『3月のお知らせ。』

寒いですね。これでも暖冬なんでしょうか。 大阪に引越して雪を見ることがなくなったけど やっぱり冬は寒いです。例年だと春を待ち焦がれ たりするんですが、春が終わるとすぐに夏がきて 暑いは災害が増えるわ。冬が一番平和なのかも しれません。雪がないか…

『1週間。』

金曜日。青森からはや1週間。毎日ラーメンを 食べたけど、そろそろ食べたくなってきました。 ここのところ春のイベントの予約やら参加費の 入金でガンガンお金を払っています。もう少し スケジュールをうめたいけど、この春はあまり うまくいってないです。…

『春が。』

暖かい日が続きますね。虫が動き出す啓蟄の日を 調べたら3月5日くらいだそうです。事務所の トイレに10月の末から冬眠していたカメムシが 旅立っていきました。死んでるのかなとか。もし 死んでたら落ちるだろうし。とか毎日見てたけど 居なくなったら寂しく…

『またお会いしましょう。』

帰りの飛行機に乗ります。あっという間の青森。 いつもそうなんですが。今回ブースの外に出れ ない環境で撮らしてもらいにくくて。いつもの リズムと違いました。今回もリピーターの方が たくさんお越し頂きました。あまり景気がよく ないけど、お越し頂けて…

『始まります。』

準備が終わりました。冬のa-lineがまもなく 始まります。ブースの場所が入り口の前で。 今年の運わつかい果たしたかも。というくらい いい場所になりました。靴下はレアな色や柄を 用意したので、全部持っているお客様にもきっと 楽しんでもらえると思います…

『ただいま青森。』

青森に着いています。寒いというか空気が痛い。 北海道に近い寒さですね。だからこそラーメンが うまいんです。青森に着いてまずお昼ごはんに。 最近お気に入りの西中華そばに行きました。 入り口に貼り紙があって『スープが無』的な感じ でした。なんだとぉ…

『1週間はやっ。』

1週間って早いですね。来月の紙博の準備を進め つつ、確定申告も進め。そんな訳にはなかなか いかないけど戦っているうちに木曜日になって 明日には青森に出発します。福岡でのことは ものすごいスピードで過去になっていって。。 今回の蚤の市は結果的に場…

『蚤の市2日目。』

電車で会場に向かっています。最近の福岡は。 コロナ前もそうだったけど、土曜日にホテルが とれないんですよね。値段も3倍は上がってるし ほんとに早めに予約しても久留米になりました。 電車で1時間くらいで。会場につくのがギリギリ です。昨日お越し頂い…

『蚤の市はじまりました。』

蚤の市が始まっています。会場がいつもと違う 建物の中になっています。暖かいのとテントが いらないのは助かります。多少お客様を逃してる かもしれませんが、リピーターの方は見つけ くれてるようで。本当かな。本殿の横の建物に いるので見つけてください…

『出発。』

福岡に向かいます。最近、確定申告やイベントの 商品の準備など忙しい日々が続いたので早めに 入って少し楽しみます。とは言えちょっと早い 気もするけど、ランチして買い物に行こうかな。 今年2回目のイベントでさすがに間が空きすぎて ちょっと怖さを感じ…

『2月のお知らせ。』

昨日から少し寒さが緩んだ大阪。朝でも9℃も あると過ごしやすいです。日本の多くの地域に 雪が積もることを考えると、恵まれた環境だと 思います。ただし夏は強烈なんですよね。。 半年後はこうなるんだから。寒いところでも夏は あんまり変わらない気温にな…

『春までに。』

寒いですね。冬も今がピークで少しづつ春に 向かって。という実感はありませんが。この 時期は春に向かって準備。それと確定申告が メインになります。1年でも地味な数ヶ月ですが 結構重要なんですよね。それと日差しが少ない こともあって、冬季うつ的にな…

『予想以上でした。』

月曜日。疲労感と付き合いながら、仕事を進め ないといけません。岡山でお越し頂いた皆さん、 ありがとうございました。新年最初のイベントは かなり残念な結果になりました。来場者はかなり なんですが、見てくれる人が少なくて接客した 人数も少なくて。ひ…

『岡山2日目。』

寝たぁ。久しぶりのイベントで疲れたのか、昨日 ホテルに帰ってから朝までほとんど寝てました。 自分の商品的にオフシーズンなのと、岡山には 知名度がないのと。世の中色々あって、24年の スタートは残念な結果から始まりました。。 転けましておめでとうご…

『始まります。』

ハンドメイドフェスデザインマーケットが始まり ます。テーブルクロス。アイロンしたのにかなり シワシワで。今からでは手遅れです。今年の イベント始めなんでパワフルに頑張りたいです。 新作も仲間入りしましたが、ほとんどの方が 初めてになると思います…

