2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『11月のお知らせ。』

今日は寒かったですね。慌てて、ホットカーペットを出しました。寒いけど青空が 気持ちいいです。急な寒さで街の木も突然、紅葉が進んだ気がします。秋本番ですね。 雨に祟られた10月でしたが、11月のイベントは天気になることを祈っています。 11月の…

『悩んでいます。すごく。』

寒いです。服が難しいです。冬用の上着出そうか考えています。こないだまで30度の 日もあったり、台風が過ぎて寒くなるなんて。かなり変な10月です。最近は青空も 夕焼けも見ていないです。今週は金曜からの3日間、大阪万博でロハスフェスタに 出店しま…

『本屋さんに。』

京都は台風が過ぎたみたいですね。台風の影響で急遽、出店を取り止めて京都に帰り ました。心残りもあるし、最後まで戦ったほうが男らしいと思います。聚落社は新品の 商品を販売するブランドで、濡れたり汚れたものを普通に販売することは出来ません。 それ…

『出店を中止します』

台風が接近しています。進むコースによっては福井県に影響はないかもしれません。ですが、会場の事やテントの大きさなど考えると、最悪キレイな状態の商品を販売出来ない可能性があります。アスファルトの上ではテントの固定に限界もあり、強風ではテントが…

『てらまつり初日。』

てらまつりの初日が終わりました。あいにくの雨でテーブルが2つしか使えず、出せなかった商品がありました。2mテントで雨は難しいです。全体的に9割はシニアのお客様で、予想通りの大苦戦。50円の靴下屋がいたので、これは難しい思ったけど、靴下も売れま…

『てらまつり始まります。』

今のところ天気はもっていますが、時間の問題でしょう。てらまつりが間もなく始まります。同じ通りで朝市が開催されて、地元の食材などがお手頃価格で販売されています。露店の比率も高く、アートクラフトの要素は低いです。朝市のお客様が商品を見て、値段…

『天空の城。』

明日からのイベント出店で来た、越前大野。。とにかく時間がかかりました。とりあえず福井に着いて、昼食を食べてからまた電車に乗るという段取りでした。とにかく電車の本数が少ない。何も考えずに改札を通って、電車の出発まで約2時間。朝に家を出て着いた…

『ギフトBOX。』

最近、家電が壊れたり調子が悪かったり。そんな事が重なっています。特に困ったのが プリンターです。。仕事柄、書類をプリントアウトすることが多いのと提出期限がある 書類も多かったりします。。そして、プリンターが壊れるとすごく焦るということが わか…

『出荷します。』

なんかスカッとした青空が見れませんね。この時期は仕事を休んで平日にお出かけ。。 なんて衝動を抑えながら仕事をしていますが、今の所はそんな気も起こっていません。 山を登って、頂上の空気を吸って、山を下ったら商店街があってコロッケを食べ歩き。 油…

『昨日からダイエットを。。』

食欲の秋に突入しています。この時間になるとお腹が空いて仕方がありません。豚汁、 粕汁、コーンポタージュ。暖かい汁物が恋しくて。。イベント出店で外食の比率が高く なっていますが、やっぱり太ってしまいます。栄養のバランスも悪いし、麺類ばかり 食べ…

『マッチ棒ダークグレー。』

やっと雨が止みました。インスタとか見るとみんな台風が過ぎて青空とか。久し振りの 晴れを感じているのに、京都は雨のままでした。。まぁ週末に雨が避けてくれたので、 まぁいいか。昨日の夜中の大荒れも疲れのせいか、全然気付きませんでした。回復度が 最…

『グランマーケット。』

門司港グランマーケットが終わりました。2日間大荒れにならず無事にイベントが終了しました。なんだかんだで、昨日のほうが天気が悪かったくらいでした。奇跡というしかありません。。たくさんのお客様とお会いできた事を考えると本当に良かったです。中止に…

『グランマーケット2日目。』

日本のほとんどは雨だと思いますが、北九州は曇りです。グランマーケットの2日目がスタートします。今日は場合によっては中止の可能性もあるかなと思ってたので、助かりました。でもお越しの予定の皆さん、傘は持ってきてください商品の在庫はしっかり用意し…

『初日が終わって。』

グランマーケットの初日が終わりました。大逆転した予報も、また大逆転して途中から雨。そして一気にお客様が退散。。もう降らないと誰もが思ったのが逆に落とし穴になったみたいです。。聚落社ブースにお越しのお客様もいつもよりは少な目でしたが、聚落社…

『今日は大丈夫そうです。』

門司港グランマーケットが始まります。昨日の予報では絶望的でしたが、大逆転で降水確率が10%になりました。さすがに明日は奇跡はないでしょうが、今日が傘無しで過ごせてみんながハッピーな1日になればうれしいです。。もしお時間があれば、今日にお越しい…

