2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『明日は手創り市。』

清々しい風が吹いて、生き返ったような気がします。汗をかかないって最高ですね。 心にもゆとりが出て、いつもよりも景色の見える範囲が広くなった気がします。。 明日の手創り市の準備が出来ました。準備がほとんど終わっていたところに新柄の 靴下が届いた…

『カマボコ。』

秋に向けて新作の商品を企画していましたが、10月に間に合いました。靴下の新柄 カマボコです。この紺地と赤地があります。1つ1つの大きさや形を微妙に変えて います。この画像では分かりにくいですが、つま先の縫い糸の色がわかるように変えて います。…

『BLACK&WHITE』

涼しい風とコオロギの鳴き声。秋です。本当にうれしいですね。ケンタッキーも食べて 今日はいい1日に。と言いたいところでしたが、昨日、仕入れた生地に織キズがあって しかも1反の端から端まで。。生地屋で交換してもらに行ったら在庫がない。急ぎで 必要…

『今日までじゃないですか。』

昨日は最高気温が31度。多分、最後の真夏日でしょう。もう暑いのはいいです。。 ホント、飽きました。今日は秋雨前線の影響か少し涼しいです。食欲の秋には少しだけ はやいのですが、カーネル誕生祭が今日までになってしまいました。。ここのところ ホテル…

『心変わりして。』

湿気はないけど、昼は暑いですね。まだ汗かきます。秋に向けて靴下の新柄を製作も 進んでいます。もっとたくさん新柄を作ればいいのですが、お客様が迷うのと定番の 柄として長く販売したい。のですが、新しい柄も必要なのです。今回は靴下専用に デザインし…

『コトリさん。』

今日の京都は30度。涼しいところと暑いところを、行ったり来たりしてるんで体が キツイです。この時期はできるだけ涼しい街を選んで出店したいので、狙いは当たって いるんでしょうが。。日曜の鬼子母神の手創り市の出店者発表がありました。聚落社も 出ま…

『帰ります。』

プレアートムーチョが終わりました。予想外に良かった初日と対象的に今日は予想外に悪かったので、みんな初日に来てくれたんですね。今日はシニアのお客様がほとんどで、初日とはかなり雰囲気が違いました。苦戦するパターンでした。気に入ってくれたお客様…

『プレアートムーチョ2日目。』

晴れました。昨日に比べて少し暑いです。日焼けしそうな気がします。昨日は天気も微妙だったので、来なかった出店者も多かったです。昨日はのんびりした感じでしたが、すごく気に入ってくれたお客様もいたり他のイベントのお客様も来てくれたりと開催出来て…

『プレアートムーチョ。』

今日は雨で中止になるだろうと、半ばあきらめていましたが奇跡的に晴れてきました。先週の東北遠征でも傘を使わなかったです。やっぱり仕事できるのが一番です。会場に着いたら出店者が来ていなくて心配しましたが、天気が安定してから来るんでしょうね。と…

『東京。』

明日から出店する八王子のプレアートムーチョに向けて東京に入っています。年間の合計で1カ月くらいここにいるので、すきな場所も決まっています。昼ごはんに時間があるときは水道橋から神保町あたりのサラリーマン達にまみれて食事するのが好きです。行列で…

『10月に間に合うか。』

昨日は疲れてたせいか、よく寝れました。夜が涼しかったのもあって予想以上に体調が 回復しました。気温って大きいですよね。同じ野外イベントでも暑い時と疲労度が全然 違うんで。。女性1人で出店してる人もいますが、本当にすごいです。。世の中には タフ…

『こういうの大好きです。』

京都に帰って来ています。ゆっくり休む間も無く、大急ぎで仕事に準備に。気を抜くと 疲れが出るので、油断できません。。イベントが続くと太ります。美味しそうなものを 見つけては食べてしまうので。。環境が変わると食欲が出るんでしょうか。。そして 見つ…

『東北でも人気でした。』

今日は東京で商談と少し自由な時間もとれました金曜にはまた東京に戻るので、この数週間は行ったり来たりの繰り返しになります。東北から戻ると暑くて疲労した体に、ダメージが乗っかりました。時間の合間に電話で靴下の打ち合わせもしています。工場の作業…

『盛岡八幡宮にて。』

CRAFT市の2日目が中止になったので、今日は盛岡の街で過ごしました。。強風だったことを考えると正しい判断だったと思います。聚落社の商品はキレイな状態でお持ち帰り頂いて良さを発揮すると思っていますので、開催していても出店は見合わせたと思います。…

『CRAFT市。』

CRAFT市が終わりました。。台風のため明日の開催は中止になりましたが、今日という1日があったことに本当に感謝しています。また東北の皆さんとのご縁がまた深まったこと、この街に皆さんが存在してお会いできたことに感謝と喜びを感じています。イベントが…

