『寄り道がメインに。』

f:id:jyurakusha:20190404204046j:plain

今日は用事で大阪に行きました。行ったついでというか、もうほとんど休日にしました

あまりにも休んでないので、自分の時間もありませんでした。ここ数週間ずっと頭の

なかはスパイス専門店でした。自分でスパイスからカレーを作りたかったんです。

用事はさっさと済ませ、献血に行って調べていたこの店に。神戸の店の大阪支店です。

神戸ってなんて素晴らしいの。中華食材も揃うし。。店内はすごい種類のスパイスに

調合されたカレー粉、インド食材などが几帳面に並んでいます。基本的なスパイスの

パウダーとホールを選んで、基本に飽きたときにチャレンジしたいスパイスを。その他

ブラックペッパーやインドの豆。安いので衝動買いしました。。最後に店員さんに

買い残したものがないか聞いたところ、『この調合したカレー粉は使えますよ。』って

自分でカレー粉を作るのにそれは必要ないでしょ。早速、自宅でチキンのカレーを

作りました。大体インターネットで作り方は掲載されています。自分なりのアレンジも

入れて完成。記念すべき自分でスパイスから作ったカレーを食しました。。結果は

スパイシーなトマトスープ。何なんでしょうね。パンチがないしコクがない。前に

ハマった麻婆豆腐もそうですが、油が足らないんでしょうか。健康を考えて非現実的な

油の量は無理なんです。それ以外にカレー感が足りてません。ほとんどレシピどおりに

調合したのに。。もう遅いけど店員さんが言っていた意味が理解できました。調合した

カレー粉が必要だったかも。とりあえず残ったカレーに自宅にあるカレー粉を入れて

みました。明日は朝からカレーです。経験を積んで、野菜やサバ缶など健康食材を

美味しく食べるようにしたいです。スパイスはある意味生薬なので、健康的な食生活を

目指します。自分の時間をとったので、明日から仕事頑張ります。忙しいんですよね。

いっぱい仕事が来てるんで。。日曜返上かな。神戸にも行きたい。また当分の間は

休みなしになりそうなんで。。