『美しき門司港の夕暮れ。』

門司港に着いています。昼間は晴れて暑いです。上着とか2枚脱いで、Tシャツになりました。。極端な気温の上下で体が対応できません。歳か。北九州で食べたかったのを調べて思い出しましたそれは肉うどんです。有名なお店は電車で数駅、その後に徒歩2キロくら…

『ポーチです。』

週末の天気が微妙ですね。今月は晴れ間も少ないですね。空や夕焼けが気持ちいい時期 なのに、もったいない気がします。今週の門司港グランマーケットはブースもテントも 大きいので、雨でも快適にお買い物ができるように設営します。インスタのほうでは 門司…

『結構、存在感ありますね。』

久しぶりに傘のいらない1日になりました。でも週間予報を見ると絶望的ですね。 秋雨前線+台風。秋の最悪パターン。週末の天気、雨でいいので荒れないでほしいです 今週は門司港グランマーケット。主催側の設営したブースなので、テントも強力なので 普通の…

『自分用のお土産。』

なんですか、この雨。梅雨より降ってるんじゃないですか。。気温も一気に下がって きて、丁度いいくらい。というより寒く感じます。高山で買ったお土産です。なんか たくさん買ってしまいました。これ以外にも冷凍ものまで。長野県でも売っていた パックされ…

『ありがとう飛騨高山。』

現在、帰りの高速バスです。昼すぎまでは時間があったので飛騨古川に行きました。。木とことフェスタでは、お客様に作家さんも古川からのお越しの方が多くて、これは行っておかないと。水のきれいな所はいいですね。人間の本能だと思います。気分がスカッと…

『今日は室内で。』

木とことフェスタの2日目がもうすぐ始まります今日の高山は寒いです。朝は13度くらいです。地図で見るとそんなに離れてないけど、こんなに変わるんですね。今日は雨の可能性があるという事で会場隣の室内で開催されます。いまだに届かないテントとテーブル…

『初日が終わりました。』

木とことフェスタの初日が終わりました。まだ夜の部は開催されてますが、ホテルに帰る手段がないので昼の部だけの出店になっています。。主催者の皆さんや近隣の作家さんに助けられて無事に1日が終わりました。本当に信じられないミスでテントは明日届きま…

『木とことフェスタ。』

木とことフェスタが始まりました。。奇跡的に天気が持ち直しました。本当に助かりました。しかしながら信じられない失敗をしました。先週の静岡から郵送したテントとテーブルの郵送する日付が来週になっていました。来週は九州なんですけど。。朝からヤマト…

『高山に着きました。』

高山に着きました。途中の山々は紅葉が美しくて秋の景色でした。数日前まで30度だった京都から着いたときの気温が13度で体調が心配になります。まぁ暑いより全然いいんですが、13度って久しぶりなんで。心配してた雨もすぐあがりました。そして晴れ間…

『人気のブドウ柄。』

雨が降ってきました。昨日までの暑さに比べるとウェルカムです。大雨や強風は困るん ですが。前線の影響で雨が続くみたいですが、予報は外れると予想しています。気持ち いい空気のなかで開催されると信じています。今日は出発前に色々と終わらさないと いけ…

『イベント限定商品。』

なんですか、この暑さは。京都は30度。体が訳わからない状態です。体調がいいのか 悪いのか。明日から当分の間、雨になりそうです。今日くらいの気温になるとうちの 商品は売れないので、涼しいほうがいいです。できれば涼しくて曇りくらいが最高です 天気…

『静岡のお客様。』

暑いです。久しぶりにクーラーを使うと、風が臭いです。洗浄スプレー、もう売って ないでしょうね。週間予報を見るとずらっと雨マークに。気候がいい時ほど天気は 不安定です。また神頼みか。。昨日、このブログの記事のランキングを見るとすごく 驚きました…

『買いましたねぇ。』

今日は午前のみ仕事をして、午後からは大阪に資材を買いに。あとは個人的な買い物に 行きました。することがたくさんあるので、全てが急ぎ足で。ゆとりがない人間です。 カバンの中に入れてた、メガネのレンズが割れてこれから眼鏡屋とできれば本屋にも 行き…

『祭りの後。』

手創り市静岡が終わりました。思いのほか暑くてお客様は疲れたかもしれません。。昨日以上の賑わいでイベントは盛り上がりました。今回はポーチなど新商品、新柄、イベント企画商品など過去最高に準備に力を入れて来ました。しかし、予想外にブドウ柄が人気…

『始まります。』

手創り市静岡の2日目が始まります。なんか暑くなりそうな予感です。でも天気の心配はないんじゃないでしょうか。お出かけ日和なので是非護国神社へ。全国から皆さんにお会いするために作家たちが集まっています。やっぱりあなたが来ないと始まりません。昨日…