『前日搬入。』

小岩井は台風が来るなんて思えない穏やかさですCRAFT市の前日搬入が終わりました。いつもよりしっかり準備をして明日に備えています。去年は開店に手こずって、最近のほうは無茶苦茶な状態でのスタートでしたが、今回は大丈夫かなと。。連休だけあって、小岩…

『鎌倉NOW。』

岩手に行く途中、寄り道して鎌倉に行きました。行きたいお店と取引のあるお店に挨拶に。あとは神頼みに。何かご縁のある街それが鎌倉です。台風が来てるのにイベントに影響をないように頼まれて、神様も困っているでしょう。今日の鶴岡八幡宮、流鏑馬でもあ…

『種類は豊富です。』

さーて。エラいことになるかもしれませんが、岩手に向けて出発する時がきました。。 あとは神頼みしかありませんが、自分は最高の準備が出来ました。どんな天候になるか わかりませんが、小岩井には行きます。今年で3回目ですが、このイベントにお越しの お…

『レモン感が。』

天気予報を見たらエラいことになってきましたね。台風でも来ない限り、盛岡の天気は 大丈夫だろう。と思っていたら、台風が来てるじゃないですか。もうあとは祈るしか ありません。盛岡八幡宮に行くしかありません。。2日とも無事に開催されることを 信じて…

『たくさんあります。』

結構、雨降りました。久しぶりに降ったんじゃないでしょうか。今のうちに降って 週末はいい天気になれば。と期待しています。この時期は秋雨前線の影響を受ける事が 多いのですが、東北は前線より北にある。ここ数年はこのパターンで助かってましたが 今年も…

『間に合うか。』

ここ数日は仕事も山場です。今日はすごく仕事が進んだけど、もう少し頑張らないと いけません。チューリップの3つ目の配色ができました。週末に商品が間に合うか 微妙。いや絶対に間に合わせます。ハンカチは出来ているので、3つの配色から選んで もらえま…

『日曜日、強行。』

仕事がたくさんたまっているし、準備する時間も必要なんですが。。無理して休日に しました。秋の週末イベントが順調に入れば、もしかして今年最後の日曜日になる 可能性もあります。仕事が好きだし、出たいイベントもあるし行ってみたい街もある。 仕事の後…

『ポストカード入れ』

今日は仕事が進みました。そんな気がします。いや気のせいか。目処が付いた仕事も あるので良しとします。新しく愛知県の美術館のミュージアムショップで販売する事に なりました。。美術館の名前が長くて、思い出しながら書くと名前を間違うと思います 後日…

『BOOK&LETTER』

今日も必死で1日が終わりました。CRAFT市の準備も始めました。とにかく色んな 仕事を並行して進めないといけないので、ここ数日は段取りの難しい毎日です。静岡の 手創り市まで1ヶ月になりました。秋が迫ってきていますが、自分は夏で立ち止まって いるよ…

『しんど。』

やっと仕事が終わりました。というか今日はやめました。9時半以降は仕事はしないと 決めているので、ギリギリになりました。今日は気になっていたHPの更新を済ませて ちょっとだけ心の荷がおりました。新規のお取り扱い店にイベントのお知らせ。。まだ 先ま…

『ひと休み。想像で。』

忙しい。あとは何をすればいいんでしょうか。することが減ってこないと訳がわかり ません。イベント用の画像が最優先か。BLACK&WHITEの画像がいるけど撮影の商品が まだ出来ていない。注文もあって、お問い合わせのメールも。海外から。新柄の最後の 配色も…

『黄色はレモン感が。』

今日は午後から大阪に資材の買い出しに行きました。。いつの間にか、色々と材料や イベントに使う袋などが減っていることに気がつきました。物販で袋がないと致命的 というかあってはならないです。いつも使うストライプの袋ですが、大阪でしか入手 不可能な…

『新柄のポーチです。』

忙しい、忙しいぞ〜。することが減らない。ドンドン増えてきています。焦るぞ〜。。 CRAFT市の準備も始めないといけないし、新規のお取引のお話も重なり。秋イベントに 必要な画像、書類、出店料の振込、資材の買い出し、商品の発送、HPの更新など。。 まぁ…

『涼しくなってきました。』

久しぶりに京都での日曜。ゆっくり休養するか、商品の準備を進めるか。あとで時間が 足らなくなるのが怖いので、仕事を進めました。この時期はイベントの選考の結果が 出たりして、ホテルの予約などにたくさん時間を取られます。会場からの距離や時間を 調べ…

『全てが秋になってしまい。』

夜は涼しくなってきましたが、昼はそこそこ暑いです。それでも例年に比べるとかなり 秋の気配を感じています。コオロギの鳴き声が聞ける時期が待ち通しいです。今週は 工場での生産にほとんどの時間を使ったので、疲れました。回復も遅いですね。夏は。 新柄…