『省略でした。』

f:id:jyurakusha:20200817184744j:plain

猛烈に暑いです。毎年のことなんですが、40度が当たり前になってくるかもしれませんね。

昨日の五山の送り火は省略されてましたが、点火されました。お祭りも何もかも中止すれば

いいという流れですが、省略でもあった事に希望を感じました。と言っても、秋のイベントの

開催するかしないかの答えが出てきています。やっぱり中止が多いですね。規模の大きいほど

開催が難しいんだと思います。今日、あるイベントの主催者からメールがきました。内容は

京都から来ても経費が出ないとの事です。旅行目的か別のイベントのついでだったらいいけど

という話でした。こんなメールは初めてです。主催者がそういうなら辞退します。と返信した

けど、ある意味来ないでという事かもしれませんね。GDPの落ち込みが最大なんで、人の

行動の抑制がいかに経済にダメージを与えるかという事ですね。悪循環は今後も続きそうで、

未来は暗いですね。よっぽどなことが起こらない限り、好転しないでしょうね。春の経験で

はっきりしたと思いますが、自粛は1時的な結果を出すけど、大きな意味がないんですよね。

もし自粛期間を倍にしてたら感染者数は少なくなったけど、きっとまた増えるでしょう。

ワクチンが出来たとして、すぐに国民の全てに行き渡るんでしょうか。先が何も見えない。

うっすらと見えるのは、より悪い状況です。次の半年は地獄かもしれませんね。この1年が

省略くらいで済めばいいのですが、読みがはずれることを祈っています。。