『これは行きたい。』

空気は寒いけど、日差しは強くなってきた。気のせいでしょうか。こういう 感覚が研ぎ澄まれてきたら、老人の域に入ったといえるんでしょうかね。 若い頃は全くの鈍感で、気温が上がるまで何も感じなかったのに。世界が 見えてきたのかな。と言っても本当に狭…

『春の新色。』

寒いですね。そりゃ2月なんで寒いに決まっています。自分的には2月が 1番寒いように思っていましたが、1月のほうが寒いんですかね。暑いより 全然いいので、ガマンします。こんなに寒いけど、春に向けてサンプルが 届きました。今年もレモンの透けるタイプに…

『広島2日目。』

朝はバタバタしそうなので、ホテルで更新します シャレオハンドメイドマーケットの2日目が 10時から始まります。昨日は2月のオフシーズン らしい感じになりました。まだ靴下に目がいく 季節ではないでしょうね。真夏みたいにお客様に 見えてない透明人間な状…

『始まります。』

準備が終わりました。時間の計算に失敗して 1時間くらい早く準備が終わって。紙博の前から 何がなんだかわからない状態で。広島に転がり 込んだ感じです。大体の段取りはうまくいけたん ですが、今回は靴下での参加で、B5の箱も販売 します。ただし袋を忘れ…

『2月のお知らせ。』

明日からのイベントで広島に到着しています。 紙博の返送した荷物を受け取る時間がないので 土曜日着にしています。忙しいですね。はや2月 なんですよね。2月は確定申告や春の準備に 時間をかけるので、イベント出店は控えてます。 まず明日、明後日は広島の…

『紙博2日目。』

紙博in神戸の2日目が始まります。昨日の 盛り上がりのせいか、夜に遊んだのか。会場に 疲労感が漂っています。今日で全てを出し切る しかないけど、こういうのもいいですよね。 最近はこういう熱狂が少なかったので。少し 在庫のあやしい商品もありますが、…

『紙博in神戸。』

紙博in神戸が間もなく始まります。全国から 紙のブランド、メーカー、作家などが集結する イベントがはじめて神戸で開催されます。すでに 会場にはたくさんのお客様が並んでいます。 すごい盛り上がりになりそうです。間違いなく いい商品と出会えるし、ブラ…

『紙博in神戸。』

紙博in神戸が間もなく始まります。全国から 紙のブランド、メーカー、作家などが集結する イベントがはじめて神戸で開催されます。すでに 会場にはたくさんのお客様が並んでいます。 すごい盛り上がりになりそうです。間違いなく いい商品と出会えるし、ブラ…

『設営終了。』

今日は紙博in神戸の設営をしました。今日も 寒かったですね。関西のなかでは気温の高い 神戸でもかなりの寒さでした。と言っても 京都は雪が降るなかの出発だったので足元が いいだけでもありがたいです。会場のKIITOは かなりオシャレでいい感じですね。こ…

『結果は良し。』

昨日のブログを更新した後に窓を開けると、ものすごい雪が降ってきて あっという間に雪景色になりました。こんな急な雪は関西ではあまりない パターンですね。雪質もいつものベタっとした雪でなかったです。今日は 紙博の荷物の発送があるので、どんなことが…

『お待たせしました。』

いよいよ強烈と言われる寒波がきそうです。朝のテレビで東京駅を中継 してましたが気温が5度近くあって、これだったらいつもより気温が 高いんじゃないかと思って見てました。京都もいつもよりも暖かいくらい だったと思いますが、段々気温が下がってきたよ…

『またお会いしましょう。』

京都はまだ寒気がきてないようです。ここ数日すごく警戒して。つくばは そこそこ寒かったですが。予報では日曜の朝は氷点下4度になってましたが 風が強かった土曜日の方がこたえました。。稲荷寿司で知覚過敏を起こす なんて初めての経験でした。今回はホテ…

『つくば2日目。』

つくば蚤の市の2日目が始まります。昨日より 予報の気温が低かったので、かなりびびって いましたが、昨日ほど風が無くてそこまで寒く ない。ような気がしますが、段々冷えてくると 思います。昨日は昼に食べるために買っておいた 稲荷寿司で知覚過敏をおこ…

『つくば2日目。』

つくば蚤の市の2日目が始まります。昨日より 予報の気温が低かったので、かなりびびって いましたが、昨日ほど風が無くてそこまで寒く ない。ような気がしますが、段々冷えてくると 思います。昨日は昼に食べるために買っておいた 稲荷寿司で知覚過敏をおこ…

『始まります。』

、 準備が終わりました。朝から絶体絶命な状況と 奇跡的な事が起こって。この話はまたにして、 1年が始まる感じです。つくばの朝は予想通り 寒い。というか痛いくらい冷えています。 明日のほうが寒くなりそうですが、相当寒いです 昼は結構気温が上がるみた…

