2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『横手に着きました。』

本日、横手に着きました。ここまで来ると全く空気が違うというか、気候が違うというか、涼しいです。すごく。逆にこっちの人が関西に行くと体調悪くすると思います。2週前の小岩井からさらに季節が進んでいます。初めて来る街。初めての秋田。どんな2日にな…

『ブドウ柄2色。』

週間予報を見てると週末の予報がコロコロ変わります。日曜の雨マークが先程なくなりました。。もう10月になろうというのに、秋の気配を感じる事もないです。。おかしいです。今年の気候。。涼しい東北での出店が、結果的に正解だったと思っています。終わっ…

『jyurakusha+』

梅雨の終わりくらいの不快な日が続いてるせいか、疲れがとれません。。自分の体力で 経験上、3週連続くらいが休み無しで働く限界です。そして今週が3週目です。。 気温が高いほど、疲れが抜けない傾向があることに最近気づきました。カレンダーを 見ると何…

『ハンカチセットの箱。』

何ですか。この暑さは。湿気のせいで、体はベタベタ。髪型ベトナム。東北の涼しさを 知った体はこの暑さに対応できていません。。今週末はこの暑さから脱出して秋田県の 横手市のお城山クラフトフェアに出店します。秋田に行くのが初めてなのでワクワクの ド…

『博多の皆さん、来年も会いましょう。』

何ですか、この蒸し暑さは。。昨日は福岡蚤の市に出店しました。あっという間に 帰るにはもったない街です。数年前までこの街のお客様に通用するか、挑戦したい 街でした。蚤の市がたくさんのお客様と会わしてくれるので、すごく感謝しています。 最高の経験…

『蚤の市の準備完了。』

朝から少し蒸し暑くて、セミも普通に鳴いてたりします。まだまだ夏の名残り的な感じです。珍しく準備が早く終わって会場を見て回ろうと油断していると、来場者が一気に来られてすごく賑やかになっています。博多での出店は今年最後です。皆さんのお越しをお…

『まずは舌鼓。』

福岡は結構、暑いです。日陰にいると涼しい風が吹いて気持ちいいです。。昼くらいに博多駅に着いて、お昼御飯を食べてから護国神社に向かいました。初めて、来場者として蚤の市を楽しんでみました。たくさんのお客様で賑わって、よそ見していると危ないくら…

『もうすぐ完売になります。』

京都は少し湿気を感じますが、かなり涼しくなってきました。。夏の野外イベントでは 頭から足まで汗だくになり、体も汗臭くて自分をベースに『臭カンムリ』という新しい 漢字の部首が生み出されるんじゃないか。。そんな灼熱の日もありました。お盆の夜の 福…

『記入漏れが原因で。』

今日は福岡蚤の市の準備や生地の準備などで、工場での仕事になりました。。途中で 岩手から発送した荷物が届きました。聚落社の商品はコンパクトに出来るので、いつも イベントでは荷物を郵送で送ることが多いです。。車の運転の時間がないので、多少 スケジ…

『織りネームが届きました。』

京都は雨です。今のうちに降って、週末はいい天気になってほしいです。いつもは イベント後は疲れも出ますが、体調もいいです。岩手は涼しかったのが良かったの でしょう。岩手でお世話になった方、どんぐりコロコロの加藤様、取扱店のhinaさんの 皆さん。出…

『CRAFT市ありがとうございました』

現在、台風のなか京都に帰っています。雨が降っても、風が吹いても気になりません。よくぞ遠回りしてくれた。無事にイベントが終わってホッとしています。。今回も初日からたくさんのお客様にお越しいただき、秋のスタートの日から最高売上を大幅に更新しま…

『CRAFT市最終日です。』

小岩井は寒いです。こんな冷たい風は久しぶりな感じです。東北の秋は急ぎ足で来るみたいです。秋雨前線より北にいることで小岩井は今のところ台風の影響を受けずにいます。気温もイベントには丁度いい感じです。16時まで開催しています今日は自分も買い物し…

『CRAFT市スタートしました。』

やっと、ひと段落しました。準備が出来る前からたくさんお越しいただいて、気絶しそうになりました。盛岡以外からもお越しいただいて、イベントは盛り上がっています。何より天気が持ってくれて助かりました。昨日、盛岡八幡宮にお参りしたのが、良かったの…

『前日搬入が終わりました。』

先程、搬入が終わりました。出店者のほとんどは当日に設営するので、会場はスカスカです。。明日にはビッシリとテントが並びます。前日搬入する人は遠方から来てる人が多そうです。去年にお隣だった山形の人もいました。向かいで準備している作家さんは仙台…

『東京に寄り道。』

岩手に向かう途中、東京にする事があって寄り道しました。渋谷に来るのも久しぶりです。この界隈を歩いて、少し勉強というか街にあるお店や商品を見て、なにか見つからないかと思って歩いて歩いて、スマホの万歩計を見て見ると39000歩くらい歩いていました。…

