『新柄の型ができました。』

f:id:jyurakusha:20170818171858j:plain

早朝から雷の音で目が覚めました。雷なんて夕方のものでしょう。本当に変な夏ですね

雨はよく降るんですが、西日本はしっかり暑いです。。でも、朝は例年より涼しい

ような気がします。今日は日曜の手創り市の準備にかかっています。天気予報は微妙

ですが、開催されると信じています。。今日、新柄の型が届きました。いよいよです。

すぐにでも配色に取り掛かりたいのですが、仕事の順番もあるので後回しになります。

型なんですが、黒い樹脂でピカピカです。表面に樹脂を塗ると耐久性が上がります。

その代わり厚みが出るので、少しにじみが出やすいです。網の目の細かさなど一見同じ

ように見える型ですが、違いがあります。自分の場合は型の企画から参加しているので

どんな材料を使うとか、仕事の最終段階から逆算して企画することができます。普通の

メーカーでは、実際に型を使う職人の意見は型の製作に反映されてないと思います。

依頼されている仕事と型の作りが理解できない。なんてこと多いです。自分で企画して

ちょっと違ったな。ということもあるので、仕事は経験が大事ということなんです。

仕事の仕組みを知るには失敗した方が近道なこともあります。型の話になってしまい

ましたが、柄の名前は『チューリップ』になります。季節感はあっていませんが、柄を

作るのが夏なんで仕方ありません。聚落社で初めての花柄。色が決まり次第、お知らせ

していきます。。日曜、天気もってほしいです。祈っています。。。