『コロナ病棟に。』

f:id:jyurakusha:20210404083712j:plain

まだ雨が降っていません。久しぶりの日曜の休日。雨だとあきらめがつきますが、降って

いないと自宅にいるのがもったいない気がします。とは言え自己管理を考えると、不要な

外出は控えないと。イベントに出るんで、日頃の行動に責任を。というのもこれだけ長いし

社会的に効果があるのかあったのか。増えたら一般人の気の緩みとか言われるし、報われない

ですね。先日の札幌で会った作家たちも本当に疲れ切っていました。やっていることに意味が

あるのが疑問を持ちながら続けて。。休日だというのに気の重い話ですね。昨日、大阪の

市外局番から電話がかかりました。どこかと思えばホテルからでした。熊本のイベントの

移動に使う飛行機の時間が早いので、大阪に前泊する予定でした。予約してたホテルが急遽

コロナ病棟になるということで、キャンセルの連絡でした。札幌でよく使っていたホテルも

病棟になっていますし、本当にコロナってあるんですね。しばらく大阪市内のホテルはやめて

空港により近い郊外のホテルにすることにします。どのみち街に泊まっても外食しないし、

リスク回避になりますよね。今のコロナ感染数の表を見ると関西より西は比較的数が少ないん

ですよね。何か理由があるんでしょうか。次は広島、その次は熊本なんでしばらくは安心

ですが、逆に怖がられないか心配です。日頃の取り組みは続けてますが、そんなことは他人に

わからないですよね。コロナ病棟になったホテルも早く普通に戻ってほしいです。しばらくは

続くでしょうけど、あと数年とか。もしかしてずっとかもしれませんね。そろそろ新しい

考え方と取り組みに変えるべきかもしれませんね。まずはここにお世話にならないことが

第1ですよね。高校野球も終わったし、何をすればいいのか。という1日になりそうです。。