『これが結構大変で。』

f:id:jyurakusha:20180804175524j:plain

今日は新柄の靴下の配色を決めました。いつもは柄に合わせて色を探すか、靴下用に

新しいデザインを作っています。今回は今までにない順序で進めています。新柄の

型の製作の打ち合わせは月曜で、柄の配色は全く決めていない状態です。本来なら

配色を決めてから取り掛かるべきなんですが、靴下はサンプル製作から生産までに

時間が必要なんです。秋に間に合わせるには時間がないので、今回は順序を変える

ことにしました。今年の柄は色のイメージが簡単なほうなので、順番を変えても

大きな問題はないでしょう。と言い聞かせて色見本を開きましたが、この見本帳で

全体のイメージと合わすのは難しいです。しかもサンプルはたくさんあっても使える

色は案外少なかったりします。染色だと自分で調合できるので、イメージした色が

作れる利点があります。まだ柄の発表もしていないので、この作業の話をしても

あまり面白くないかもしれませんね。打ち合わせから1週間くらいで型ができるので

しばらく待ちください。定番になる柄になればうれしいけど、毎年この時期は結構

ドキドキなんです。時間をかけて決めた色とデータを靴下工場に送ったけど、返事が

ないので今日は休みなんでしょう。苦労した割に、慌てることはなかった。そんな

1日でした。。