『4月のお知らせ。』

f:id:jyurakusha:20200401143616j:plain

雨が降っています。季節の変わり目はよく降るものです。毎日天気予報を見て一喜一憂する

季節ですが、特に関心がないんですよね。イベントがないので。3月は全てのイベントが

中止&延期になりました。夜のお店やパチンコがやっと問題になってきましたが、野外の

イベントのほうがまだ安全じゃないかと。まだ言ってますね。この拡大は政府の中途半端な

方針の結果でしょうね。いずれにしても増えていくんだと思います。どう考えても国民の

努力でここまで耐えてきたんですよね。感染者数も3割4割は外国人らしいので、日本人の

感染者はまだ少ないです。あと感染してしまった人の行動自粛も評価しないといけませんね。

この先にどんな事が待っているのかわからないけど、日本人でよかったと思えます。4月の

お知らせですが、予定していたデザインフェスタ、鶴岡クラフト、紙博が中止になりました。

これで4月のイベントも全て中止。これで年間売上の3分の1は消えたでしょうね。地獄。。

問題は出店料なんですよね。デザフェスは全額が返ってきましたが、イベントによっては

1部減額というパターンがあります。あとは来年にスライドすれば料金が発生しないとか。。

来年って、生きてるかもわからないですよね。経費がかかるのはわかるけど、一方的に決める

事はフェアじゃないと思います。1度でもいいからメールとかで気持ちを伝えるなどするべき

ですよね。結果的に地味にマイナスに進んでしまっています。こういう時に主催者の性格が

わかるので、今後イベントを選ぶときにいかせるかなと思っています。本当にそれぞれ考えが

良くも悪くも違うのがわかりました。お金に汚いイベントもありましたね。借金が100万円

から1300万円とかあるとか言い出して、返金を渋ったり。広島の人なんですが。。

デザフェスは経費がかかっているので、ある程度覚悟してましたが秋にスライドか全額返金に

なりました。秋にスライドしようかなと思うけど、そこまで生きてるかもわからないので。

生きてるでしょうけどね。わからないです。人類史に残るでしょうね。自分の生きる時代に

こんなことが起こるなんて。この時代に商売してる人ってありえないですよ。何回も増税して

災害ばかりでコンビニのレジ横の義援金の箱。どこだっけって3つくらい思いついたり。

今や自分用の箱が必要になってきそうです。今のまま経済を止めるのが当たり前になると

後々良くないです。ダメというのは簡単ですが、いい方法はないでしょうか。阪神百貨店には

土曜の午後から店頭に立つ予定です。この状況なので来てくれとは言えませんが。。