『行けるのかな。』

f:id:jyurakusha:20210114184518j:plain

街に人出が激減してるようですね。こないだまでGOTOとか言ってたのに、今はランチも

やめろとか。テレビは見ないほうがいいですね。営業できないお店を紹介して心を痛めて、

外食してる人を非難する。報道で何かをコントロールしたいのか、主張したいのは正義でも

なくて人の不幸をみんなで楽しもうよと言いたいのか。もしよかったら聚落社を取材して

くれてもいいですよ。そこそこな苦境で笑いは取れないでしょうけど。飲食系がかわいそう

だから補償するなら違う業種にも補償してほしいですね。給付金系はもらってますが、

緊急事態とかなるとイベントがなくなるんで。あったとしても地獄でしょうけど。なんと

年明け以降に予定してた兵庫、岐阜、福岡。全て緊急事態エリアじゃないですか。3月の

札幌は今のところ入ってないけど。福岡に関しては期限の最後の日なんですよね。1週間でも

ズレてくれたら。変に期待を持ったら延長されて苦しむんでしょうけど。飛行機の予約を

どうするのか、こういうときは苦労します。早速減便のメールが来てますが、自分の予約が

該当してるか。まだイベントが中止になるのか延期するのか、開催するのか決まってないので

判断できないし。GOTOでかわいそうな人を助けるつもりが、とんでもない事なりましたね。

14日前の人の行動が感染者数に反映するという法則でいうと、今日は大晦日の数になるん

ですよね。大晦日はショッピングモールに入るのをやめたくらい混雑してたので、今日の

数字は理解できます。東京で3000人を超えた時はクリスマスの14日後くらい。ということは

明日から下降してくれるのを期待できます。明日から下がらなかったら本気で危ないと自分は

思っています。自分的には下がるだろうと。緊急事態宣言はいらないと思ってますが。。

下がらなかったら謝罪します。画像は福岡の警固神社。秋に熊本に行ったときに福岡に寄って

またここに来れるように祈願しました。去年は冬の蚤の市以降は行けなかったので。あれから

1年。あきらめてませんよ。と言いながら行動を制限されたときの自分は弱いんですよね。

最初からあきらめてたら傷つかないのに。いいや、蚤の市は開催されると信じています。。