2020-01-01から1年間の記事一覧

『ありがとうと言いたいです。』

毎年恒例の3日連続の大掃除祭りを終えることが出来ました。徹底的にやることを第1にしてる 掃除ですが、ストイックさが増すほどいいことがない事に気づいて。2年連続でおみくじが 凶だったりして。普通に頑張る事にしましたがやりきれました。もうボロボロで…

『仕事納め。』

明日から大雪になるみたいですね。京都はこの時期に積もることが多いんですよね。京都に 越して15年くらいになりますが、30日に何度も積もって、買い出しに苦労した記憶があります 育った大阪では積もるどころか、降ることも少ない。雪が落ちてきたら大阪人…

『お客様。』

いよいよ今日で仕事納め。な予定ですが、明日は工場のメンテナンスが入ってくれることに なってついでに午前は仕事しようかなと。午後から根性で掃除をすることにして。。今日は うれしい知らせがありました。来年の2月の福岡蚤の市の出店が決まりました。う…

『今日頑張らないと。』

貴重な日曜の休日。半分は仕事に使いました。来年の福岡の仕事の契約書に不備があって 工場に行くと速達で書類が届きました。行って良かった。年明けの別のイベントの準備が あったので、工場に行って仕事をしたのですが速達できたら速達で返さないと。1つ…

『ブドウ3人娘。』

湊川手しごと市と今年最後の出店が終わりました今日はもう閑古鳥の覚悟をしてましたが、会場は普通の光景でした。やっぱり野外の安心感があるんでしょうね。来年は室内イベントも野外で開催したほうがいいと思いますね。雪が降る所は仕方ないとして。こんな…

『62。』

だいたいの準備が終わりました。7割くらい準備したら一度放置するのがいつものパターンです。いつも風が強いけど、今日も強い。空気はすぐに入れ替わるので大丈夫でしょうね。テントが飛ばないように重りも用意しました。今年最後の出店の日がついにきました…

『神様お願い。』

神戸に入りました。しっかり神頼みもしました。ホテルでテイクアウトしたご飯を食べました。寂しいクリスマスだこと。コロナ後は一度も飲み屋には行ってません。楽しみはたまに行くラーメンくらい。リスク回避は必要ですよね。お客様を前にするので。ご飯を…

『ラス1。』

忙しくて心が病みそうな状況から1歩脱出しかけています。正月もあまり休めないのが確定 してるんですよね。年明けから大阪のお店の紙イベントに参加する準備に今日から。 と言っても明日には神戸に入るので大して進んでないし、月曜が28日で29日から自宅の …

『新色のサンプル。』

疲れがたまっています。仕事も色々とあって、年末も近いのに心も体も余裕がありません。 週末の湊川が終われば今度は大掃除とかあるし。年明けにはお店とか百貨店のイベントに 参加もあって。休める気がしない。多分無理そうです。春に向けて準備も必要です…

『最寄り駅。』

そろそろ寒さにも慣れてきたのか、より寒い街に行ったせいもありますね。昨日までの福井。 隣の県ということで、あっという間に帰ってきました。それにしても気候が違いますね。 ずっと雪が降っていたのに、京都は雨も降ってないんです。画像は会場の最寄り…

『福井2日目。』

art&雑貨の2日目が始まります。換気の為に会場は風通しをよくしていますが、マジで寒い。外は真っ白。別世界ですが、地元の人から寒いという言葉は一度も聞いてないんですよね。これくらい当たり前ということか。昨日はやはり来場者も少な目でした。お越しの…

『art&雑貨始まります』

大忙し&大慌ての朝で、ホテルにお弁当忘れてしまいました。今日は19時30分までなんですよね長い1日になりそうですが、気長に過ごそうと思っています。今年のイベントもあと2つ。今はお客様の前に立てる喜びを感じながら。コロナの逆風を受けながらというのも…

『雪景色。』

福井に着きました。1年振りに来た福井。あっという間の時間のはやさと、ページが多くて長い時間。よくわからない時間軸のなかで生きてるようです。高速バスの移動が大好きです。車窓の景色をボケーっと見てるとリフレッシュするんですよね。滋賀の中部くらい…

『1回くらいやってみるか。』

暖冬と思わせながら、いつもよりも初雪が早いじゃないですか。そろそろ野外イベントは キビしいですね。今週は室内で良かったです。福井なんで積雪がすごそう。先日のメールの タイトルに誤りがあることに気づいて修正しています。実家に帰ったという話が何…

『発送しました。』

寒いですね。ついに冬がきました。そしてコロナもこれからが本番になるでしょうね。さぁ、 これからがどうなるのか。今後の日本の運命の境目にきてる気がします。GOTOが一時中断 するみたいですね。年末年始ですか。本当に理解に苦しみますね。28日から?。…

