2019-01-01から1年間の記事一覧

『燃え尽きました。』

大掃除が終わりました。やり切ったぁ。1年をしっかり終わらせることが出来た。 充実感は特にありませんが。近所に買い物にでも行こうかな。本屋にも行きたい。 本を読む時間が欲しいです。来年はバランスのいい1年を目指そうかな。ここ数年は 狙うというよ…

『疲れたぁ。』

今日から年末恒例の自宅の大掃除3DAYです。徹底的に掃除をして新年を迎えたい。 ということで、初日はロケットスタートで予定の半分近く進めました。あぁ、疲れた。 例年はこの日を迎えるのが憂鬱で仕方ないのですが、昨日までイベントだったので 余計なこ…

『ありがとうございました。』

湊川手しごと市が終わりました。珍しく好調なスタートダッシュでした。手しごと市では過去最高な1日で最後の出店はハッピーな気分です。リピーターのお客様も増えて、たまに来る湊川でお客様との関係を育んでたと実感しました。。たまに出店するて世の中の流…

『湊川手しごと市。』

始まりまであと1時間以上あるのに、ほとんど準備が終わりました。寒さ対策バッチリですが天気が良すぎて暑いわ。アウトドア用の靴下にアルミ入りのインナー。カイロはまだ貼っていなくて良かったです。ずっと座ってると冷えてくるでしょうが、ナイスコンディ…

『湊川はディープだ。』

湊川に着いています。神戸の餃子屋でお昼ご飯を食べてから買い物に行く予定でした。調べると三ノ宮に支店があるのを知って、これならもう途中下車しなくていいと。出だしからいい感じと思っていると、三ノ宮店は平日のお昼は開いてないじゃないですか。さぁ…

『新色。』

ものすごいスピードで新年に向かっていますね。とにかく土曜のイベントが終わって からでないと、本当の実感はないでしょうね。皆さんはそろそろ忙しいんでしょうね。 会社の人は忘年会とか。お付き合いが苦手な人もいるでしょうね。お酒が大好きじゃ ないと…

『メリークリスマス。』

メリークリスマス。みなさん、楽しい時間をお過ごしですね。昨日からアクセス数の 低いこと。いいんですよ。それだけみんながいい時間を過ごしてるので。子供のときも 学生のときも、大人になっても特別な日ですもんね。いい大人になるとそれが薄れる なんて…

『あと1週間。』

今日はクリスマスイブですね。若いときは楽しみな日だったり寂しい日なときも ありましたが、単なる1日になってしまっています。若いときはメリハリのある 毎日で楽しいことも多かったけど、悩んだり傷ついたり心の寄り道が多かったですよね オジさんは落ち…

『またお会いしましょう。』

ART&雑貨2019が終わりました。終わってみればあっという間の2日間でした。。世の中、増税の影響か重苦しい会場の雰囲気でしたが、お客様のおかげで2日とも目標を超えるという奇跡的な結果になりました。激安なブランドに囲まれて、どうなるか心配してました…

『買わないという選択肢はないやろぉ。』

準備が終わりました。。まもなくART&雑貨の2日目が始まります。昨日お越し頂いたお客様、ありがとうございました。目標よりも成績が良くおかげ様で、いい1日になりました。この会場のイベントは初めてだったので、多分ビギナーズラックだったんだと思います…

『dear &SCENEのお客様。 』

おはようございます。現在自分はイベント出店で福井県にいます。ですが、このブログは東京の手創り市のお客様に向けて書きます。お世話になった&SCENEが今日で最後の開催になります。自分はいませんが、たくさんの仲間達が皆さんを待っています。天気もなん…

『始まります。』

ART&雑貨2019が始まりました。なんとテーブル1つ忘れるというミスを。。申し込み時以外に什器レンタルがないところを主催者に助けて頂きテーブルを借りれましたが、残念ながらテーブルクロスを用意できなかったんです。ユザワヤとか無かった。ブースの見栄え…

『ホテルの前に。』

福井に着いています。京都から高速バスを利用しました。なんと早割で1000円という安さ。帰りの時間はバスがないので特急列車で。バスもあったかな。前日搬入も終えてホテルでゆっくりしています。部屋にいると、うめき声が聞こえてくるんですよね。気持ち悪…

『撮影。』

今日はまず週末の福井に向けて荷物を発送しました。準備も進んでいたので順調に 終わりました。そして、来年の紙博のHPに掲載される画像を撮影しました。期限が 明日までなので焦ります。紙博に参加して3年目になるので、同じような画像だと いけないのかな…

『旅人弁当。』

ここのところ毎日が同じパターンなので、話のネタがありません。。とにかく紙を 大量生産しています。新柄の色を決めるのもまだですが、商品をまず作らないと春は あっという間にくるでしょう。多分ですが。。来年は3月と4月に紙博があるので、 準備がきび…

