『買っときゃ良かった。』

f:id:jyurakusha:20201203172424j:plain

寒くなってコロナは勢力を増してきましたね。コロナが強くなったのもあると思うけど、人の

防御力も冬場は下がってくるようです。免疫は夏場のほうが強くなるので、今の拡大傾向は

なるべくしてなっていると思われます。しかもしばらく続くでしょうね。自粛などで数を

減らしても、今回は高止まりになるでしょうね。また少しコロナが近づいてきた気がしますが

正直、まだ耐えていると思います。経済は大切で飲食店はキビしく辛い日々が続いて気の毒

ですね。時短要請も自粛も短期間で終わるような表現なのが悪質です。勝負の3週間。こんな

表現は無責任ですね。きっと延長するはずです。3週間に根拠はないでしょうし。はっきりと

数ヶ月はこんな感じなので、商売はキビしいですよと言ってあげるのが親切だと思います。

無理に続けてお金を失い続けるより、一旦あきらめて次の機会に資金を残しておくほうが

夜のお店にはいいかもしれませんね。先日の湊川のときに街を歩くと、あの界隈は飲み屋が

多いのでお店の光景が見えました。当然ですが、飲食時はマスクをしてないです。お店の中は

マスク無しの人で溢れていました。やっぱり普通の光景に見えないし、危険に見えました。

自分もラーメン屋に行くけど、食事中は外しますもんね。当然ですが。外す時間が長いほうが

リスクは上がるので、やっぱり飲み系のお店はリスクが高いです。大丈夫な人には問題ないし

経済のためには時短などをするべきでないと思いますが、自分は行かないようにしています。

お客様の前に立つので、プロとして諦めています。刺身などの生ものやスーパーで生野菜も

買わないようにして、出張時は加熱するテイクアウトを選択肢の1番にしています。部屋の

ゴミが増えるので、ホテル人には嫌がられるでしょうけど。。昨日気づいたけど、刻みネギを

買っていました。今後は自分で刻むか。どれだけ自分で取り組めることをやっても運が悪いと

感染してしまいます。画像は東京で売っていた抗原検査キットです。買っときゃ良かったな。

と今になって思っています。PCRよりも精度が低いらしいですが、短時間で出来るようです。

どっちかわからない時というより、感染してる自覚があるときに確認用に使うといった感じ

でしょうか。意味があるのかないのか。もちろん日本製ではありません。下の段には抗体検査

キットも。こっちだけでも買っときゃ良かったかな。抗体があれば怖いものなしですしね。

なんだったらマスクしないでいいし。今やマスクはエチケットですしね。ここ最近はグッズを

買うことはなく、消費していってます。なんとかして安全安心をキープしていきたいですね。

取り組んで、日常をキープしていきます。こういうのもお守りで持っておくのもアリですね。