え続けるでしょうね 効果があったとしてもです。今回に関しては早く手を打ったと思うけど、そも…