『また会いましょう。』

月曜日。もう1泊して今日は移動日にしていますコロナ拡大のなかでの開催になりましたが、やはりお客様のテンションは低めになりました。そういうもんなんですよね。今は何を選んでも複雑な気分になるでしょう。。3日間出店して最後に残ったのは人の存在です…

『レモン好きのお客様。』

グランマーケットの最終日が始まります。やはりコロナの影響は大きいですね。色々と。お隣は心が折れたようで今日は来なかったです。。この秋は近隣の当日キャンセルとか多かったですね。隙間があくとお客様が近寄りがたくなって。これが今のイベントなんで…

『グランマーケット2日目。』

準備が終わりました。昨日のホテルの壁が薄くて隣の話し声がすごく聞こえて。居心地が悪くて早く出ました。昨日のグランマーケット。心配をしてた以上の惨劇で。お客様もいないし出店者もいない。ただ苦しんだだけの1日でした。やる意味があったのかな。来て…

『グランマーケット。』

門司港グランマーケットが始まります。平日。ですよね。金曜日の開催なんでお客様が来るのか心配しています。と言ってもなるようにしか。ゆっくり過ごすことにしようかな。久しぶりの門司港なので新作も少し増えています。ここで最も重要なのは風なんですよ…

『門司港。』

今日は移動日で、すでに門司に着いています。久しぶりの門司港ですが、こんな時期に来るのは初めてです。12月ですが、秋が深まったくらいの風景ですね。画像で見ると門司港駅は人が多く見えますが、新幹線とかガラガラでしたね。ゾッとする光景でした。自粛…

『納豆キムチラーメン。』

寒くなってきましたね。そりゃ12月なんで当然ですよね。明日は移動日で朝から北九州に 向かいます。今年の出店も残すところ九州と福井、神戸の3つになりました。最後まで仕事 出来ることに感謝というか、どんだけイベント。という声が聞こえてきそうですね。…

『包装紙も染めてます。』

本日、門司港グランマーケットに向けて荷物を発送しました。今回は3日開催なので、1日早く 段取りしないといけません。久しぶりの北九州。じっくり楽しみたいと思います。今回は あまり時間のかかるお店には行かないようにします。出来るだけテイクアウトで…

『オリーブ追加します。』

今週は門司港グランマーケットに出店します。1週間あいたことで体調は戻りました。結構 疲れがたまっていましたね。1週間で何とかなるとわかりました。残すはあと3週ですが、 これで今年は最後まで仕事ができそうです。体調もいいし、体温も変化なし。大丈夫…

『実家。』

今日は大阪の実家に行きました。この秋も全国を回ってお土産的な物もたまってきたので 行くことにしました。久しぶりの休日ですが、親も心配ですし。正直言って大阪は不要不急の 外出は控えてくれという状況でしたが、次はもう正月まで時間はありません。不…

『mei.sai』

テレビで菅総理の会見を流しで見ました。マスクの徹底とか言ってたので、以降は話が耳にも 入らないようになりました。何を今さら。勝負の3週間とか言ってる状況でGO TOは続行。 ちょっと駄目ですね。ボヤけた人がリーダーでは乗り切れないでしょう。ドンド…

『買っときゃ良かった。』

寒くなってコロナは勢力を増してきましたね。コロナが強くなったのもあると思うけど、人の 防御力も冬場は下がってくるようです。免疫は夏場のほうが強くなるので、今の拡大傾向は なるべくしてなっていると思われます。しかもしばらく続くでしょうね。自粛…

『湊川にて。』

今日は水曜日。いつもだと次のイベントの荷物を発送する日なんですが、今日は違う仕事を しています。久しぶりの休日が待っているのに少し張り合いがないです。結果的には週末も 仕事になる可能性がありますけど。。今日は靴下の生産に向けた準備。ブドウ柄…

『12月のお知らせ。』

いよいよ12月ですか。元日におみくじで凶を引いてから、本当に長い1年。長かったのか。 もしかして早かったかも。年々、時間の感覚が狂ってきてるように感じます。早いんです。 ちょっと辛いくらい仕事に追われてる方が、精神的に迷わないとか。そうなるよう…

『月曜は発送日。』

どうも冬らしくなってきた感じですね。2週前の熊本で25度になったので、ベストな気温の 週末は先週くらいだったでしょうか。野外で靴下を売るのは気温に影響を受けるんですよね。 多分、服とかもそうだと思うんですけど暑くなるとキビしいです。思ったより肌…

『ありがとうございました。』

湊川手しごと市が終わりました。イレギュラーな日曜開催も定着してきたのか、お客様も多かったです。コロナの影響で結果のいい悪いが出てるんですよね。うちは季節的にあうのか、そこそこの成績でした。履いてきてくれるお客様も多くて自分にとってはいい1日…