『またお会いしましょう。』

寒いですね。急に真冬になって体が追いついていません。週末の富山のイベントにお越し

頂きました皆さん、ありがとうございました。このイベントは2回目の参加になるので

リピーターのお客様にもお越し頂きました。本当にありがたい。思い起こせば今年もこの

瞬間がたくさんあって、頑張ってきた成果を実感しています。ですが、世の中の変化の

スピードも早くて。年末にかけてどこのイベントも来場者が減っていますね。コロナなのか

インフレなのか。クリスマスシーズンが盛り上がらなくなったのか。イベント会場は基本

たくさんの人で賑わうのがいいのですが、いつものこの時期と比べると物足りない光景が

当たり前になりつつあります。世の中さらなるインフレの可能性もあるし、世の中は少し

停止してる感じですね。増税からコロナ。コロナが落ち着いたらインフレ。落ち着いた状況が

ここ数年ありませんね。そんな厳しい時代でも応援してくれるお客様がいる。イベントに

たくさんのお客様が戻る日まで、それ以降も頑張ります。例年だと次は3月と言うことですが

来年は開催しないみたいです。参加してる作家さんみんなで主催者に3月も開催してとお願い

しておきました。もしかしたら開催してくれるかも。開催してくれたらうれしいのですが、

すでに3週目と4週目のスケジュールが決まってるんですよね。アンケートに3月も開催して

ください。1週目か、2週目に。そんな書きかたしたら、嫌われるかもしれませんね。富山の

皆さん、奇跡が起きることを祈っています。そしてまた皆さんとお会いしたいです。会場に

いた作家たちも家族のような関係になってまた会いたいです。と言うことで居心地のいい

富山。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。。