2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『大晦日。』

あっという間に1年が終わってしまいました。。時間の経つのがはやすぎて、ついて いけてないと感じるというか明日が元日という実感もありません。もちろん今日が 大晦日という実感がありません。年末年始は街の雰囲気や空気が違うもんですが、 そういう感じ…

『今年を振り返って。』

今日は大掃除。普段はおろそかになるので、例年は3日かけて掃除をします。テレビの コマーシャルで『今年の汚れ今年のうちに』とかやっていると、プレッシャーかかるん ですよね。気持ちよく新年を迎えるには掃除は必要です。今年もあと1日という事で 聚落…

『ライブとか。』

今日は朝から出発してこう言うの、ロックフェスって言うんでしょうね。大阪のイベントに行ってきました。。いくつもある建物の中にたくさんのバンドがライブをする。フェスって奴でしょう。これが。単独のライブ以外でこういうのは初体験だったりします。ス…

『カウリさん。』

今日はお墓まいりに行きました。親類がくる前に掃除を終わらせておきたいので、毎年 はやめに行きます。雑草とかの掃除は結構な重労働になるので、出来るだけ自分が 終わらせておきたいです。朝早く京都を出たけど終わったら昼を過ぎていました。。 その後は…

『応募の時期です。』

寒いですね。体が寒さに慣れてきましたが、今日はかなり寒いです。朝から水気の多い 雪が降ってきて、ビショ濡れまではいかないけど惨めな状態になりました。。これは 吉兆か。イベントの週に雨に濡れると成績がいいという、強引なジンクスがあります。 と言…

『麻婆豆腐。』

疲れが抜けました。昨日は思いっきり寝ました。この時期は夏に比べて深く寝れるので 回復度は高いです。1晩で回復できるのはありがたいです。ですが、これからの時期は イベントも少ないので疲れがたまる事は少なかったりします。。今日は提出用の書類を 一…

『眠い。クリスマスどころではない。』

あぁ眠いです。すごく眠い。疲れたんですね。やっぱり。今日はうちるさんの包装紙を 発送した後、はやく工場を閉めました。書類とかやっとくべきなんですよね。でも今は 仕事に追われていないので、明日にすることにしました。年末なんで片付けや墓参り。 す…

『東京の夜。』

手創り市&SCENEが終わりました。今回は日が悪かったのか、来場者は少な目でした。午前中にピークがきた後は、ヒマな時間もありました。うちの商品は何故か夕方に売れるのですが、それは出店者が買ってくれるおかげでしょう。東京だけでなく、群馬や長野県か…

『&SCENE』

手創り市&SCENEが始まりました。さすが冬です寒いです。東京は暖かいと思い込んで、対策もせずに来てしまいました。毎年同じ失敗をしています。日差しが出ないかな。とりあえず雨を避けれたので良かったです。1年の最後に中止なんて事はあってはいけないで…

『雨雲って。』

今年最後の出発の時間が近づいてきました。23日に出発するってサンタさんじゃ ないんだから。1年って本当に早いです。今まではもう半年経った。とか、もう11月 とか。もはやそれを感じる間もなく年の瀬が押し寄せてきました。学生時代は夏休みが 終わる…

『工場見学。』

今日は福岡から聚落社にREGARO PAPIROさん御一行がお越し頂きました。明日から 京都で開催される紙博に出店されるので、この機会にという事です。。この季節は 寒いので見学には向いていませんが、今日は暖かい1日だったのでよかったです。 染色の現場はな…

『味覚が変わったのか。』

今日はサーカスコーヒーの渡邊さんが、包装紙を取りに来てくれました。人気のお店で 聚落社でギフトBOXと包装紙の製作を担当させてもらっています。企画力と実践力が ある方で尊敬しています。久しぶりにお会いして、自分もやる気が出ました。自分の 人生を…

『包装紙。』

忙しくなってきました。お取扱店からのご注文も年末なんで落ち着いて。イベントの 準備も追われなくなって、今年も終わりました感が出てきていました。ここにきて 包装紙の製作をさせて頂いている、お店から注文が入ってきています。自分が全国に 出店してい…

『図式柄を使っています。』

朝晩は寒いですね。12月にしては気温が低くないですか。こう寒いと布団が天国に なりますね。夏と違って疲れの抜けがはやいです。ありがとう布団と毛布。日曜の 疲れも抜けてきました。元気があれば何でもできる。仕事を進めます。手創り市の週に 雨に濡れ…

『手創り市が終わって。』

忙しいです。来年に向けて次々とイベント出店が決まっています。申し込みがこれから なのもあって書類やら、お金の振込やホテルなどの予約などに時間を取られています。 月曜なので、今日もテンションが変だったりします。。たくさんの人と話しをして、 うれ…