『台湾のお菓子。』

気がついたら年の瀬も近い。大掃除とか正月とか、最も疲れる時期が迫ってきました。 あぁ、嫌だ。嫌だ。いつもと違いことをするのが。。正月の大食いの強要。見た目が 食べれそうなので、男は辛いんですよ。昼なんて普段カップラーメンで済ましてるので たい…

『日曜日。』

今日は久しぶりに日曜日が休日になりました。ホント、8月以来かも。まぁ、健康で ここまでこれたなと。貴重な時間なので、来年に向けて道具やら什器に使えるものを 探しに行きました。自宅用も色々と買ってかなりの量になりましたが、1万円以上 買い物をす…

『成果かな。』

何かと忙しいというか、することが多いんですよね。紙も染めないといけないし。。 来年の段取りも多いし、靴下の新作の企画も進めています。予定ではそろそろヒマに なるんじゃないかなと。時間があれば什器を探そうと思っていましたが。来年はもっと お客様…

『テントの結末。』

ここのところ毎日工場で染色に集中しています。来年は箱の種類も増やそうかなと。 紙博に向けて新しい商品を作るとか考えても、他のブランドと同じようなのを並べる よりもらしさを重視したほうがいいのかな。企画力や構成力などトップブランドの 皆さんはス…

『コツコツと。』

今週は比較的、暖かいのでしょうか。例年だと工場の水が冷たくて、水温によっては 手が腫れてきたりします。現在、在庫を増やすために紙を染めまくっています。今週は イベント出店がないので、準備の時間もありません。ということで、今まで手をつけれ なか…

『破産しました。』

今日は少し暖かくて穏やかな日でした。いきなり話が1週間戻って先週の月曜の話に なります。週末に出張している間にきた郵便物の中にこの封筒が入っていました。 書類の送り先が破産係で。送り先は役所ですよね。役所からの書類ということは、当然 公式な書…

『終わりました。』

森の手づくり市が終わりました。何度も予報になかった雨が降り、出店者もお客様にも 少し居心地の悪い1日でした。場所が観光地ということもあって、全国からドンドン お越しになりました。自分が全国のイベントに出てることもあって、思いがけない お客様と…

『今日は99番。』

森の手づくり市の2日目が始まります。朝、昨日出店した場所に着くとすでに準備していて。『しました。間違えて来てしまった。』書類を見ると昨日と場所が違ったんですね。焦りましたということで今日は入り口から2番目とわかりやすい位置になったので、見つ…

『森の手づくり市。』

森の手づくり市が始まります。寒さ対策用に購入したインナーのおかげか、思ったよりも大丈夫です。カットソーの内側にアルミが貼ってあって熱を反射するらしいです。こういうのは静電気が心配ですが、機能してくれています。問題は足です。地面から寒さが伝…

『今年の汚れ、今年のうちに。』

明日の森の手づくり市の準備が終わりました。今回は自宅から近いので、移動も準備も 楽です。そのかわり移動がないと実感がなかったりします。今日はずっと前から工場で 出来ずにいたことを終わらせました。捺染台を洗うときに水を出すシャワーの穴が 詰まっ…

『本日スタートです。』

仕事もやっと追いついて、精神的にも落ち着きが戻りました。すっかり秋の景色も 終わりに近づいて、冬の空気もやってきましたね。季節的には冬も嫌いじゃないん ですがイベントなどが少なくて張り合いがないので、毎年心が沈みがちです。あと、 年末年始や確…

『12月のお知らせ。』

あっという間に、今年も残すところ1ヶ月になりましたね。凶の話ばかりでしたが、 悪いなりに時間はドンドン進んでいったんですよね。基本、自分は小さな幸運を掴む タイプの人間です。トイレにいきたいなと思ったら、偶然トイレが目の前に出てきたり 大きい…

『縁市が終わりました。』

みなとみらい縁市が終わりました。まずはお越し頂いたお客様、ありがとうございました。周りはオシャレなファッションビルなど、たくさんのいいものに囲まれたエリアでした。イベントを知るお客様は、ほとんどいない感じで偶然通りかかった一発勝負な環境で…

『クリスマス的に。』

まもなくみなとみらい縁市が始まります。寒い。風がしみる。ということでダイソーで買った飾りでクリスマス感を出してみました。なんせテーブルひとつなので超縮小バージョン。紙系はありません。この界隈はかなり高級なお店などが並んでたくさんの来客があ…

『必死です。』

街を見ると秋もクライマックスですね。もうお出かけしたいとか考える間もない毎日に なっています。山盛りの順調に仕事をこなしていってますが、今週中に安全ラインに までいきませんでした。画像はいつもお世話になっている、うちるさんの包装紙です。 ご注…