『SEALって。』

通り雨でビショ濡れになりました。京都の冬の天気って。年数回はこれにやられます。 雨の後に晴れるもんだから腹立たしいんですよね。今日は紙の染色をして、今年初の外食。 仕事は昼までにして、ラーメンを食べて帰ることにしました。ずっとガマンしてたけ…

『しばらく無理か。』

イベントがなくなって、張り合いのない日が続いています。今日も感染者数は多いですね。 緊急事態宣言から14日経つまでに減少傾向が出ると予測してますが、すでに手遅れになって いたんでしょうか。テレビでは人出が多いと言ってますね。世の中は普通に動い…

『行けるのかな。』

街に人出が激減してるようですね。こないだまでGOTOとか言ってたのに、今はランチも やめろとか。テレビは見ないほうがいいですね。営業できないお店を紹介して心を痛めて、 外食してる人を非難する。報道で何かをコントロールしたいのか、主張したいのは正…

『ステイホームになるの。』

関西や東海も緊急事態宣言になるようですね。次の週末のサンデービルヂングマーケットも 中止になりました。今月のイベント出店はなくなってしまいました。仕方ないけど誰か助けて くれないかな。テレビでは補償と規制はセットじゃないといけない。カッコよ…

『思い出だけに。』

あぁ、寒い。関西では普段ならないレベルの気温です。今週に野外イベントだったら大変 だったと思います。ちょっと無理だったかもしれませんね。もちろん開催されれば出てる でしょうけど。感染の数字ですが、この数日の傾向で多いのは間違いないけど増加自…

『白リブ。』

何ですかこの寒さは。京都は雪も降ってないし、まだマシなほうなんでしょうけど昼12時の 段階で工場内は1度。暑いほうがヤバいけど、この寒さも体調がもつのか心配になってきます。 今日も関西圏は多かったですね。過去最多がズラっとして。しばらくこの状態…

『力を合わそう。』

ついにきましたね。これからが本当の戦いの始まりです。クリスマスから2週間。わかりやすい 数字ですね。年末もすごい人出で、自分はスーパーに入るのをやめたくらいだったので。。 あと1週間は増加し続ける可能性がありますね。これは全国的に手を打たない…

『ドッグって。』

感染者が増えてきてますね。とにかく冷静になって考えるしかありませんね。変異種って すでに入ってるんじゃないですかね。昔からそうですが、日本の水ぎわ対策ほど緩いものは ないんじゃないかと。。結局は外国からの入国者数の多さが感染者に繋がってると…

『今月のお知らせ。』

ニュースを見ました。緊急事態宣言がされる方向に進んでますよね。聚落社的にはこれから オフシーズンなんでやるなら今というところですが、効果があるのか意味があるのか心配です 夜の飲食はもはや無理でしょうね。補償とかやってるけど、税金を使っている…

『半吉。』

あまり初詣の話をするのも良くないような気がしますね。行って良かったのか悪かったのか。 何が正しいのかわからない状態になってきていますね。関東の緊急事態宣言。やることに 意味があるのか。もうウンザリです。宣言をして結果が出るんでしょうかね。今…

『まずは神頼みから。』

あけましておめでとうございます。いつの間にか3日になってます。初詣も密を避けないと いけないのですが、やっぱり行かない訳にいかないので。いくことにしました。人出は少ない こともあっていつもしないことまで出来たりしました。この穴くぐりですが、い…

『ありがとうと言いたいです。』

毎年恒例の3日連続の大掃除祭りを終えることが出来ました。徹底的にやることを第1にしてる 掃除ですが、ストイックさが増すほどいいことがない事に気づいて。2年連続でおみくじが 凶だったりして。普通に頑張る事にしましたがやりきれました。もうボロボロで…

『仕事納め。』

明日から大雪になるみたいですね。京都はこの時期に積もることが多いんですよね。京都に 越して15年くらいになりますが、30日に何度も積もって、買い出しに苦労した記憶があります 育った大阪では積もるどころか、降ることも少ない。雪が落ちてきたら大阪人…

『お客様。』

いよいよ今日で仕事納め。な予定ですが、明日は工場のメンテナンスが入ってくれることに なってついでに午前は仕事しようかなと。午後から根性で掃除をすることにして。。今日は うれしい知らせがありました。来年の2月の福岡蚤の市の出店が決まりました。う…

『今日頑張らないと。』

貴重な日曜の休日。半分は仕事に使いました。来年の福岡の仕事の契約書に不備があって 工場に行くと速達で書類が届きました。行って良かった。年明けの別のイベントの準備が あったので、工場に行って仕事をしたのですが速達できたら速達で返さないと。1つ…

