『実家に行ってきました。』

f:id:jyurakusha:20200314141222j:plain

朝からの雨。本来の予定では今頃、福岡のイベントだったけど。飛んだものは仕方ないです。

6月に変更になったので、福岡は仕切り直すことが出来ます。時間が空いてしまったので、

大阪の実家に行くことにしました。大阪も感染が広がってきてるので、心配。と言っても

大阪の人口に対したら微々たる数字です。これだけコロナを抑えている事がスゴいと思って

います。今や有名な大阪のライブハウスからそんなに遠くない場所に実家があるので、少し

心配もしています。今や入手困難なマスクも持っているのか、必要ならば自分のストックを

渡しに行こうと思っていました。電話では『充分あるよ。』ということでした。親の世代の

人達は根性論が根強く残っているので、気合いで戦おうとしがちなんです。夏の暑さにも

気合いで対抗しようとする、死ぬパターンの思考回路なんですよね。心配なんでコロナに

対する心構えを伝えることにしました。と言ってもマスクはしようね。ぐらいですが。。

自宅に着くと母親にマスクいるかと聞かれました。『必要になるときの為に大事にね』と

言うと奥からドンドンマスクの箱が。母いわく、数年前にフリーマーケットで数十円で買った

ストックらしいんです。確かに箱に傷みがあります。今や非常に貴重なマスクが大量に。。

こんな量を見たことないです。母は元々色んなものをストックする性格で、ツナ缶とかが

特売になるとつい買ってしまうんですよね。マヨネーズとかも大量に。まさかマスクまで。

『これいいやつやん。』しかもいいのを持っているんですよね。今や隣のマスクがよく見える

ご時世で、『眩しく見えるやつやん。』と言うことで逆にマスクをもらって帰ることになって

しまいました。しかも母いわく、『2重にして使っている。』と言うあってはならない贅沢な

しよう方法を。。1個でいいから大事に使ってくれと言っておきました。父の場合は専用の

マスクって、言ってるけど色がユーズド加工みたいじゃないですか。聞くと2ヶ月くらい

使っていると。違う病気になるから替えてくれと言ったけど、人混みに行かないから滅多に

つけないということです。かなり考え方がおかしいので、説得を試みました。本当に実行して

くれるか心配です。今のところ大丈夫でしたが、とにかく感染したときが心配です。思えば

今日の両親の健康は日本の人の日々の努力のおかげです。今日もみなさん、よく戦った。

みんなが世の中のヒーローであり、ヒロインであります。はやく日常が戻るという目標に

向けて力を合わせましょう。今は明確な情報もなく、人と人の距離もできていますが死者が

少ないという本当に正しい結果を出せていることに誇りを持ちましょう。感染者数は足し算

なので、精神的な圧迫がありますが全然負けていないですよ。スゴいぜ日本。明日も頑張り

ましょう。。