2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『お知らせと言うよりも。』

今日まで暑いということでしたが、日差しが弱くなってきてる気がしますね。若い頃は 暑い、寒い、丁度いい。感覚も単純でしたが、年齢を重ねたのか微妙な空気を感じるように なりつつあります。簡単に言えば無神経に近かったんでしょうね。秋のスケジュール…

『松山のお客様。』

今日も暑かったです。予報を見ると明日くらいで少し気温が落ち着いてくれそうですね。 いよいよ秋シーズンも近づいてきていますが、すでに流れは悪いですね。感染拡大で中止に なるイベントが出てきています。ワクチンで終わるんじゃないの。秋には普通の生…

『日曜日ですが。』

暑いですね。強烈に。今がピークであと数日で落ち着いてきてくれるらしいです。本当なら いいんですが。週末に予定していた松山のイベントが中止になったので、オフになりました。 この状況でオフになっても何もできませんね。自転車に乗ってバームクーヘン…

『いただきます。』

強烈な暑さの1日でした。ずっと湿気が強くて京都らしくない暑さでしたが、カラッとした 暑さでいつもの夏っぽい空気になった気がします。札幌から1週間が経っています。今日は 初日が終わって今頃ホテルで風呂に入って、気絶してる頃かもしれません。イベン…

『ほとんど作家さん。』

暑いのに慣れてきました。涼しいを知った体に秋のスイッチが入ってしまいましたが、また 夏のスイッチが入ってくれました。高校野球も終盤になって、真夏の終わりを感じてますが これからがやっと残暑の日になるくらいでしょうね。今は札幌のことを思い出す…

『レモンな2人。』

京都は暑いだけでなく湿気まで強くなっています。セミの声を聞くと夏の終わりを感じ ますが、空気はそう感じません。札幌の空気が恋しいです。2月も経てば秋で4ヶ月先には クリスマス。全く想像できませんが、毎年そうなんで夏はいつか終わります。コロナは…

『心配になってきて。』

曇っているので猛烈ではありませんが、湿気が強いです。木曜日に着いたときはカラッと してましたが、最後の方は札幌も湿気を感じたんですよね。思ってたよりもダメージがなくて 助かりました。楽しみしてたことが終わって、心に穴があいた感じです。8月はイ…

『終わりました。』

現在、新千歳空港です。北海道神宮に行き、最後だけ外食して帰ります。あっという間の3日間。残念ながら、コロナが拡大したタイミングで街は完全に沈黙してます。全国的なことなので、札幌も例外なく同じような光景でした。日頃たくさんの集客のあるイベント…

『レモン記念日。』

ずっと楽しみにしていた札幌も、はやくも最終日になってしまいました。今回は本当にタイミングが悪くてコロナの拡大期になってしまいました。この滞在期間は会場とホテルだけで、ラーメンもカレーも食べに行っていません。唯一の感動は涼しいこと。雨地獄も…

『2日目始まります。』

オープン前の百貨店。独特な雰囲気ですね。今日は少し湿気がありますね。行ってみたかった大通り公園のビアガーデン。もちろんやってませんでした。公園は工事してるので入ることもできません。コロナ禍の平日の百貨店はやっぱり人が少なくて。どこに行って…

『YORIAI merket 』

YORIAImerketが始まります。スタッフさんが素晴らしくディスプレイしてくれました。百貨店なんで、あまりスマホをさわるのはNGかな。それでは3日間、皆さんのお越しをお待ちしています。ちょっと緊張してますね。いつもと環境が違うんで。少し新作もあるん…

『札幌に着きました。』

札幌に着きました。飛行機から降りると外にクーラー効いてるのって錯覚するくらい涼しいんですよね。関西では10月の初旬くらいの感じですね。ホテルのエアコンがL.M.Hのタイプのやつでスイッチ入れたら冷房でした。部屋が寒い。マジで。5ヵ月ぶりに来た札幌…

『札幌に行きます。』

8月にこんな雨は記憶がありませんね。明日も降りそうです。これだけ技術が進歩しても 自然に対して無力であることを実感します。今週はこの雨を降らす前線とは無縁の街に 行きます。3月のモノヴィレッジ以来の札幌。今や自分の行くべき街になりつつあります…

『お客様のコレクション。』

先ほど見たことのない番号から電話がかかってきました。知らない番号からでいいことは 無い。結果的に愛媛のイベントの主催者からで、月末に予定してたイベントが中止になり ました。愛媛県も感染者が爆発してるそうです。最近、あまり感染者数に一喜一憂す…

『届きました。』

やっと雨がやみました。久しぶりの日差しはやっぱり暑かったです。急遽イベントが中止に なって休日になりましたが、ついに体調が戻りました。暑さって怖いですね。残す今月の イベントは室内なので、心配はなくなりました。昨日、国際郵便で荷物が届きまし…

『中止になりました。』

いつもより体が重くて、寝起きの悪い朝になりました。本来は岐阜に向けての移動で出発 してるはずなんですがサンデービルヂングマーケット、昨日の午後に急遽中止が決まりました コロナの感染数も増えているので、あり得る事だと思ってギリギリまで荷物の発…

『食べました。』

疲労が抜けません。暑さは自分にとって乗り越えれない存在です。毎年8月は春イベントの 疲労の蓄積もあってボロボロなんですよね。そして秋が深まるほど体調を戻していく。これも 例年通りのことです。今年は8月もイベントを入れて働きます。コロナ禍で売上…

『祈っています。』

少し気温も下がって過ごしやすいとまで言えないけど、猛烈な暑さではない1日でした。 明日から雨が続きそうで、嫌な予感がします。青森ではすごい熱エネルギーがたまってので 大雨につながったんでしょうね。湿気も強烈でしたし。今や雨が降ると胸騒ぎがする…

『青森にて②』

京都は晴れ。暑いけど青森より過ごしやすいです。昨日は少し頭痛がありました。他の作家も 頭が痛いと言ってたので調べてみると、日焼け頭痛というのがありました。思いっきり日焼け してるので、これが原因か。軽い熱中症も考えられます。あれだけ日照りだ…

『青森にて。』

おはようございます。イベント出店者の朝は早いんです。というか昨日は早めに寝てしまって。相当な消耗度でしたが、天気が大崩れしなかったのが奇跡ですよね。うれしくて、ありがたくて、感謝して助けられて、美味しくて、暑くて。人が得るべき感覚が爆発し…

『a-line始まります。』

a-lineが始まります。暑い。これぞ夏という感じですが、青森も暑いですね。お越しを予定してるお客様、暑さ対策をしてきてください。着替えがあってもいいくらいかも。久しぶりの青森ですが、懐かしい顔がたくさんで遠征とは思えない。青森は自分が存在して…

『青森。』

昨日に青森に着いています。あまり移動ネタを面白おかしく、話しにくいこの頃なんです。あまり更新しないと感染したかと思われそうですが、体調は問題ありません。関西は感染者数も多いので、もしかすると移動先の街の人に脅威を与えるかも。人の心はそれぞ…

『8月のお知らせ。』

なんとも蒸し暑い1日で体調がボロボロです。小倉駅は暑かったけど、野外に比べるとかなり マシでしたね。それでも疲労がたまって、帰ってきたあと仕事が進みませんでした。今日は 頑張って青森の荷物を発送しました。お問い合わせや予約など、週末にたまった…

『最終日。』

本日も11時からgood vibes holiday の最終日が始まります。直射日光を浴びない環境ですが、暑さのせいか体力的に消耗してきています。暑さに強いほうで、暑さ慣れするように夏の始めから対策してもダメージがありますね。歳かな。暑さだけはどうやっても乗り…