2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『8月のお知らせ。』

暑さも今がピークか、序の口なのか。コロナより 病気よりも、熱中症で命を落とす可能性のほうが 高いような気がします。この夏はイベントの出店 ペースを落としたので、夏休みな感じになって います。今のうちに新柄に取り掛かっています。 メンズも作りたい…

『冬をイメージできない。』

なんですかこの暑さは。ある程度暑さにあたって 体を慣らしたいけど、危険ですよね。汗に慣れた ほうがいいんですけど、体調管理が難しいです。 こう暑いとイベントで売れないですよね。毎年 ムキになって夏も頑張ってますが、夏はお客様に 見えなくなるんで…

『暑男を卒業か。』

めっちゃ暑いですね。昨日は青森でも暑かったん ですよね。日差しも強烈で外は危険です。週末は 涼しくて本当に助かりました。今くらい暑いと 売れないし、お客様から見えない透明人間に なってたでしょう。青森からの荷物が帰ってきて 片付けてます。お土産…

『また会いましょう。』

飛行機が遅れてます。最近、これが頻発してるん ですよね。ハズレくじを引いてるだけなんですが 少しくらいはいいでしょう。イベントでの結果が 良かったのと、青森のお客様との楽しい時間が 心にゆとりをもたらしています。わかりやすい。 それが自分です。…

『工芸学校2日目。』

夏の工芸学校2日目の朝です。青森は予想以上に 涼しいですね。感動的ですらあります。昨日は たくさんのお客様にお越し頂いて、ありがとう ございました。時期的にオフシーズンなんで イベントによってはお客様から見えない透明人間 になってることも。やっ…

『夏の工芸学校。』

準備が終わりました。間もなく夏の工芸学校が 始まります。いつもよりブースサイズが小さい けど、商品は多めにしたので大変な状態になって います。ラス1祭とアウトレット祭もあるので 是非この機会にお越しください。とは言え今月は 2回目の青森なんで、ち…

『夏の工芸学校。』

準備が終わりました。間もなく夏の工芸学校が 始まります。いつもよりブースサイズが小さい けど、商品は多めにしたので大変な状態になって います。ラス1祭とアウトレット祭もあるので 是非この機会にお越しください。とは言え今月は 2回目の青森なんで、ち…

『楽しみです。』

青森に向かいます。人生のなかでもかなり厳しい 半期でしたが、このイベントで終わります。。 春のいい時期に青森に行けなかったので、終盤に 何度も行くというバランスの悪さになってしまい ました。秋も青森が決まってないんですよね。 今年はスケジュール…

『青森は涼しそう。』

今日は実家に行ってきました。暑いけど地元の 商店街に行ってみました。物価の安さが驚異的な 街でしたが、ここのところの物価高の影響を受け 人通りも少なく元気ないなと。いつも買ってる 焼き鳥も大幅に値上げしてるので手が伸びず。 やっぱり値上げは購買…

『ラス1祭。』

急激に暑くなって、昨日は危険を感じるくらいの 暑さでした。まだ気温に慣れてないのと、油断 してはいけないのが日差しです。頭を触ると 熱くなってることがあります。8月にはならない 7月の特徴です。京都時代よりも暑さに関しては マシになった。という油…

『半期を終えて。』

忙しいです。秋イベントも決まってきたので、 ホテルなどの予約や入金。規約のチェックなどで 時間がどんどん過ぎていってます。秋に向けて 商品の企画なども進めていると、あっという間に 一週間が経ってしまいました。。いつの間にか 今年も半期が終わって…

『7月12日。』

7月12日。jyurakushaの誕生日です。13年が 経ちました。この13年間、災害に増税。コロナに 相次ぐ値上げ。とにかく常に逆風に、壁に打ち 当たったりの連続でした。とにかく前に進む。 それしか考えずに生きてきました。進むことが 決して正しくもないし、コ…

『また来年。』

まちなかクラフトが終わりました。とにかく 雨の水はけが悪い会場で、お客様には靴が汚れる などご迷惑をおかけしました。梅雨の時期なんで 仕方ないけど、大雨になると台無しですよね。 悪コンディションのなかお越し頂いた皆さん ありがとうございました。…

『感謝です。』

まちなかクラフトの2日目の朝。カーテンを恐る 恐る開けると、青空が。天気予報を見ると1日 雨もなさそう。良かったぁ。あとは足元が回復 さえすれば。祈り願っています。昨日は相当な 悪コンディションなかお越し頂いたお客様。感謝 しています。足元が信じ…

『土砂降り。』

現在、まちなかクラフトの準備をしています。 想像してたより雨量が多く、会場は水浸しに。 前回のことを考えると厳しいですね。雨が弱く なるのを待ってからオープンしようと思って います。濡れても大丈夫な商品の作家さんも いるので開催されます。お越し…

『山形もいい。』

山形に着いています。設営も終えてゆとりのある 段取りになっています。スケジュールを決めた ときに、a-lineで疲れていると判断したんだと 思います。今年のa-lineは涼しかったので体調は 良かったけど、今日の暑さで疲れました。山形も ラーメン美味しい店…

『青森3人娘。』

青森の余韻に浸りたい。と思っても時間はすぐに 経過して、仕事も進んでいきます。新作の製作に 取り掛かってますが、本当に時間がなくて。 基本的に柄は定番化してるので、完売したら 再生産してラインナップに戻ります。いくつかの 柄や色を入れ替えるとき…

『ラス1。』

週末の山形の荷物の準備が終わりました。青森の 余韻も残ってますが、1週間って早いですね。 画像は青森のお客様からのご注文です。a-lineに 来れなかったんでしょうね。ご注文ありがとう ございます。イベントでもお会いしましょう。 エビ天柄のアンニュイ…

『ありがとう青森。』

今から飛行機で帰ります。最後にラーメン食べて 仕事も大成功。天気も崩れず涼しくて希望よりも 完璧な週末になりました。たくさんのお客様が 靴下を履いてきてくれて最高のイベントになり ました。やっぱり涼しかったのも追い風になった ようですね。とは言…

『a-line 2日目。』

本日も9時からa-lineの2日目が始まります。 昨日はたくさんのお客様にお越し頂きまして うれし楽しい1日になりました。強風の被害を 受けた作家さんもお客様を前にして、輝いてる 表情を見れてお客様からパワーをもらえた喜びを 感じました。この春は不景気…

『a-line始まります。』

準備が終わりました。a-lineが始まります。昨日 夜の風が強かったみたいで、テントが壊れた ブースもありました。被害が出て少し重苦しい 雰囲気でしたが、例年にない涼しさで絶好の イベント日和になりました。理想的な雲空。 お客様の体力を奪う事はないで…