『岡山に着きました。』

岡山に着きました。前日搬入が午前中になって いたので、今日はあきらめました。設営の為に もう1泊するのはもったいないんで。もし時間が あればデニムの聖地の街に行きたかったので、 昨日に着いても良かったかも。ホテルの近くに 商店街があったので少し…

『新作。』

1年が始まり、油断してるとドンドン時間が 経っていきます。やるべき事がたくさんあるのに 歩みは遅く。今年の新作が入荷しました。ネコを イメージしながらネコ感を引いていって出来た柄 そのままネコにしないで、自分を出そうとして ますが。元がネコって…

『神頼み。』

事務所から近くはないけど、隣の駅に戎神社が あったので行ってきました。というか笹を持った 人につられた感じですが。ここに神社があるとは 知らなかったです。大阪市内で生まれた自分に とってあまり縁がなかったエリアで、事務所の 新大阪も学生時代に変…

『休んだし働くぞ。』

寒いですね。温暖化してるなんて夏以外は感じ ませんね。年明けからうれしくないニュースが 続いて、前向きな話をしにくい。みんなが暗く なる必要はないんですが。気を使って書くより ブログを休んでました。正月はいつになく休み 無理もしなくてコンディシ…

『休んだし働くぞ。』

寒いですね。温暖化してるなんて夏以外は感じ ませんね。年明けからうれしくないニュースが 続いて、前向きな話をしにくい。みんなが暗く なる必要はないんですが。気を使って書くより ブログを休んでました。正月はいつになく休み 無理もしなくてコンディシ…

『おみくじ。』

2024年がスタートしました。災害があって 新年のご挨拶も言葉を選ばないといけないし、 タイミングも難しくて。投稿もできませんでした とにかく祈るしかないのと、強い意志をもって 平常を保つしかありません。早く北陸に日常が 戻ることを願っています。。…

『今年を振り返って。』

逃げ腰だった大掃除も結局は気合いを入れてやる ことにしました。事務所に自宅もほぼ終わって 今日は自宅にあった靴下のサンプルを事務所に 持って行って、終わります。今年は自分にとって 忘れることのない1年になるでしょう。元日から お参りで凶をひいた…

『一息ついて。』

今年の仕事が終わって、残すは事務所の掃除 くらいになりました。自宅の大掃除もしないとね 今年はソフトに済まそうかな。毎年気合い入れた 魂の大掃除なんですが、心のパワーがすり減って 正月にボロボロになって。そんな1年の始まりが いいのかなと。とり…

『またお会いしましょう。』

寒かった岐阜のイベントも終わりました。お越し 頂いた皆さんありがとうございました。正直、 最後は残念な着地になってしまいました。イヴや 年の瀬のイベントで雑貨や靴下が興味をもって もらえない。毎年そうなんですけどね。結果は どうあれ最後まで自分…

『岐阜2日目。』

よく寝れました。昨日は寒いなかお越し頂いた 皆さん(ほとんどがリピーター)ありがとう ございました。ナイトマーケットはこたえました 岐阜は暖かい街でもないし。それだけに際立った お客様の温かさとありがたさ。1年の最後に お客様に支えられてること…

『始まりました。』

金公園クリスマスマーケットが始まりました。 1年の最後にナイトマーケットとは。明日は 朝からなのでタイトなスケジュールになります。 思ったより暖かいなと思ってましたが、寒いわ。 やっぱり。日差しがなくなると寒いです。そりゃ 昨日も雪だったし。暖…

『お待たせしました。』

忙しいです。なんとゆとりのない毎日。来年の 事を色々と進めないといけないけど、今週まで イベント出店があって。今週はお世話になってる サンビルの特別企画がいつものアーケードでなく 近くの公園で開催されます。そこにお誘い頂いて 参加するんですが、…

『また来れますように。』

帰りの飛行機に乗ります。どうやら問題なく 飛んでくれそうですが、欠航になってる便も あって冷や汗もんでした。帰る前に北海道神宮に お参りに行きました。今回は最初と最後の2回 行きました。すごく好きな場所で落ち着きます。 予報ではかなり気温が低く…

『札幌2日目。』

サッポロモノヴレッジ2日目が10時から始まり ます。今日の天気が荒れる予報なのか、日曜に 来るお客様も昨日お越し頂きました。体調は いいのですが、ノドの調子が悪くてかなり病人 っぽく見えたと思います。大丈夫なんですよ。 本当に。外は雪でしたがお越…

『始まります。』

サッポロモノヴレッジが始まりました。のんびり してたら準備が間に合わないところでした。 今回ブースがすごくドームの奥のほうになって。 雑貨エリアが奥でその最奥で。向かいが車ブース なので車を目指してくださいね。商品のほうは 充実させています。今…