『手創り市。』

寒いだろうと、対策をしてきましたが東京は暖かく感じます。これから少しづつ体が冷えてくると思いますが、日差しが当たる場所なので暖かいです。今年最後の鬼子母神の手創り市が始まりました。天気も良くてひと安心ですね。ここに来ると会える作家さんもい…

『出発します。』

天気予報良し、荷物の準備良し。忘れ物、多分なし。さぁ出発です。いつもより荷物が 多いです。どうなってたのかな、今まで。。まぁいいでしょう。売りたいものを持って 行くだけなんで。鬼子母神、8月以来かな。すごく楽しみです。このイベントも好き です…

『春は西から。』

昨日は雨に濡れたのが吉兆だと大げさに言いましたが、あの後もいいことが連続で 舞い込んできました。来年2月の福岡蚤の市の選考を通りました。今年も2日間の 出店になります。昨年は雨&雪、今年は曇&雨。ということは来年は晴れ&曇りかな。 とにかく嬉し…

『春の知らせも来ています。』

雨が降るなんて聞いてなかったです。朝から雪混じりの雨でビショ濡れになりました。 京都の天気は予測が難しいかもしれません。市内でも南部と北部で違ったりします。 そんな大きな街でもないのに。天気予報を信じて雨にやられることも多いです。でも 手創り…

『少しづつ持って行きます。』

寒いですが、まだ雪は降っていません。夜間に雪マークがついているので、朝起きたら 外が真っ白なんてこと。ならないでほしいです。京都に来たときは雪を見て喜んでた けど、積もったら大変なので。滅多に積もらないので、みんな慣れていないんです。 生まれ…

『プレゼントにいかがでしょうか。』

寒いですね。今年1番の寒さかもしれません。年齢と共に寒さに強くなってきてるのと 暑さに弱くなってきてる。そんな気がします。。と言っても、京都が自分が生きれる 北限かもしれません。100歳くらいになったら北海道とかまでOKになってるかな。 自分に…

『MANO y MANO 』

月曜は変なテンションです。たくさんのお客様がいる会場からいつもの日常へ。すごく ギャップがあって、いつもの自分に戻るまで1日くらい時間が必要だったりします。。 クリマではブドウ柄のクロが完売してしまいました。ブースの場所がよかったので、 欲張…

『クリマが終わりました。』

京都に帰ってきました。新幹線だと名古屋はすぐなんです。。あっという間の2日間 でした。来場者も多くてイベントは盛り上がりました。。たくさんのお客様にお越し 頂きましたが、たくさんの出店者の方にもお買い上げ頂きました。。ブースの場所が 良かった…

『2日目始まります。』

クリエーターズマーケットの2日目が間もなく始まります。すでにすごいお客様の行列が。。今日も盛り上がるのは間違いないでしょう。本日も12月限定で靴下ギフトBOXをプレゼントします。数に限りがありますが、今日の分もとってます。秋シリーズの大型イベン…

『初日が終わりました。』

クリエーターズマーケットの初日が終わりましたギフトBOXをプレゼントを知ってくれているお客様もいて、ブログやインスタなどお知らせをご覧頂いてくれてるお客様も多かったみたいです入り口付近なので、見過ごしたお客様がいないか心配していましたが、いつ…

『クリマ始まります。』

準備が終わりました。終わってるように見えないけど、これで完成してるんです。すでにすごい行列になっていて、このイベントの凄さと人気を感じているのと、またここに出れる事を感謝しています。顔見知りの出店者やお客様の出店者などお声をかけてもらって…

『どうしても食べたい。』

名古屋に着いています。朝から電車が人身事故の影響で動かず、高速バスに間に合わない。しかも1.2分の差で。。10分くらいだったら、あきらめもつきますが。。1時間待っての次の便の運転手に事情を話すと、なんと乗せてくれました。絶対に無理と思っていたの…

『準備が終わりました。』

夜は冷えるようになりましたね。京都は日差しさえあれば寒いことはありません。 まだ場所によっては紅葉も楽しめたりします。週末の準備も全て終わりました。明日の 朝、名古屋に向かいます。さぁ、明日から3日間どこでご飯を食べるか。仕事に行くん ですけ…

『レア商品です。』

寒いです。京都は雪も降らなかったので、助かっていますね。秋に出店した街で雪が 積もった街もあって、どんな景色になったのか気になったりします。今日は名古屋に 向けて商品を発送しました。商品の種類が増えてきたので、陳列に限界があることが ちょっと…

『名古屋では初登場です。』

寒いですね。今日は雪のところもあるみたいですが、京都は逃れました。ちょっと雪が 降るの早くないですか。急いで冬にならないで12月は秋の余韻を残してほしいです。 秋の大型イベントも今週の名古屋で終わりです。在庫の段取りとかの心配がないので 結構…