2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『もう11月に。』

仕事に追われています。今週は木曜からイベントが始まるので、いつもよりも準備が 急ぎになります。というより切羽詰まっています。新商品のポーチの新柄が届きました 柄が大きいので使えるか心配していましたが、ブドウ柄ってわかりますよね。生地の 取り場…

『出店してますよ。』

門司港グランマーケット2日目が間も無く始まります。いつもと同じハーバーデッキエリアですがブースの場所は変わっています。見つけにくいかもしれませんが、お見逃しなく。天気も快晴で日差しは強いですが、風が冷たく感じます。。出店者のジャンルも豊富で…

『初日が終わって。』

グランマーケットの初日が終わりました。毎回同じ場所に出店してたのが、今回少しだけ場所が変わった事で見つけれなかったり、今回お休みと思った方も居たみたいです。。いつもの斜め前くらいに出店してます。ブース番号は9番になります。画像の橋の手前は九…

『門司港、快晴。』

順調に準備が終わりました。オープン前に買物が始まるのはこの街のお約束なんで、乗り遅れないようにしました。ここでこんなに晴れるのは、記憶にないです。レトロな街と曇りが非常に合うイメージでしたが、今日は爽やかな天気です。お出かけには最高ですね…

『門司港は雨。』

門司港に着きました。新幹線で小倉に着いて後、いつものお店で餃子を食べて、小倉城の横の神社にて神頼み。そう、いつものルーティンを崩さず観覧車まで乗ってきました。結構、歩き回って門司港に着いた頃には会場の設営も終わっていつものグランマーケット…

『準備、終わったらまた準備。』

来週の日程を1日勘違いしていて、大変です。1日分の仕事を詰めないと間に合わなく なっていることに気づきました。さぁ大変です。ロハスフェスタは木曜から4日間。 水曜に前日搬入するとなると準備の日数もありません。来週がこの秋のヤマです。。 変なタ…

『北九州の皆さん、新商品です。』

予報通りに雨が降ってきました。当たりますね、天気予報。商品の追加生産に新商品の 製作。早寝してる場合ではありません。注文にも追われています。お待たせしている お客様、ご迷惑おかけしています。体調がV字回復なんて言っても、栄養ドリンクの 助けを…

『V字回復。』

急に涼しくなって、びっくりです。上着を出さないといけないし、夏服を片付けないと いけません。関西では『片付ける』ということを『なおす』と言います。そういうと 会話ではよく使うのに、どう書くのか知らないです。。『それ、なおしといて。』は 片付け…

『&SCENE終わりました。』

少し肌寒いです。いよいよ秋も本番ですね。月曜はいつも体調がガタガタです。水曜 までに戻さないと。。仕事も入っているので、休養してられないです。昨日は手創り市 &SCENEでした。天気も良くて、のんびり過ごせました。久しぶりのブックカバーの 販売でし…

『晴れてます。』

手創り市&SCENE、まもなくスタートします。予報では曇りでしたが、晴れてきました。日焼けしそう。。秋の色黒はみっともないです。白いシャツを着るとより黒く見えるので、サックスブルーばかり買ってしまいます。東京は少し暑く感じます。色んな街に行き過…

『東京に出発します。』

京都は久しぶりに過ごしやすい一日になりました。シャツで過ごせる日、これまで あったでしょうか。昨日、長野のお客様からメールをいただきました。聚落社を知って 気に入ってくれたこと。安曇野クラフトに期待して裏切られたこと。安曇野について 書いたこ…

『jyurakusha+サンプル。』

今朝、車と接触事故をしました。自転車で通勤しているのですが、前輪がとんでもない 形になってしまいましたが、怪我もなくて助かりました。仕事も出来るし、イベントも 穴を開けなくて、病院に通ったり。ホント怪我は絶対に出来ないです。後になってから 恐…

『SHISEIDO ブローシャー。』

順調に疲れが抜けてきたと思いきや、急に調子が悪くなってきました。去年もこの時期 急に変な汗が出てきたりと。季節の変わり目に暑くなったり涼しくなったり。。体が お年寄りになってきてるのでしょうか。。東京のお客様にお知らせです。SHISEIDO THE GINZ…

『秋、深まらず。』

暑いです。ポロシャツが今だに活躍中です。お気に入りのシャツを着る間もありません と言っても冬はダウンの期間も結構長いので、変わり目の時期が短くなっていますね。 今日は資材等の仕入れで大阪に行きました。御堂筋のイチョウも黄葉の気配もない感じ で…

『ブックカバー用の紙。』

何ですか、この暑さは。昼間はクーラーを使うか考えたくらいです。。疲れがたまって いたせいで、昨日は9時間ほど寝ました。夜は涼しいので夏より睡眠の質が良くなった おかげで、結構、疲れが抜けました。一気に80パーセントくらいまで回復しました。 栄…

