『仕事納め。』

f:id:jyurakusha:20201229192554j:plain

明日から大雪になるみたいですね。京都はこの時期に積もることが多いんですよね。京都に

越して15年くらいになりますが、30日に何度も積もって、買い出しに苦労した記憶があります

育った大阪では積もるどころか、降ることも少ない。雪が落ちてきたら大阪人はとりあえず

口で受けとめようとするくらいです。みんなで落ちてくる雪を食べようとする。それが大阪人

なんです。あと何でも臭ってしまうクセがあるんですよね。というくらい雪に慣れてなかった

けど年々京都も降らなくなってきました。先日の福井では歩くのも苦労しました。とにかく

積もらないことを祈るしかありませんね。今日は来年の年明けのイベントの準備と大掃除を

して終わりました。今年最後の仕事か。今年ほど変な1年はありませんでした。早かったのか

長かったのか。良くわかりません。どうしようもなく辛い1年でした。だけどこれはまだ続き

そうです。これから不景気の波がくるんじゃないでしょうか。感染者の数はしばらく増える

でしょう。3波の山は大きいけど、きっと下がるでしょう。景気のほうはしばらく下がり

続けるような気がしますね。変異種とかテレビは騒いでるけど、ワクチンの宣伝じゃない

でしょうか。摂取開始に合わせて世界に同時多発的に変異種なんて。来年はコロナ慣れが

必要だと思っています。しっかりガードを上げて生活すれば大丈夫なんだと思っています。

運が悪くなければの話ですが。今日、来月の岐阜に出店が決まりました。前から1度出てみた

かったサンデービルヂングマーケットです。寒いだろうな岐阜。今年は名古屋方面に1度も

出店できなかったんですよね。味噌カツでも食べに行こうかな。午後からは大掃除を始め

ました。あと2日で全部終われるのか心配ですが、毎年終わっているので大丈夫でしょう。

ここからの数日は毎年本当に忙しないのですが、実家での新年のお食事会がないので少し

気が楽です。とうとう今年も終わりなんですね。例年なら1年を振り返ってみたりするんですが

気持ちに区切りをつけて新年を迎える気になれません。自然に時間か経過して新年を迎えます

次の年末はどうなってるのかなぁ。。