『柄の紹介をしようと。』

f:id:jyurakusha:20170106191619j:plain

やっと自分を取り戻しつつあります。休みがあったせいで、心も体もリズムが乱れたり

しました。でも体調はリセットされました。全く疲れのない状態。久しぶりです。。

少し疲れているくらいが、仕事の推進力は高いかも。変な人間になりつつあります。。

ここのところ自分の事が中心なりすぎていたので、聚落社の柄の紹介をしようと思って

います。上が『てんぷら』柄です。見た人のほとんどが、エビフライと言います。。

ですが、言葉の響きから天ぷらの方にしました。。地方によっては、てんぷらというと

さつま揚げの方になるので、柄の紹介に苦労することがあります。結構、前からある

柄ですが、柄をつくるにあたって大切にしている3つの要素、染材料からのアプローチ

言葉の響きからのアプローチ、なつかしくてあたらしいモチーフ。全てを取り入れた

柄で自分のなかでも気に入っている柄です。どちらかと紙ものより、生地にした方が

人気があります。もう一つはブドウ柄。一番あたらしい柄です。わかりやすさを重視

して敢えてパターン画にしませんでした。柄も大きめで紙ものに適していませんが、

生地にして加工するといい感じです。日傘にすると巻いているときは水玉に見えて

存在感があります。配色もインパクトがありますが、エグい感じにならないように

しています。。久しぶりの柄の紹介。本来の目的に戻った気がします。自分のネタも

まだまだあるので、バランスよく更新していきたいと思っています。。春イベントに

向けて、柄の方も是非、知っていただきたいと思います。。。