『恒例の神頼み。』

f:id:jyurakusha:20190110184617j:plain

追われていた仕事が落ち着いたので、今年も京都えびす神社にお参りに行きました

毎年恒例の行事なんで、今年も行くことが出来て一安心です。今年は例年に比べて

人出が少なかったので、スイスイと進みました。こういうところは混み合わないと

張り合いがありませんね。今でこそ毎年行ってますが、会社に勤めてた頃は全く

無関係な場所でした。あとは節分に吉田神社にお参りして正月が終わる感じです。

ここ数年は節分に福岡蚤の市があったので行けてませんでしたが、その時は福岡の

櫛田神社に行きます。今年は1週間ずれるので吉田神社に行けそうです。もちろん

蚤の市にも出店します。こういうところの露天とか好きなんですよね。若いときは

フランクフルトとか好きだったけど、大人が一人で食べ歩くのはちょっと恥ずかしい

大人はガマンです。今日は木曜か。明日には東京に出発なんですよね。いよいよ

聚落社の1年の始まりです。明日は翌週の北海道の準備も始めます。春に向けての

準備と確定申告にも取り掛かる。。ゾッとしますね。ここからは正念場で毎年春が

来たときの開放感がハンパないんですよね。冬を乗り越えれるように、神頼みして

おけばよかったです。。