『週末。』

f:id:jyurakusha:20181210192416j:plain

寒いです。京都も冬に入りましたね。スープや汁物の季節から鍋の季節に。寒いのは

好きじゃないけど、暑いよりはマシです。寒いほうがご飯が美味しいし、よく寝れる

いいじゃないですか。と言えるのは暖かいところに住んでいるからでしょうね。

北国の人は苦痛なんでしょうね。先月に行った青森は室内は強烈に暖房が入っている

事もあって、室内の温度で言うと関西のほうが寒い生活をしていると思います。

東北の人と話すと京都も寒いらしいですね。と言われます。。盆地の気候なんで、

底冷えすると言われてます。実際は滋賀や奈良の方が寒いけど、そんな関西での話が

東北でも言われていることに驚きました。もしかして京都が寒いと言うのは室内の

事かもしれませんね。週末は久しぶりに休日を過ごしました。土曜は大阪の実家に

行って、日曜は神戸に行きました。今の神戸はルミナリエの時期なので人が多かった

です。1日遊んで、久しぶりに休日を楽しみました。。今日からまた紙博に向けて

準備を再開しています。いよいよ1週間を切りましたね。今年最後の大型イベント

なので気合が入っています。そして、楽しみが多いのも福岡です。そして寒いほうが

食べ物が美味しいんですよね。来年の2月の福岡蚤の市の出店も決まりました。

自分のなかで、福岡感が高まっている状態になっています。凄いイベントになると

思うので、遠方からでも来る価値があるかもしれません。九州の皆さん、ご期待

ください。。