『安曇野が終わって。』

すっごく疲れが出てきました。休みたいけど仕事が山積みです。あと数日がヤマです。 この週末の安曇野についてのアクセス数が多くてビックリしています。。作家の方で 見てくれてる人も多いように思うので、安曇野の結末を書いておこうと思います。。 まずこ…

『帰ります。』

安曇野クラフトフェアが終了しました。色々とありましたが、今回で再確認や発見もありました昨日はネガティヴな意見を書きましたが、今日はポジティブでいきます。理由としては昨日からアクセス数が過去最高になって出店者や来場者の皆さんに残念な週末にし…

『安曇野初日を終えて。』

安曇野クラフトフェアの初日が終わりました。始めから嫌な予感がしていましたが、予想以上の結果が待っていました。今日の来客数は多分、300人も来てないでしょう。そのほとんどの人が公園に来たらイベントしていた。という事でした単価の安い商品を持ってい…

『安曇野クラフトフェア。』

安曇野クラフトフェアが始まりました。聚落社のブースのうしろはこんな大自然です。雲ひとつ無い晴天です。主催側が特にイベントの告知をしていないみたいです。最高の環境とちょっと絶望感と。。長野での2日が始まります。。。

『長野に着きました。』

現在、長野県松本市にいます。安曇野に丁度いいホテルが無かったので。。日中は最高の気候なんですが、朝の寒いこと。日曜の静岡では半袖で今日は真冬の手前の服装でした。一日松本の街を散策しました。忙しさから全く街の予習をせずに朝に松本観光で検索す…

『何か寒い。』

急に寒いくらいになってきました。1週間で季節が進みすぎです。やっと長袖シャツを 着れたのに、上着が欲しいくらいです。。今日は絶不調な1日でした。何をやっても 失敗でうまくいかなくて。仕事が遅れ気味で、時間を稼ぐためにファインプレーを 狙ったり…

『本日からスタートです。』

最近、左耳の後ろと顎の横がパンパンに腫れています。結構前から信じられないくらい 美しい緑色と、カサブタなのか血の塊かわからないハナクソが出ます。風邪ではない 気がします。何かの菌と戦って、どうやら体が勝っているみたいです。。結構、子供の 流行…

『掲載していただきました。』

急に涼しくなりました。岩手、福岡、秋田、静岡。涼しいところと、暑いところ。 疲れと体調の回復の繰り返し。。もう訳わかんない状態です。。例年では秋イベントは 静岡からスタートしていましたが、この秋はすでに5週目に入っています。たくさんの お客様…

『静岡の皆さんまた会いましょう。』

手創り市ARTS&CRAFTが終了しました。残念ながら2日とも雨でしたが、悪天候のなか お越しいただいたお客様、ありがとうございました。2日目は夜中に暴風雨で聚落社も テントが潰れましたが、なんとか最後まで出来ました。この時期は天候が安定してくる 時期で…

『天気回復しました。』

夜中にものすごい暴風雨で目が覚めて、聚落社のブースが崩壊してないか、心配しながら寝るという、体も心も休まらない朝を迎えましたが結果的に開催時間には回復しました。現在、傘をさす人もいないので、お買い物も楽しめる状態と言っていいでしょう。今年…

『手創り市ARTS&CRAFT初日。』

本日、手創り市ARTS&CRAFTの初日が終わりました。朝起きたらすでに雨が降っていて、開催して少し経ったころにかなり強い雨になりました準備の時に雨が少なくて命拾いしました。天気がこうなので、いつもより人出が少ないというよりこんなに来てくれて、本日…

『楽しい一日でした。』

スマホの万歩計を見ると25000超えてしまってます。20000以内にすると決めていたのに。。明日は仕事が終わったら大人しくするようにします。静岡に着いたら、まずは浅間神社にお参りに行きます。静岡に来れる事に感謝です。そして自由時間があります。今回は…

『忘れてなかったのを忘れてた。』

今日はフェリシモさんとの商品企画の打ち合わせがありました。たくさんの商品を 世の中に送り出した会社の企画の方や製作会社、商品デザイナーの方など総勢5人で 聚落社にお越しいただきました。ある程度、進んだ企画を3点ほど提案を受けました。 プロが考…

『準備が終わりました。』

台風、直撃は避けれそうです。東北の方に向かいそうなので、心配しています。。 工場にはお腹空いた時のために、カップラーメン。小腹が空いた時のために、粉の スープなど置いていますが、出張で留守が続いたせいか食べ物が最近、荒らされてたり しています…

『最近の人気色です。』

10月というのに空気が湿っぽいのは台風のせいでしょうか。東北の涼しさを体感した せいで、余計に湿気が堪えます。。東北シリーズ、間に福岡が入りましたがこの秋の 靴下の人気色です。エダマメボーダーの紺がこの秋の人気色で、東北では予定数が完売 しまし…