『破産しました。』

f:id:jyurakusha:20191209194354j:plain

今日は少し暖かくて穏やかな日でした。いきなり話が1週間戻って先週の月曜の話に

なります。週末に出張している間にきた郵便物の中にこの封筒が入っていました。

書類の送り先が破産係で。送り先は役所ですよね。役所からの書類ということは、当然

公式な書類ということですよね。で、破産係ですよね。ということは破産ですよね。。

ということで聚落社は破産したということですよね。こんなタイミングで来るんですか

人生初の破産ということになりました。月曜の朝からヘコみますよね。この日の仕事は

段取り上、まず染める紙を捺染台に貼るのが最優先です。貼った紙を乾かす状態にする

まで次のことに取りかかれないです。紙を貼っている作業中はすごく色んなことを

考えますよね。またゼロから出発かぁ。破産って突然やってくるんだな。こういうの

名古屋の裁判所が担当するんだな。月曜から破産か。テュラ・テュラ・テュラ・テュラ

テュラ・テュララー。テュラ・テュラ・テュラ・テュラーラー。こんな歌もあるけど

月曜から破産したらどうなるのって、思いながら作業しました。なんかおかしくない?

時間が経つにつれて疑問が。で、恐る恐る封筒を開けました。中には何枚も紙が入って

いました。難しそうな文の書類が入ってましたが、よく見てみると聚落社のことでは

ありませんでした。焦ったわ。。過去に取引があった会社の事でした。破産という事で

債権についてなど説明会的な書類が入っていました。とりあえず未回収な取引は無くて

面倒な展開にはなりませんでしたが、お世話になった会社なので残念なのと驚きと

何とも言えない安心感もありました。すごく複雑な気分でした。大きな会社だったので

今の世の中の恐ろしさを感じてます。増税の影響か世の流れか。自分のいる環境にも

影響してると思います。昨日の京都イベント激安な出店者が結構いたので、世の流れが

変わっていくような気がします。こんな書類が来たら焦りますよ。ホントに。貴重な

経験なので、ネタにさせてもらいました。。