『犬、孤立する。。』

f:id:jyurakusha:20150105164100j:plain

 

京都を覆った雪もやっと融けてきました。屋根から落ちる雪の音で少し寝不足な

仕事始めになりました。初日から何かとすることが多くて、今のところ目標すら

決めれていない状態なんですが、去年できなかった事が多すぎて無謀な目標をたてる

よりはとりあえず、やるべきことを進めていこうと思っています。。。いつも通る

鴨川の橋から、人が心配そうに見つめていた先に犬が孤立状態になっていました。。

最初に見たときにはこの状態になっていたので、この小島があってよかったのか

悪かったのか。飼い主のおじいさんが紐を外したのが原因だと思いますが、犬も

水が冷たすぎて泳ぐ意思がない状態なのに、おじいさんが浅い方から泳いで渡れと

指示していました。見ていると犬にはおじいさんの言ってる意味を理解してるのに

冷たすぎて泳ぐ気になれない犬の意思を、おじいさんは全く理解していませんでした。

おじいさんはこの場所に行ったからには、帰ってこれると思っているみたいで犬は

水に足をつけたり鼻をつけては泳ぐなんて無理、無理ムリ〜的な犬のレベルを超えた

表現力でおじいさんに川に入る事をアピールしていました。その後、犬が見物人に

気付いたのか、チラチラと自分と目が合いだして非常に気まずい雰囲気に。。

帰りならまだいいけど朝からびしょ濡れは無理です。しかも雪解け水でたぶん相当

冷たいはずです。。罪悪感を感じつつ油断をすると、この犬みたいに前にも後にも

進めなくなると感じて休みボケの頭から切り替えれました。。ホント油断は禁物です。

今月は京都の手づくり市と東京の手創り市に出店します。商品については後日

お知らせします。犬、大丈夫かな。夢に出てきそうです。。。