『根性桜。』

f:id:jyurakusha:20210323204556j:plain

桜の開花は早かったけど、結構ゆっくり進んでいます。これくらいの方が春を感じれていいん

ですよね。あっという間に咲いて散る。それが桜というもんですけどね。通勤途中にある

二条城の桜。堀の周りに植えられた木。ほとんどが松なんですが、桜も少し植えられています

2年くらい前の台風で根元から折れた桜。新芽が出て復活してきました。5本折れたうちの

3本が復活しています。去年に枝が出てきたときの感動が忘れられないです。死んだと思って

いたけど1から桜を始めた根性桜。花を咲かす日がくるのを心待ちにしています。まだ枝の

段階なんで無理かと思いながら、花が咲くのを期待してる自分がいます。毎日観察をしてるん

ですが、3本の根性桜のうち、花芽らしきのが1つ。気のせいか幻か。自分の希望。根元から

折れても1からやり直すことができる。どれだけ苦しくても、死にかけても。やり直せる。

桜は生きてるだけ。苦しくてもあきらめてはいけない。花を咲かせる日まで。折れなかった

桜にはたくさん人が集まってましたが、この木の前には自分だけ。この桜が生きてる限り。

苦しくても頑張ります。勇気をくれた桜。誰も見てないときに肥料を撒こうかな。この桜から

見たら自分の方が弱ってるようにとか。花を咲かしてみせる。出ないと散るときの美しさは

ないんで。週末は札幌なんで、帰ってくるときには景色が変わってるでしょうね。とりあえず

頑張ろうと。力が出ます。。