『パスポート。』

f:id:jyurakusha:20190805194743j:plain

今日はパスポートを取りに行きました。ずっと前からスケジュールが決まっていて

取りに行かないといけなかったんですが、今日まで先延ばしになってました。なんで

またお盆前の需要の多い時期を選んだのかと思うくらい混雑していました。書類を

書いて行列に並ぶのですが、人が多すぎてどの用紙でどこに記入するとか質問できる

状態でもないくらいの人の多さでした。予想してたより混んでるなぁ。あと書類の

住所以外にもチェックするところの『はい』と『いいえ』を間違えてしまうと大変です

別室に連れて行かれました。他の人より余計な手順を踏んで、やっと自分の順番が

きました。『今回は10年のパスポートですね。』と担当の人に言われて、そのとき

自分が書いてた書類が10年ようだったことに気づきました。やっぱり最初に手順を

教える人がいないのに問題があるんですよね。最後に『9日以降にお渡しできます。』

って、今日もらえないの。。面倒だなぁ、また来ないといけないのか。パスポートも

旅行目的と仕事目的でこんなに取り組む気持ちが違うのか。という1日でした。。

パスポートなかったら飛行機の予約も出来ないのかな。先の準備もはやく済ませたいし

忙しいです。明日はまた柄に戻ります。ちょっと気分転換になったかもしれませんが

時間がかかりすぎです。京都駅は外人だらけでした。暑いのに観光か。元気ですよね。

そろそろ福岡の準備も始めないと。ホント、時間が経つのが早いですね。。