2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『今年もお世話になりました。』

今年もあと数時間になりました。3日間の大掃除もやっと終わって、クタクタです。。 やりきった事で達成感もあって、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来そうです。 あぁ今年も終わってします。自分的には働いた1年でした。聚落社としては進んだのか 進…

『大掃除をはじめています。』

今日から大掃除をしています。毎年2、3日かけて念入りにしています。掃除がメイン ですが、いらないものを処分したりと家をひっくり返すくらいの勢いで取り掛かります 結構、思い切って取り組んでいます。なのに次の年末には強い決意がいるくらい大変な 状態…

『ブログを振り返ってみて。』

寒いです。朝は雪まじりの雨が降りました。雪が積もらないでよかったです。。工場を掃除して午後は自宅で靴下のデザインをする予定です。一年、色んな事がありました。。ブログのほうも皆さんの興味を、アクセス数で感じる事がありました。どんな方が見てく…

『ランキング。』

今日の京都は雨。例年より暖かいのでしょうか。時期的にそろそろ雪が降る時期ですが、気配は感じません。一年も終わりが近いので、少しだけ振り返ってみようと思っています。今年は靴下が活躍しました。この秋は右のラッカセイ柄が人気でしたが、年間を通す…

『一人、打ち上げ。』

この季節らしい天気と気温ですね。今年の仕事もカタログの作製、商談とキッチリしないと迷惑をかける事も少なくなってきました。あとは靴下のデザインと新柄の配色。。このあたりはずっと進んでいません。もう来年も迫ってきています。先日の手創り市の後、…

『メリークリスマス。』

日曜でクリスマス。イベントの出店は無し。。ということで今日はお休みにしました。 全く仕事をしない1日。いつ以来でしょうか。記憶がありません。イベントに出すぎた 事でお花見も、お盆休みも、シルバーウィークも、紅葉にも行ってないです。。GWに 関し…

『下見に行ってきました。』

クリスマスイヴですね。世の中は連休もあってみんな楽しそうです。いいことですよ。 楽しくなさそうな世の中で生きたくないです。。今日は神戸方面のイベントの下見に 行きました。。神戸のお客様で応援してくれる方がすごく多くて、いつか神戸に出店 します…

『&SCENE終わりました。』

手創り市&SCENEが終わりました。。終盤に少し雨と強風がありましたが、無事に終わりました。年末の忙しい時期に、たくさんのお客様にお越し頂いて感謝しています。先日、お買い上げ頂いた靴下を履いてきてくれたお客様にモデルになってもらいました。何と自…

『&SCENE、開催です。』

一時はどうなるかと思われたのですが、奇跡的に天候が回復しました。毎度の事ですが、最後の最後は晴れるのが手創り市らしいです。年末とは思えないくらいの暖かい空気です。お家にいてはもったいないですよ。今日、イベントを開催している所は少ないと思う…

『雨宿り、いらないかも。』

暖かいというより、暑いくらいです。秋の終わりの上着でも暑いくらいです。南からの 空気なのか、春の胸騒ぎがします。農耕民族の血のせいでしょうか。顔は狩猟系で、 キャラでいうと濃厚民族。。さらっとしたキャラに憧れています。。皆さんにはどんな 感じ…

『贈り物に。』

今日は暖かい1日でした。冬本番はもう少し先でいいです。リボン柄、初期の聚落社で 活躍しました。特に子供に人気なんです。。イベントで箱を販売してると、子供が手に 取るのはこの柄がほとんどなんです。リボンの中に小さいリボン。プレゼントの包装 など…

『天気が微妙で。。』

気がつくと今年もあと10日くらいです。年末年始、来ないといいのに。。この時期の 行事、疲れます。。結局、最後は諦めるんですが。。今週の金曜は手創り市&SCENEに 出店します。天気予報を見ると、微妙ですね。雨マークと晴れマークで降水確率70% とい…

『大阪って独特ですね。』

週末の大阪もあっという間に終わりました。イベント以外に来年の催事の下見などで 大阪の街の中心部や下町のホテルに泊まったこともあって、大阪を楽しみました。。 街の看板も独特ですね。自分でも行くけど、連れってもらうともっと嬉しい。。大阪 らしいで…

『グッバイATC』

大阪アート&手づくりバザールが終了しました。会場のATCの外はクリスマス感が漂っています。ゆっくり風景を楽しむ余裕もなく帰りの電車に乗りました。この2日間、本当に苦労しました。来場者は多かったのですが、買い物に来てる人が少ない雰囲気でした。今…

『大阪2日目』

もうすぐアート&手づくりバザールの2日目が始まります。約2年振りの出店にも関わらず、リピーターのお客様が何人もお越しいただきました。気持ち的には初出席と変わらない感じだったので、すごくありがたかったです。昨日は来場者も多く、会場は混雑してい…