『ブドウ3人娘。』

湊川手しごと市と今年最後の出店が終わりました今日はもう閑古鳥の覚悟をしてましたが、会場は普通の光景でした。やっぱり野外の安心感があるんでしょうね。来年は室内イベントも野外で開催したほうがいいと思いますね。雪が降る所は仕方ないとして。こんな…

『62。』

だいたいの準備が終わりました。7割くらい準備したら一度放置するのがいつものパターンです。いつも風が強いけど、今日も強い。空気はすぐに入れ替わるので大丈夫でしょうね。テントが飛ばないように重りも用意しました。今年最後の出店の日がついにきました…

『神様お願い。』

神戸に入りました。しっかり神頼みもしました。ホテルでテイクアウトしたご飯を食べました。寂しいクリスマスだこと。コロナ後は一度も飲み屋には行ってません。楽しみはたまに行くラーメンくらい。リスク回避は必要ですよね。お客様を前にするので。ご飯を…

『ラス1。』

忙しくて心が病みそうな状況から1歩脱出しかけています。正月もあまり休めないのが確定 してるんですよね。年明けから大阪のお店の紙イベントに参加する準備に今日から。 と言っても明日には神戸に入るので大して進んでないし、月曜が28日で29日から自宅の …

『新色のサンプル。』

疲れがたまっています。仕事も色々とあって、年末も近いのに心も体も余裕がありません。 週末の湊川が終われば今度は大掃除とかあるし。年明けにはお店とか百貨店のイベントに 参加もあって。休める気がしない。多分無理そうです。春に向けて準備も必要です…

『最寄り駅。』

そろそろ寒さにも慣れてきたのか、より寒い街に行ったせいもありますね。昨日までの福井。 隣の県ということで、あっという間に帰ってきました。それにしても気候が違いますね。 ずっと雪が降っていたのに、京都は雨も降ってないんです。画像は会場の最寄り…

『福井2日目。』

art&雑貨の2日目が始まります。換気の為に会場は風通しをよくしていますが、マジで寒い。外は真っ白。別世界ですが、地元の人から寒いという言葉は一度も聞いてないんですよね。これくらい当たり前ということか。昨日はやはり来場者も少な目でした。お越しの…

『art&雑貨始まります』

大忙し&大慌ての朝で、ホテルにお弁当忘れてしまいました。今日は19時30分までなんですよね長い1日になりそうですが、気長に過ごそうと思っています。今年のイベントもあと2つ。今はお客様の前に立てる喜びを感じながら。コロナの逆風を受けながらというのも…

『雪景色。』

福井に着きました。1年振りに来た福井。あっという間の時間のはやさと、ページが多くて長い時間。よくわからない時間軸のなかで生きてるようです。高速バスの移動が大好きです。車窓の景色をボケーっと見てるとリフレッシュするんですよね。滋賀の中部くらい…

『1回くらいやってみるか。』

暖冬と思わせながら、いつもよりも初雪が早いじゃないですか。そろそろ野外イベントは キビしいですね。今週は室内で良かったです。福井なんで積雪がすごそう。先日のメールの タイトルに誤りがあることに気づいて修正しています。実家に帰ったという話が何…

『発送しました。』

寒いですね。ついに冬がきました。そしてコロナもこれからが本番になるでしょうね。さぁ、 これからがどうなるのか。今後の日本の運命の境目にきてる気がします。GOTOが一時中断 するみたいですね。年末年始ですか。本当に理解に苦しみますね。28日から?。…

『また会いましょう。』

月曜日。もう1泊して今日は移動日にしていますコロナ拡大のなかでの開催になりましたが、やはりお客様のテンションは低めになりました。そういうもんなんですよね。今は何を選んでも複雑な気分になるでしょう。。3日間出店して最後に残ったのは人の存在です…

『レモン好きのお客様。』

グランマーケットの最終日が始まります。やはりコロナの影響は大きいですね。色々と。お隣は心が折れたようで今日は来なかったです。。この秋は近隣の当日キャンセルとか多かったですね。隙間があくとお客様が近寄りがたくなって。これが今のイベントなんで…

『グランマーケット2日目。』

準備が終わりました。昨日のホテルの壁が薄くて隣の話し声がすごく聞こえて。居心地が悪くて早く出ました。昨日のグランマーケット。心配をしてた以上の惨劇で。お客様もいないし出店者もいない。ただ苦しんだだけの1日でした。やる意味があったのかな。来て…

『グランマーケット。』

門司港グランマーケットが始まります。平日。ですよね。金曜日の開催なんでお客様が来るのか心配しています。と言ってもなるようにしか。ゆっくり過ごすことにしようかな。久しぶりの門司港なので新作も少し増えています。ここで最も重要なのは風なんですよ…