『パルミエ。』

f:id:jyurakusha:20190903182924j:plain

一度、涼しいを知った体には堪える暑さですね。作業中は当然クーラーはないのですが

疲れがたまってる原因は暑さなんでしょうね。最近疲れてると思ったら原因がわかり

ました。夏は暑くて当たり前ですし、職人時代は暖房が入っている環境だったので

楽勝と思ってたけど。やっぱり暑いのはダメージがあるんですね。難航している新柄の

色製作。顔料の色の名前でエロブロンというのがあるのですが、新しく仕入れたこの

エロブロン。どうも色が赤いんですよね。はじめて見たら意味不明な名前なんですが、

エロはイエローの略でブロンはブラウンの略で黄色っぽい茶色という事です。大概は

すごく薄めて使うのですが、今回は少し濃度を上げて使うつもりでした。ここ数日、

この色に違和感を感じて心の軸が定まらなかったです。納得のいく組み合わせにも

繋がらず、足止めしてました。こうなったら作るしかないという事で、色を足して

納得のいく色を調合しました。画像の色はボツの色になります。色の話ばかりで紹介が

遅れましたが、今年の新柄のパルミエになります。お菓子の名前で日本ではお馴染みの

源氏パイがこれにあたる。のかな。。型を2枚に分けているので色を変えると結構

雰囲気が変わるようにしています。両方とも同じ色ならこんな感じですが、これは

これでいい感じです。1色構成にすると、どんな色でも悪くないんですよね。問題は

2色にしたときです。靴下のほうも秋の新作として、この柄を使います。お客様に

気にいってもらえるでしょうか。柄を作るときはあまり考えないけど、この段階に

なると心配になるんですよね。この柄を持って秋シーズンに挑みます。まだもう1柄は

手をつけてないんですよね。頑張るしかありません。今日も疲れた。はやく寝るのが

ベストですね。お休みなさい。。