『工場見学。』

f:id:jyurakusha:20180322180354j:plain

今日は京都の大学生の見学希望がありました。ホント、見せる程でもないのですが。

最初にお問い合わせをもらった時は、すごい先の話だと思っていました。。そして

この日になるくらいは仕事も落ち着いて、確定申告も終わりバラ色の状態で春を待つ。

そんな想像をしていました。そして迎えた今日。かなり依頼系の仕事がたまってるし

注文も入ってきています。焦っています。でも約束なんで、学生を裏切るわけには

いきません。これも社会貢献ということです。美術系の大学で染色などを学んでいる

らしいですが、すごく興味をもっていました。結構知識も豊富でどこかの会社からの

スパイかと疑ったくらいです。大学には小さい染色台があるらしいですが、この規模の

工場は見たことないということです。それにしても工場の見学を希望してくるのは

ほとんどが女性です。どちらかというと男の世界なんで、別世界に興味が湧くんで

しょうね。話をしてると、もの作りの世界に入りたいと学んでいる若者に対しての

入口がないことを聞いて心が痛くなりました。京都の製造系の会社はすごいスピードで

減っているのが現状です。工場を潰してマンションにするパターンがすごく多くて、

マンション経営の会社が○○染工だったり、染工場や西陣の織物工場はマンションに

なっているのが京都の現実です。今は一人でやっていますが、今日は少し考えさせられ

ました。そして、彼女が何か見つける事が出来たのでしょうか。。明日は朝から博多に

向かいます。昨日までの雨で会場の砂ホコリも緩和されるでしょう。気温も上がって

お出かけ日和になりそうです。博多の皆さん、舞鶴公園で会いましょう。。。