『つくばに着きました。』

つくばに着きました。今年初の到着は失敗から 始まってしまいました。。駅から徒歩2分の ホテルのつもりが徒歩20分のホテルでした。 なんで。勘違いというか、確認ができてなかった というか。もう仕方ない。やっちゃいました。 荷物があるからタクシーで通…

『今年初出店。』

忙しいです。準備、準備、準備。紙博は物量もいるんですよね。その前に この週末はつくば蚤の市に参加します。寒さに耐えれるか。多分これまでに 経験したことのない気温での出店になるでしょう。週末のつくばの最低気温 -3度になっています。恐ろしいです。…

『猛烈に準備してます。』

暖かくなると言ってたけど、昼くらいまでは寒かったですよね。薄着で 行ったのを後悔しました。今日は箱屋に挨拶というか、納期の交渉をしに 行ってきました。紙博に向けて必死に猛烈に準備しています。世の中は コロナどころかインフルエンザも流行してるよ…

『動画撮影。』

連休が終わりましたね。勤めていたら今日は休み明けで辛い1日だった でしょうね。休みと仕事の線が曖昧な自営業なんで、こういうときの ダメージはほとんどありません。紙博に向けて動画を撮影しました。 お客様向けに公開するために提出してくれと手紙社ス…

『3年か。』

今週末も連休ですね。本当に毎年思うけど、この時期に連休いらないですよね。 休んだばかりで疲れてないのに。正月にお付き合いが多かった人には、待ちに 待った休日になるんでしょうけど。あと祭日を移動されての連休。旅行業界に だけ恩恵を与えてるんじゃ…

『1月のお知らせ。』

今年も仕事をはじめています。大掃除も正月も終わって、やっといつもの 日常に戻りました。1月はオフシーズンなんでイベントは少ないし、次の 準備に力を入れることにしています。今月は紙博があるので、準備に 気合いを入れています。上半期に紙博が数回あ…

『今年もまた。』

あけましておめでとうございます。皆さん、23年も宜しくお願いします。。 1年が始まり、まずは初詣から。新しい1年を迎えられることに感謝して。 大阪から京都に越してきて十数年。17年くらいかな。ハッキリと憶えて いないんですが、そこそこ経っています。…

『仕事納めに。』

3日連続の自宅の大掃除が終わりました。今年は捨てるものが少なかったので、 比較的楽だったのかもしれません。数年前よりも執念が弱くなってきたようで たかが掃除ですが、気持ちの強さが足りなくなったかも。ほとんど掃除も終わり メールをチェックしたら…

『今年も色々ありました。』

今日は午前に工場のオーナーさんにご挨拶して、午後から自宅の大掃除を始めました。 今年もあと2日。時間のスピードが変に感じるようになって、早いのか遅いのかわからない ようになっています。思い起こせば1月はコロナの影響を受けたのか、すごく厳しい ス…

『たくさんのありがとう。』

今年の仕事は、ほとんど終わりました。今は来年の仕事の予約やエントリーなどを 残すのみです。仕事場の片付けもしないといけないし、時間があれば靴下の新色を 決めたいです。この辺りは焦ってたら失敗しそうなので。年内に決めても年明けでも 結果は同じな…

『日曜日にランチ。』

昨日はクリスマスでしたね。そして日曜日。そしてイベントがないオフだったので、珍しく 食事に出かけました。行くとしたら大阪の洋食屋か寿司屋。歳を重ねるほど。行くお店の 選択肢が減ってきています。そして厄介なのは食べれないんです。お腹一杯食べた…

『猛烈な風のなか。』

湊川手しごと市が終わりました。朝から強風が続いて準備もままならず、手が離せないので ブログも更新できませんでした。出店を見合わせるかも考えたくらいです。テントが飛ぶので 上のシートを外してる作家さんも多くて、1年の最後は最悪のコンディションで…

『数がたりなくて。』

明日からまた寒くなるみたいですね。土曜日は野外イベントなので寒さ対策をしないと。 今年最後のイベント出店になります。24日で最後というのは比較的早めのイベント納めに なっています。日程に余裕があるので、大掃除までに何日かゆとりがあります。今年…

『明日なら間に合うかも。』

すっかり寒くなりましたね。あれだけ暑いと言ってたのが嘘みたいです。ここのところ クリスマスプレゼント需要のご注文が入っていました。特に大きいサイズが人気になって います。明後日にはイベントの関係で発送ができないので、明日の朝までにご注文頂け…

『またお会いしましょう。』

寒いですね。急に真冬になって体が追いついていません。週末の富山のイベントにお越し 頂きました皆さん、ありがとうございました。このイベントは2回目の参加になるので リピーターのお客様にもお越し頂きました。本当にありがたい。思い起こせば今年もこの…