『N95マスク。』

f:id:jyurakusha:20200611172021j:plain

2キロ痩せました。例年夏になると痩せるようにしてます。若い頃から夏になると体重が

落ちるんです。ここ数年は太り気味なんで、涼をとるために2.3キロを目標にして大概は

2キロくらいで終わっています。コロナ太りもあったので、今年の夏は4キロを目標に

しましたが、折り返し地点ですね。今読んでいる免疫の本でいうと、夏に痩せていたのは

自律神経的に理由がありました。冬は交感神経、夏は副交感神経が主導になりやすいんですが

交感神経は肉食、副交感神経は草食という表現でよさそうです。自分も夏は草食よりになって

いるんですよね。それで自然と痩せていたんでしょう。夏の終わりには、力が出なくなって

パワーがほしくなって肉食に向かった終わる。ここ数年はそんなパターンです。副交感神経が

主導の人はアトピーやアレルギーに鬱病など自分にはあまり縁がなく、なりたくない症状に

悩まされるようですが、免疫は強くて長寿になるようですね。自分は明らか交感神経タイプ

なので、太く短く生きるしか。。ちょっと待てよ。自分の手相では70代に活躍するって。

そこまで生きてないかも。思いっきり頑張って、クルーズ船で旅をしたい。生きてないかも。

先日の献血では血圧が120だったんですよね。いつも献血の血圧計では150なんですよね。

今の自分の体は副交感神経に向かっています。少し頭痛が出るのはこのせいかも。これを

維持していけるかな。仕事でパワーがほしいと肉食になってしまうので難しい。健康って

歳をとるほど難しいですね。先日の大阪で医療用マスクを売っていました。中国製ですが、

5層構造なんです。一般人が買ったらNGなんですかね。こう暑いと普通のマスクでも蒸れて

きついですよね。みんな頑張ってつけていますが、限界も近いかも。熱中症の心配もあるし

体調維持の基本は睡眠です。夏を乗り越えたら、希望の秋が待っています。マスクは秋も

いるんでしょうね。。