『本でも読むか。』

f:id:jyurakusha:20200409194536j:plain

緊急事態宣言が出ました。ここまできたら国民が結束してコロナと戦わなければ。と思って

いたら、テレビでは東京のお店の自粛要請が2週間後からとか。テレビのコメンテーターは

要請と保障はセットじゃないといけないとか。もう無茶苦茶になっています。後が無い状態

じゃないのか、早く手を打たないと取り返しのつかないことになるんじゃないのか。お店の

保障はいいけど、イベント関係の自粛のときは出なかったのに。理解できないし。自己判断で

先に閉めている協力的なお店はどうなるの。真剣に向き合っている人ほどバカを見る状態に

なっています。テレビに出て討論している人達は実際に苦境に立っていないし、その人達の

気持ちを考えているとは思えないです。現金を配れと安易に言うけど、後の世代にツケを

回すだけですよ。うまく経済を回せたらいいんですよ。お金はもらうもんじゃないです。

自分で稼ぐものです。誰がもらえて、誰がもらえない。人間の醜い面を引き出している

今の現状を政治家は考え直すべきです。ここまで耐えてきたのは各人の対策とマナーと

エチケットのおかげです。通り過ぎる他人を尊敬できたのに。今後お金で引き裂かれることが

心配でなりません。ある意味、封鎖したほうがいいのかもしれませんね。。しばらく時間が

出来そうなので、本を読む時間が出来ました。ここ数年は雑誌をめくる時間もなかったけど

今は本でも読まないと持て余すようになりました。ほとんど自宅にいるので、これしかない

ですよね。新しい柄の制作もいいけど、意欲は湧き上がらないです。今は出来るだけ心を

OFFにすることで正気を保つことが出来ています。学生時代の夏休み的に時間を持て余す

ことに集中して本でも読むことにします。最悪は裸一貫からのスタートで。子供の頃は

野球をやって。学生時代はバンドをやって。今はビジネスをやって。どの道を進んでも今は

自粛。本でも読んどきます。。