2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後のお隣さんのお母さん。』

いよいよ今日から、年末恒例3日連続の大掃除祭りの初日が終わりました。あぁ、掃除って 疲れますね。と言っても今日は午前中は工場に行ったので、明日からが勝負になります。 掃除もしますが、捨てる物の多いこと。何故。というものがたくさん出てきます。疲…

『今年最後のお隣さん。』

寒いですね。京都は雪が積もってないので、恵まれた環境であると実感しています。地域に よっては雪下ろしとかしないといけないですよね。する必要がある環境とない環境では人生が 変わりますよね。自転車通勤なんてありえないでしょうし。福岡から帰ってき…

『ありがとうございました。』

現在、福岡空港で時間をつぶしています。街はすでに正月休みモードになっています。人も多いし、平日の雰囲気と違うので街歩きを控えて空港に向かいましたそれがまた、帰省モードで空港も混雑で。近くに公園でもないかな。昨日は寒さと強風、時々雪な環境で…

『最終日。』

いよいよ今年のイベント出店も最後の日になりましたホテルでブログを更新してます。この気温だと多分スマホの充電が急減すると思うので、やれるうちに更新しておきます。予報ではずっと2度のままになっているので、外に出て判断するしかないですね。最大限の…

『n-bese 2日目。』

n-bese marcheの2日目が始まります。平日でしかもクリスマスイヴの昼にお買い物する人は少ない。また1つ勉強になりました。日曜が寒くなるので、早めにお越しになる方もいるだろうと予想してましたが、完全にハズレました。人生すごろくのルーレットが悪くで…

『n-bese marche』

間もなくn-besemarcheが始まります。今年最後のイベント、まずは生きて会場に着けました。昨日の飛行機は片方のエンジンの調子が悪くて福岡まで2時間くらいかかりました。札幌と同じくらいです。出だしから波乱含みですが、イベントでは気持ちよく仕事がで…

『今年最後の出発。』

飛行機がなかなか飛び立ちません。トラブルとか言わないでほしいです。基本的に通路側の席を選ぶんですが、反対側はアフリカ系の家族が座っています。どうって事ではないんですが、早く着いて降りたい。思ってはならない事ですが、遅れてほしいとも思えない…

『今年最後はこれです。』

週末、特に日曜は寒くなりそうですね。すごく心配してます。何せ今週末は野外イベント なんです。しかも3日間。今年も本当に色々とありながら、とうとう最後のイベント出店に なります。今年ご縁があった小倉というのが感慨深いです。それにしても日曜の最高…

『お待たせしまくりです。』

月曜日。心が週末のイベントの影響を受けながら、たまった仕事を必死でこなす1週間のなかで 1番おかしな精神状態の日なんですよね。昨日は3時にイベントが終わったので大急ぎで片付け ました。会場横のコンビニから荷物を返送しました。その日の集荷に間に合…

『最終日。』

ハンドメイドフェスモノの最終日が間もなく始まります。今日も出店者の方が履いてきてました。1年も終わりに近づくと、近隣の作家さんや友人の作家の存在を大きく感じますね。みんな支え合ってこの逆風に耐えたんですよね。まぁ、常に感謝しろってことですよ…

『2日目始まります。』

ハンドメイドフェスモノ2日目が始まります。外は雪が降っています。朝から電車が運休になったり出だしからつまずいてますが、準備は間に合いました昨日は思ってたよりもたくさんの来場者で想定より成績も良かったです。ありがとうございました。。初めてなん…

『始まります。』

ハンドメイドフェスモノが始まります。お隣の靴作家さんが偶然履いてきてくれました。姫路のイベントでもお隣でご縁ですね。うちの靴下もついにメンズにも愛用者が出てきました。最近、メンズのご注文も増えてきてます。ラッカセイ柄は完売したんですよね。…

『着きました。』

福山に着いています。前日搬入も終わって、一日を無事に終えることが出来ました。普通なら会場の設営風景を撮るとかするんですが、すっかり忘れてました。初めての福山市。広島県も横に長いので広島市のお客様が来てくれる可能性は低いかも。距離感がわかっ…

『トリトングリーン。』

すっかり寒くなりましたね。あれだけ暑く長かった夏が終わったと思えば、一気に冬まで 進んだ気がします。次のイベントが金曜からなので、1日少ないんですよね。今日は荷物を 発送しました。千葉からの返送分が午前着でしたが、実際届くのは11時以降になるん…

『お裾分け。』

毎度のことですが、月曜日は疲れまくっています。こんなときはニンニクがどっさり入った ラーメンを食べるに限ります。疲労回復にはニンニクが圧倒的に効果がありますね。千葉では 相当頑張ったので、疲れが自分の勲章です。初めて参加したマクハリハンドメ…

『マクハリ2日目。』

マクハリハンドメイドフェスタの2日目が11時から始まります。11時だったかな。11時ですよね。誰に聞いてるのか。昨日お越し頂きましたお客様。ありがとうございました。同じ日にいつも参加している名古屋のイベントが被ってしまいスケジュールの組み方に悩ん…

『マクハリ始まります。』

マクハリハンドメイドフェスタが始まりました。朝に会場に着くのが遅れたのか、のんびりし過ぎたかギリギリの時間まで準備してました。開場時間を少し早めたようで、さらに必死になって。。初めての参加になりますが、千葉のお客様気に入ってもらえるように…

『千葉に着きました。』

千葉に着いています。東京で久しぶりに一回りしてきました。ラーメン食べて、本屋に服屋などに行きました。イベントが終わってから時間があれば最高なんですよね。大きな買い物は荷物になるし、送ればいいんですよね。今年最後なんで後が大変でも買っておけ…

『神戸のお客様へ。』

忙しいです。明日の今頃は千葉に着いていると思いますが、想像もつきません。準備しないと いけないし、来年の新作について色々とすることがある。しかも今日しないと数日ロスが。。 焦ってると必ず失敗するんで冷静にならないといけません。それはわかって…

『実家に帰りました。』

今日は実家に帰りました。隣の大阪と言え1時期は実家に帰るのもいいのか悪いのか。両親と 顔を合わすのも少し微妙な空気になった時期もありました。帰りたくても帰れない。そんな 人も多かったでしょうね。異常な時期だったと今になって思います。久しぶりに…

『なんという1日か。』

朝から色んなことがあった1日でした。工場まで自転車で通勤してるのですが、雨なので カッパを着ています。手袋だけ防水でないので、工場に着いたらストーブで乾かしてます。 何故か早く乾かそうと温度を上げたら手袋が溶けてしまいました。なんで慌てたんで…

『ありがとうございました。』

森の手づくり市が終わりました。自宅に近いことで終わってから家族で食事に行ったりして いつもよりも忙しない1日になりました。朝の更新も忘れたりとリズムが崩れた1日でした。 2日間の参加でしたが、お越しいただいたお客様ありがとうございました。観光シ…

『森の手づくり市。』

準備が終わりました。10時から森の手づくり市が始まります。自宅に近いので朝もゆっくり寝ても早く準備が終わりました。何となく心にゆるみが出そうで気を引き締めないと。久しぶりに下鴨神社に来たらこんなに自然なんですね。開催が2年振りと言うことで、独…

『オンラインショップ。』

やっと疲れが抜けてきました。この秋は少し飛ばしてきたので疲れがたまってたんでしょうね 疲れると睡眠の質が下がるんでしょうね。体調を戻すにも余力が必要だと思います。今週は 京都での出店なので、自宅で寝れます。今週に体調を整えたら、年内は元気で…