『謎の心変わり。』

f:id:jyurakusha:20200512182554j:plain

湿気がないのでまだ過ごしやすいけど、あっという間に梅雨になるんでしょうね。体調が

いいです。疲れが全くないんです。この15年で最高の体調です。ずっと飛ばしてきたので

疲れとのお付き合いでした。どうコントロールするかで栄養ドリンク飲みまくったけど

必要なくなっています。過去にも自分を進めれない時期がありました。そのときはこんな風に

経済が止まってなかったので、自分だけが取り残されている不安感がありました。そのときの

経験から進むとこにこだわっていました。ちょっとおかしかったかも。日曜に仕事がなくて

ランチをしてる自分に違和感とかあったので。このコロナ期間に色んなことを考えたました。

考えたかな。考えないようにしてた時期もありました。これからも当分の間はイベントが

開催されるのは難しいかもしれません。作家達にはこれまでと違う取り組み方が必要になって

しまいました。しかも突然に。自分は以前からオンラインショップをやっていました。ただし

取り組み方は100%ではありませんでした。もっと突き詰める事が必要なんです。だけど

やっぱりお客様とお会いできるイベントを中心にするでしょう。コロナを経験した事で人は

変わらないといけない。そんな雰囲気がありますが、変わらないまま少しづつ進化していく

つもりです。オンラインショップの企画で、お客様を失っていない事を実感しました。。

今もらったパワーでコロナ後は走り続けるつもりです。。画像は中止になったイベントの

主催者から届いた書類です。この春にたくさんのイベントが中止になりましたが、返金が

なかったのはこのイベントだけでした。最初から返金の案内もなかったし、問い合わせると

最初から返金する気がないと思われてもいいです。と言ったメールが届きました。ちょっと

話のやりとりがおかしかったんですよね。返すつもりないでしょ。なんて言ってないし話の

内容がいきなり最後の言葉になっているので、他の人が問い合わせたメールのコピーと

ペーストできてるなと。元々出店料が安かったし、メールの内容から人の気持ちまで考えて

くれてないし期待したら余計に傷つきそうだったので諦めました。イベントによっては翌年に

出店の権利をスライドさせるところもありますが、このイベントは来年の出店料を半額に

するという事でした。このひと事が本当にばかにされてるように感じました。こんなに人の

気持ちを考えらない人がいるんだなと。関わると傷つきそうなので関わるのをやめました。

それが突然書類が届いて返金をするようです。今になって心変わりしたんですね。だけど

油断できません。さらに嫌な思いをさせられそうな気がして仕方がないです。返金の金額が

100円とか。悪気がある訳ではないと思うので、ここにたどり着いたのを良しとしておきます

どんな人か見てみたいです。主催者にも色んな人がいるんだなと。誠意がありすぎて一人で

傷を負ってしまう主催者もいました。みんなでコロナを乗り越えて、穏やかな時間を取り戻し

たいですよね。みんな心も傷ついているでしょう。早く日常を取り戻したいですね。この

イベントに行きたかった。盛岡のお客様に会いたかった。こんなに願っているのに盛岡が

遠いんですよね。また絶対に行きたいし、どんな事があっても心変わりすることはないです。

岩手の皆さん、なかなか会えないけど待っていてください。。