『出発します。』

過ごしやすくなってきました。もう猛暑日はないでしょう。あとは秋に向かっていく でしょう。野外イベントでゆっくり商品を選んだりするには、まだ気温が高いです。 聚落社の商品は25度を切らないと苦戦します。自分がいると暑苦しいのでしょうか。 岩手のCR…

『くつ下の柄が増えています。』

さすがに暑さも落ち着いてきましたが、気温が下がると湿気を感じます。ベタベタして 気持ち悪いです。台風が気になりますが、どうやら東北には影響なさそうです。まだ 油断は出来ないです。。今年の夏にマリネにハマって、野菜をたくさん食べる生活に なりま…

『台風はやめて。。』

夜中の雨のせいか蒸し暑い1日でした。現在、岩手のCRAFT市の準備と翌週の福岡の 蚤の市の準備をしています。連続でイベントがあるので、先に商品の段取をしている つもりです。ハンカチ用の箱はいつも苦しくなってくるので、今のうちに発注して おきました。…

『間に合いました。』

いよいよ今週から秋イベントが始まります。夏場に時間を作ることができなかったので 柄の製作時間も休養もあまりなかったけど、秋に向けて自信のある柄ができました。。 お客様に気に入ってもらえるか。春イベントの途中から黄緑色を作りたいという答えが 出…

『毎日通る道。』

朝晩は涼しくなってきました。さすがに夏も終わりになりそうです。今日は自宅で 仕事をしてしまいました。日曜に京都にいるのも当分の間ないでしょう。年末まで。。 工場に行く用事があって、自転車で走りました。毎日通る道も日曜だと、いつもと違う 雰囲気…

『準備してます。』

今日はいい天気ですが、週間予報を見ると来週は天気が良くなさそうです。秋雨全線 でしょうか。最高気温が30度を切るようになってほしいです。そう言いながら、画像は 暑いほうが売れる日傘なんですけど。明日も仕事したほうが、後で楽になります。でも 仕事…

『ブドウ。』

少し過ごしやすい空気になったような気がします。天気予報で大陸からの高気圧という 言葉を聞けるようになるのが待ち遠しいですが、もうそろそろでしょうか。。岩手の CRAFT市まで1週間ほどになってきました。準備も始めています。秋に新柄を出そうと 進めて…

『たら・れば。』

朝から突然の大雨で、傘をさしてもビショ濡れになってしまいました。服も靴の靴下も ビショ濡れでしたが、工場の送風機で夕方には乾いてくれました。。家を出るときは 雨が降る感じはなかったのに。傘じゃなくてカッパにしておけば良かったと後悔しても 『た…

『一休みしたい。』

今日は工場で新柄の色作りを進めながら、書類の準備とF社とのコラボ企画用に使う 柄サンプルの準備に商品の発送。そしてまた色地獄に戻って。。すんごい疲れましたが ようやく配色が見えてきました。ていうか候補になる色が決まっただけで、今から 最終的に…

『打合せで1日が。。』

関西は台風の影響も無かったと言えるでしょう。全国的に台風が猛威を振るっているの ですが、ニュースとは別世界になっています。今日は朝から型屋で新柄の打合せをして 午後は大阪で新商品について打合せで。1日が終わってしまいました。工場での作業は 全…

『忙しくて、進みません。』

台風、大雨と天気予報で脅かされたわりに雨が降りませんでした。さすがに湿気が 強くて脱ごうとしたポロシャツが、汗のせいか肩に引っかかって窒息しかけました。 とにかく今日はすることが多すぎて、予定していたことが全て出来ない1日になって しまいまし…

『街に出かけて。』

日曜に京都にいるのがすごく久しぶりです。休日も久しぶりです。ですが大阪に出かけ ました。新柄の色に何か発見がないかと思って。。今回、使う色はある程度決まって いますが、何か自分を心変わりさせるような発見が街にないかと百貨店やファッション ビル…

『秋も出店します。』

最近、気づいたんですけどGoogleで検索すると工場の地図が出るようになりました。 地図が出ることでお店と勘違いされるのでしょうか、訪問される方がいます。。 工場なので商品の販売はしていません。また商談や生産工場での打ち合わせなどで 結構、留守にす…

『新柄の型ができました。』

毎日の生活の中で、ちょっとしたマイブームというものがあります。この夏マイブーム なのはトマトのマリネです。イタリア料理の店で食べて以来、気に入って最近は毎日 食べています。ここ数年、夏になるとお酢の料理が食べたくなるようになりました。 不思議…

『本日スタートと今月のお知らせ。』

今日から9月ですね。気分的に秋のスタートして区切っていますけど結構、中途半端な 月です。まだまだ暑さも残るけど、ふっ切れる程の夏でもないので変なテンションに なりがちです。(自分的にですが。)秋の夜長をコオロギの歌声を聴きながら。という 時間…