『春ですね。』

f:id:jyurakusha:20190416173406j:plain

いつの間にか高校野球が終わり、桜も散って春本番から新緑の季節に向かってますね。

この春はどうも季節に乗り遅れてる感があります。新柄の靴下も遅れているし、どうも

世間の雰囲気が違うような気がしてます。どうも今年は10連休と増税があるので、

世間のリズムが崩れてる気がするんですよね。先日の多治見のイベントでは地元の

作家、陶器の街なのでシニアの比率が高かったです。まぁ、みんな元気でした。中には

80歳以上の人もいて『80超えたら急に体が。』周りとの会話が面白かったです。

聞きようによっては80歳まではコンディション良かったんでしょうね。働いてるので

健康にしか見えなかったです。この街のシニア達は強烈に社交的で自分の店を置いて

おしゃべりの時間の長いこと。自分もおじさん達につかまってしまいましたが。。

1人のおじさんが『頭の中はいつも空っぽにしておかないといけない。』いつも考えが

詰まっていると新しいことが入ってこないと言ってました。自分は考えが詰まっている

ほうなので、いいことを聞いたなと思いました。なかなか難しいけど新しい思考が

入る部分は必要ですよね。いいことを聞いた後は大概話は長ったです。おじさん達は

初日で撤退してたので2日目が寂しかったです。居たらくどいけど、居なかったら。。

そういう人達の街でした。東濃地方は独特で面白かったです。結果的に初日の成績が

悪くて、遊んでたんですよね。まぁ、良くないときは考えない。考えても仕方ない時は

頭が空っぽでいいという事ですよね。ある意味ゼロの境地。悟りの世界ですよね。

マイナス思考だと前に進めない。進む事ばかりだと、得るものも多いけど傷だらけ。

自分はこのタンポポに似ています。1つの花でも十分なのに、いっぱい花をつけて。。

いいじゃないですか。思いっきり生きて、自分らしく死ぬ。生き方なんて選べないし

コントロールできない。空っぽにするのは難しいけど、いい考えがたくさん入ってくる

場所は必要です。考えを捨てるなら、嫌なことや辛いことを優先して捨てます。。

自分にとっていい話を聞けました。また会いたいけど、当分はいいかな。。