『もうすぐ始まります。』

寝不足です。ベットが合わなかったのと、朝方にホテルの前にゴミ回収車が駐車してもう少しのところで目が覚めてしまいました。おかげで早く会場に到着したので、準備も早く終わりました。少し寒い朝になりましたが、とりあえずピークは過ぎたみたいです。室…

『前日搬入してきました。』

明日からの大阪アート&手づくりバザールに向けて、搬入をしてきました。前日から準備するなんて、さぞかし大掛かりなんだと思われかもしれませんが、まぁいつも通りです。来年の下見など、結構大阪を歩きました。。やはり生まれ育った街、空気が合います。…

『今日は休日。』

今日は休日にしました。前から決めていたのですが、墓参りに行きました。一番最初に 行って、掃除をしておくようにしています。今回は大掃除になったので、時間もかかり ました。年末に来る、叔父さん、叔母さんが楽できればと思っています。。その後は お楽…

『準備できました。』

すっかり冬になりましたね。。雪が降った訳ではありませんが、気温も真冬の1歩 手前まで下がってきました。ホットカーペットにへばりついています。今週は室内で 良かったです。野外だと防寒対策も必要なので。タイツを履くと体が静電気バッチバチ なんです…

『道具箱にしてます。』

今日は1日雨でした。週末のOSAKA アート&てづくりバザールに向けて準備を進めて います。イベントにはプライスカードなど色々と小道具があります。他の作家さんに 比べると多分、少ないと思いますが道具箱が必要になります。右の缶の箱、相当長い間 使って…

『寒いです。』

寒いです。多分、今シーズンで一番じゃないでしょうか。こんな日は暖かい食べ物。 鍋、シチュー、スープ、粕汁、豚汁。。寒いのも案外いいかもしれません。。でも 今日くらいが限界です。京都より寒い街には多分、住めません。秋に行った東北は どうなってい…

『日曜日の京都。』

京都でもかなり好きな場所です。日曜日に京都にいるのは、9月の初旬以来です。。 時間があれば少しここで過ごしたい。と言っても結構、寒いのと時間もないので 通り過ぎただけになりました。とにかく来年の準備と来週の準備。。色々と仕事が やって来ます。…

『出店のない週末。』

この週末は出店もなく、緊張感もなく、疲労感もなく、何か抜け殻のような感じです。 9月の岩手からあっという間に、ここまできました。。経験を積んで見えてきたものが ありますが、何か進んだ気もしません。世の中はものすごいスピードで変化していて、 イ…

『色見本にやっと。』

寒いです。水を使うと芯から冷えます。。いつもは今頃イベントの街に入っているか 出発の準備をしていますが、今週はお休みです。久しぶりの休日に、なるのか微妙な ところです。今まで手をつけなかった事も多いので仕方ないです。。今年の汚れ今年の うちに…

『六本松。、、』

足首、一気に良くなってきました。今日も来年の準備に1日使いました。ホント、色々と色々と。続々とする事が入ってきて、ゾッとしてます。。来年の予定が凄く難しくて、悩んでいます。。というのも、いつもお世話になっているイベント開催日が重なりまくって…

『なかなか、新柄に。』

寒いです。京都の最低気温3度。寒いです。。足首、微妙に痛いです。大したことは ないのですが、軽い捻挫くらいで変な方向に曲がると痛いです。それにしても何故 ベットが短かったのでしょうか。ベットから足が出る。足が出るなんて、ビジネスで 泊まってい…

『来年に向けて。。』

足首が痛いです。。事の発端は名古屋のホテル。クリエイターズの時は出来るだけ同じ ホテルに泊まっています。予約の時に喫煙の部屋しかなかったのですが、フロントの 人が禁煙室が空いてるとチェンジしてくれました。覚えてくれていてナイスなフロント マン…

『ぐったりです。』

今日の京都は暖かい1日でした。。週末の名古屋もあっという間に終わって、一気に 疲れが出てきました。クリエイターズマーケットにお越しいただいた皆様、ありがとう ございました。いつもお越しいただく方が多くて、名古屋方面のお客様の暖かさを感じ まし…

『2日目、スタートします。』

クリエーターズマーケット、間も無く2日目が始まります。気温が高く、いつもとは違う街の雰囲気です。昨日はオープン前の行列も多くて盛り上がりを大きく期待したのですが、いつもよりお客様の引きが早くて夕方には会場が凄く寂しい状態になりました。。何故…

『準備出来ました。』

準備が終わりました。今年のクリエーターズは暖かいです。準備の時間は外のゲートが開いているので、冬は寒くて夏は暑いです。当たり前ですが。。陳列もかなりいい感じです。画像的にはいつもと同じですが。。入り口前の行列が凄いです。多分、過去最高じゃ…