『ふらつく日本。』

f:id:jyurakusha:20210707163252j:plain

夏前の水害が毎年のことになっていますね。これ以上被害が出ないことを祈るしかない。

コンビニレジ横にある募金箱。災害がありすぎて、いつの何かわからないくらいです。

コロナも今のところ首都圏では増加、地方では減少傾向で偶然にも均衡がとれています。

どうやらワクチンは現状では有効度は低そうですね。あくまでもプロトタイプでしょう。

重篤化を防ぐ効果はありそうですが、これまでと同じマスクをつけてお店の時間にも制限の

ある生活は変わらない可能性がありますね。緊急事態宣言とかまん延防止とか続けていくん

でしょうか。仕事することに制限があったり、出来なかったり。収入が減って困る人もいれば

ワクチンの接種をする人の日給は10万円とか。日本は理解できない状態が続いています。

先日の東京都議選の結果をテレビやっていましたが、自民党の当選者の多いこと。完全に

高齢者にターゲットを絞ったコロナ対策が成功していますね。このどうしようもない不公平な

状態がまだまだ続くのか。他の国がどうかわかりませんし、比べる必要もないと思いますが

日本はふらついていますね。この国の政治が弱くて不公平であることがコロナでわかったと

思います。去年の今頃は毎日不平不満。怒ってばかりでしたね。人の心って複雑に出来ていて

うれしかったり、悲しかったし、怒ったり、泣いたり。恨むとか妬むとか無い方がいい感情も

持ち合わせています。生きてくのは苦しいことが多いです。うまくいかないばかりですよね。

このあらゆる感情を使って、前に進んでいくように出来ていると思います。思い起こせば

このブログで怒りや不満をぶつけることで、正気を保っていけたかもしれませんね。去年は

相談したりとか、励ましあうような機会も激減して苦しい時期がありました。このブログを

見てくれてる方には重い話のネタもありますが、皆さんに追い風をもらっていると思います。

国がどうとか言って、自分が1番ふらついてるかもしれませんね。生きるということも自分で

コントロールできない事が殆どです。後悔が無いように進む。それしかない。1日雨だと話も

湿っていますね。そろそろ晴れ間が恋しくなってきました。被害がないことを祈っています。